ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

食事が終わった後のスプーン&フォークの向きは上向きですか?下向きですか?

A 回答 (3件)

食事の途中はナイフ、フォークを八の字に広げて置き、ワインを飲んだりパンを食べたりする。

一つの料理を食べ終わったら、食べ終えたサインとして、そのとき使ったナイフとフォークを2本揃えて置く。

食べ終えたときは、ナイフは向こう側に置き刃をこちらに向ける。
フォークは手前で上向きに、2本揃えて置く。
スプーンも同じで良いと思います。

こちらに詳しいマナーが書いてありました。
参考に・・・
http://www.jp-guide.net/manner/ya/yousyoku.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上向きです。

• 1
この回答へのお礼

下の方と意見が違いますね。ありがとうございました。

下向きです。

上向いているとまだ食べ物を乗せられるので
乗せられないように(そろえて)置く。

と覚えたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。