プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友達がコンビニでサラダを買ったのですが、定員さんがお箸を入れ忘れていて、食べれないと困っていたので、お弁当のお箸セットについているスプーンなら、と思い、貸しました。洗って返すね。と、食べ終わったサラダの袋にスプーンを入れて持って帰ってしまいました。

でも2日経っても返ってこないし、母にも、「あんたスプーンどこやったん?」と聞かれたので、友達にLINEでスプーン返してほしい!というと、ごめん捨ててしまった。と言われました。買って弁償するといってくれました。

直接会ったときも、ごめんね。と誤ってくれましたが、お昼一緒に食べているときに、「このプラスチックのスプーンでもいい?」と、コンビニでもらえるプラスティックのスプーンを渡してきました。冗談でも普通こんなことします?
意味がわからなく、ちょっと怒ってしまいました。
お箸セットとしてのスプーンを買ってくれるって思ってたらまさかのプラスティックですよ。
私の心が狭いんですか??本当にむかつきます。
自分が間違って人のスプーンを捨てたのに、コンビニのプラスティックでなんてって思ってしまいました。

質問者からの補足コメント

  • スプーンまだ弁償してもらえてなくて、今でも普通に話しかけてきて、普通に一緒にいます。
    何回も言うのもしつこいやつって思われたら嫌だしどうしたらいいんでしょうか。
    母にも伝えたらすごく驚いてて、怒ってました。

      補足日時:2020/06/26 07:02

A 回答 (13件中1~10件)

常識無い友達です。


それかあなたを馬鹿にしてるのかな?
こんな低俗な常識のない子は友達をやめた方が良いと思うよ。
ビックリですね。普通にドン引きです。
    • good
    • 1

たかがスプーンw

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思われる方もいると思います。
でもお箸セットってスプーンとお箸がセットじゃないですか?
それがバラバラになって違うものになったらサイズも合わないし、お箸セットの蓋の開け閉めもスプーンが突っかかって難しいです。

お礼日時:2020/06/26 07:00

それはちょっとびっくりしますね。


世の中にはそういう方もいらっしゃるのですね。
    • good
    • 1

物の価値は 人によって違う。


その人にとって 貴方の貸してくれたスプーンは コンビニの使い捨てスプーンと同じだったということだ。
まあ 怒って良い。

中学生程度までは そのくらいの思い違いはあっても仕方がないかもしれないが 自分でサラダを買うくらいだから 高校以上ではあるはず。
人の親切に仇で返す無礼者だ。
あるいは よく考えない愚か者だ。

とはいえ プンスカ怒っていても大人げない。
その弁当セットの売っているお店に行くか ネットで検索し「これがこのメーカーのスプーンだよ これを買って欲しいのだけど 良いかな」とするのが正しいだろう。
これで「なくしたのは中古なんだから 価値は半分以下でしょ? もっと安いのにしなさいよ」とか言うようなら よほどのケチか性格が悪い。
場合によれば絶交して良いだろう。
    • good
    • 1

お友達は非常識で、


ビックリしちゃいますね。
もう何も貸さないで良いですよ。
    • good
    • 3

>私の心が狭いんですか??



いえ、もっと追い詰めるべき案件です。
悪乗りの度を越えていますね。

友達なら、自分が大した問題じゃないと思っていることも、受け取りてはそうとは限らない、、ということを教えてあげたほうが良いと思います。

学生(未成年なら)親を使うのが良いですね。

例えばLINEで「スプーンの件だけど、母に伝えたところ”あなたの親とはなしがしたい”と言っているので、今から電話かけるから、あなたのお母さんに出してもらっていい? もちろん、今回の件は親に話しているだろうから」という風に伝えればいいです。実際にそれを実行します。途中でやめてはいけません。

ここで絶対にやってはいけないのは、親対親 以外の形にしないことです。
相手親子がどのような行動をするか不明ですので、子同士、或いはあなたの親と友達 とで弁償といった金銭関わる話をしないほうが賢明だからです。
    • good
    • 0

貸し借りって難しいですよね。


貸したものが返ってこないこと、私もちらほらあります。
手元から離れたものは返ってこない危険性もあるということ。
思い入れのあったスプーンであれば、つらいところです。
「大切なものは貸さない」「貸したものはなくされるかも」というスタンスが一番かな。

今回の件、お友達が非常識なのは確定です。
    • good
    • 1

当事者のアナタには失礼ですけど、お友達が常識無さすぎて笑えました。


アナタのお怒りは至極当然です。
    • good
    • 2

いい加減な奴というか、バカにしてますね。


物で返してくれないなら、金銭で要求しましょう
    • good
    • 1

そいつ、変よ…



価値観の違いとかではなく、単に常識が無いね。

やりづらいねぇ…

何かちゃんとした物返せよって言ったら、新品催促した
みたいになるしね…

友達続けるなら、しっかりした物かいしてよ!って言っ
てあげた方がその子の今後の為だよね…
自分が同じ立場だったらどう思う…?なんて聞いてあげ
たりしてね。

ま、この時点で、プラスチックでも文句言わないって
言われたら友達やめるか考えどころだね…

友達続けないなら、受け流すしかないのかしらね…?

この手の問題って生きてると良くあるよね?

イライラしないで冷静に冷静に…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています