【5/28更新】回答が連続投稿される不具合について

「無所属で民主党会派に所属する平山誠参院議員が、13日の開会式に臨席される天皇陛下を衆参両院議員が整列して迎えた際、陛下を携帯電話のカメラで撮影していたことが同日、分かった。自民党参院議員ら複数の議員が目撃した。」

日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか?

それこそ右翼自民党の象徴的ないちゃもんのつけ方ではないか?

戦前では、天皇を神格化していて、民は見るだけでも禁止していたわけです。

こういった神格化こそ戦争賛美、軍部独裁、軍国主義、大政翼賛会、ゼロ戦生産の道を開いていった経緯があったのではないでしょうか?

これでは到底右翼自民党は、憲法違反で訴追されるべきでは?

天皇の神格化につながる言動は一切タブーではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

質問者様が他の回答者様へのお礼で述べられている通り、天皇陛下を会社の社長などと同列に論じるのはもってのほかであると思います。

ただの市民である会社社長にすら無断でカメラを向けることは不敬に値するのに、ましてや国家の象徴であり、事実上の国家元首でもあり、一部の人からは神格化され敬われている存在でもある天皇陛下に向かって、儀礼の場で、なんの断りも無く、しかもコッソリと、携帯カメラなどという下世話な装置で、撮影するということは不敬の頂点にも値する愚行であるというのがこの世の中の常識でありますね。

ちなみに、天皇の神格化と戦争賛美は無関係ですね。また、戦争賛美とゼロ戦生産も無関係です。

あと、言論の自由が保証されている今の日本においては、タブーとなる言動なるものもありません。言論の自由を無くせーなどという言動が何のお叱りを受けないのもこのためです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

天下取りの悪辣な関ヶ原の戦いに陥ってはならないわけですから、何らかの象徴は必要と考えます。

しかし象徴って奥深い言葉で、ややもすると神に繋がるから、御用心を。

日本国憲法ってみんなが擁護して行かねばならないですね。

お礼日時:2011/09/16 09:24

おっしゃるとおりであれば、「外国の大統領」が国会にきても同じ目にあうのですね。


私は、元首クラスに対する礼節をシッカリと承知していないので、判断しかねます。
しかし、天皇は神ではないのです。
何れにしても、国家元首に対する礼節は必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>しかし、天皇は神ではないのです。
何れにしても、国家元首に対する礼節は必要です。

それが妥当でしょうね。

お礼日時:2011/09/15 18:04

被災者を押しのけてまで、国会で追求するとまで言っていますから、単なる行儀が悪いというだけの問題ではないようです。

きっと、近くから写真を取られると、何かがバレる可能性があるため必死なのでは?

もしかすると、天皇の正体は、人間ではなく、アシモくんのような日本のロボット技術を結集して作られたサイボーグなのではないでしょうか…。そちらにあらゆる技術力を注いでしまったため、世界一と言われる日本のロボット技術を原発に生かすことができず、原発事故において、日本のロボットの出る幕がなかったというのが真相かもしれません…。

おかしいですよね。日本には、世界一のロボット技術がありながら、ここぞという原発事故では、外国からレンタルするしかないなんて…

国家のため~、国家のため~…。

すいません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、有難うございました。

天皇の正体は、サイボーグかも。

お礼日時:2011/09/15 18:07

仕事中に私用でカメラを向けることが問題無いとかどこのゆとりだよw



こいつらはプライベートで来てるんじゃねーんだぞ?
税金から給料貰って仕事としてやってんだぞ?
    • good
    • 0

ああ・・・、勘違い・・・。


(苦笑)

解り易い「例え話」。

この国会の開会式。
皆さん、威儀を正して整列しなければならない会社の「入社式」だったとしましょう。
会社の社長さんを、礼を持って迎えないといけない場所。
そこで、新入社員の若僧が一人、モソモソと携帯電話を取り出して、社長さんの「写メ」を撮ったりしたら、どうなるかってコトです。

私が社長なら、その新入り、問答無用で「クビ」だね。

「国会議員」で良かったネ。
そんな「アホ」でも勤まる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この撮影問題で、記憶をたどると、奥崎謙三氏ー行きゆきて神軍」が有りました。

http://65102915.at.webry.info/201104/article_3.h …

その中にどなたかブログをリンクされていました。

参考にして頂けたら幸いです。

http://blog.goo.ne.jp/okuzaki_kenzo/e/536104f255 …

天皇裕仁に、参賀日(?)、奥村謙三がパチンコを打つ話です。

裕仁→ごめんなさいの一言も言わなかった昭和天皇とその機関である軍部に対する徹底的な憎悪感を、巧みに表現されているこのドキュメンタリー映画です。

もう戦争はこりごりです。天皇は神では決してありません。

「ネット右翼が言うには、あの極東軍事裁判でA級戦犯で処刑された軍部の支配層というものは、全く存在せず、あくまで日本は自己防衛でしか戦っておらず、通常戦争である?

サンフランシスコ講和条約により、あのA級戦犯及び、B,C級戦犯たちは無罪放免になったと言う。

このような考えは、再び日本を軍国主義に導き、悲惨で地獄の戦いをけしかけていることと同じだ。

軍部支配層には、共同謀議という怪しからん企みが存在した。その最たるものが神風特別攻撃隊である。

支配層は、日本の将来ある兵隊さんを共同謀議により無理やり死に追いやったわけだ。これはパルのA級戦犯無罪論を打ち消す。

奥崎謙三さんは、人肉を食す現場まで追いやられたわけで、上官に対する恨みが強い。軍部の組織をすべて呪い尽くされた人でした。

正義の人でした。戦争は、防衛であろうとなかろうとあってはならないものだと考えます。」

>「国会議員」で良かったネ。
そんな「アホ」でも勤まる。

天皇とは神では断じてないのです。

お礼日時:2011/09/15 13:36

これが、普通のオッサンの立場でしたことなら、何の問題にもならないでしょう。


国会議員としての公の仕事中に、政府として頼みもしない事をしたのが問題なのです。もし、政府関係者から「携帯で写真を撮れ」と命令されていたことならば、命令を出した人がその理由を追及されるのでしょうね。
    • good
    • 0

> 日本国憲法では、天皇は日本国の象徴



憲法を語るなら、もう少し憲法を学習・理解しましょう。
法律に対する考え方がメチャクチャですよ。

その憲法には、「国会議員はこの憲法を尊重し擁護する義務を負ふ」(99条)等々が書いてあります。
国会議員は、憲法で規定される「日本国の象徴である天皇」を、憲法に基づき「尊重・擁護せねばならない」のです。

その国会議員が、学生の修学旅行じゃあるまいし、国会開会式と言う公務の場で、「わぁ~天皇陛下だ。記念に写メ撮っとこ!」と言う行為を行って良いハズがありません。


> 右翼自民党の象徴的ないちゃもんのつけ方ではないか?

いちゃもんでは無いでしょう。

平山議員本人が、「陛下に礼を欠く態度では撮っていない」と釈明し、天皇陛下に敬意がある旨を述べて居ます。
更に民主党内でも問題視する声が上がり、平山氏はそれに対し謝罪も述べています。

仮に「いちゃもん」とすれば、それに釈明や謝罪を述べた平山議員の資質が疑われます。
まあ同氏の経歴などを見ると、国会銀の資質があるとは到底思えませんが。


> 日本国憲法では、天皇は日本国の象徴と書かれているだけで、カメラを向けたらいけないと誰が決めているのでしょうか?

そんな小学生の学級会みたいな屁理屈を言ってはいけません。
憲法と言う最高国法や、国家の運営を任される国会議員を語る上では、常識以上の「極めて高い良識」で判断すべきことです。

> これでは到底右翼自民党は、憲法違反で訴追されるべきでは?

と併せ、アナタの考えの方が完全にいちゃもんです。

「憲法には『カメラを向けてはいけない』とは書いてないのに、カメラを向けたコトを非難した罪」ですか?
それが具体的に、憲法何条の違反になるのでしょうか?


> 天皇の神格化につながる言動は一切タブーではないでしょうか?

これは完全に憲法で保証される言論や思想の自由を損なう考え方ですが?
これこそ大日本帝国下で行われた思想・言論統制を類推せざるを得ません。

あるいは、その一方の代表が大日本帝国とすれば、真逆に位置するのは北朝鮮などです。
言論統制などを発想すれば、極右でも極左でも主義主張はどうあれ、国体は類似としかなりません。

個人の責任で発せられる言動には、一切タブーを設けるべきではありません。
そもそもそれが、平山氏の言動を許容する考え方です。

この回答への補足

補足日時:2011/09/15 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2011/09/15 18:11

確かに、おかしい話ではありますね。



「写真を取った行為が、行儀が悪い」と批判された訳でなく、「天皇を相手にして不敬だ」として批判されたのですからね。

自民党の究極の目的は、「できれば戦前に戻りたい、天皇を神格化したい、ああノスタルジア…」、という保守政党だから、仕方がないのかもしれません。ちなみに、ノスタルジアというのは病名らしいです。

こんなことを、自民党は、多額の税金を使う国会で追求するらしいですよ。おいおい、他にやることあるのじゃないか?という感じですよね。国民のための政治をせず、天皇オタクである自分たちの趣味のために政治をするのが自民党です。

もっと、真面目に働け、と言いたいですね。どれだけの人が今、苦しんでいるのか、全く無視しています。

被災者など眼中にないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。

>ノスタルジアというのは病名らしいです。

道理で!

歴代の与党のノスタルジアでしょうね。

>天皇オタクである自分たちの趣味のために政治をするのが自民党です。

自民党には、2世の坊っちゃんが多いです。

軍事オタクの石破もいるし。

利権オタクの大島もいますよね。

>もっと、真面目に働け、と言いたいですね。どれだけの人が今、苦しんでいるのか、全く無視しています

歴代の自民党の金持ち優遇政治のなれの果てでしょうか。

お礼日時:2011/09/15 17:51

今回の批判と天皇の神格化とは関係がありません。



他の回答者さんの通りです。わが国では天皇はじめ皇族方の写真を撮ってはいけない、まして写メなんてトンデモない、なんて法律もありませんし、誰からも禁止されているわけではありません。写真を撮っても罰せられることもなし。

しかし国の象徴である天皇が公式に国会の開会式に臨席される際には、議員も傍聴者もきちんと礼を持って迎えるべきです。起立はもちろん、おしゃべりも写真撮影もするべきではありません。これは天皇の神格化などいうものとは全く関係がありません。

会社の会議などで入室してきた社長や役員らに対して、社員全員が起立して迎えることを考えて下さい。誰でも当然、このようにするでしょう? 係長がその時に懐から携帯電話で社長らの写真などを撮れば、まちがいなく奇異の目で見られますし、上司からは「ばかもの!」と叱られることは間違いありません。

なお憲法違反で罰せられることは日本ではあり得ません。なぜなら、憲法は刑事法ではないからです。憲法の示した範囲内で立法化された法があれば処罰の根拠はありますが、現在のところは憲法にもその他の法にも該当する条文はありませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>会社の会議などで入室してきた社長や役員

彼らと天皇を同列にしてどうするの?

お礼日時:2011/09/15 17:53

天皇陛下にカメラを向けた事より仕事中に携帯で写真を撮っていたことが問題なのでは?


会議中の私用電話を禁じる、なんて社則に書いてないのと一緒で社会人として当然のマナーでしょう。
電車の運転手が運転中にメールしたり、職場に来た有名人の事をtwitterに書いたり、将棋の取材に来ていた記者が対局中の名人にサインをねだったなんてのもありました。
当然のマナーを守れない人がいろいろ問題になっています。

陛下の移動に居合わせた人が携帯で写真を撮ったりは普通に行われています。
誰も禁じていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事中に携帯で写真を撮っていたことが問題なのでは?

仕事であろうとなかろうと、関係ないのでは?

お礼日時:2011/09/15 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング