数日前から,Windows98のフォントがおかしいです.
Wordを使っても,普段なら数えられないほどの種類の
フォントが選択できるのに,数個のフォントしか
選択できなくなりました.
窓の右上に着いている最大化,最小化,閉じるも
普段の絵柄ではなく,数字の0,2,rとなっています.
TeXを使っていますが,それにも影響が出ています.
ほかにも,いろいろ表示が変になっています.
フォントを調べて見たが,なくなっているとか,
破損していると言ったようなことがありませんでした.
Cドライブのエラーの処理をしましたが,
エラーは見つからないようです.
どなたか分かるかた教えていただければありがたいです.
よろしくお願いします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちは。


本当に、多いですね、このトラブル…何でなんでしょう…(汗/笑)。

ひとまず参考URLをご覧ください。
一番手っ取り早く直すには、こちらから『rmttfcache.vbs』をダウンロード後実行して、再起動なさってみてください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.h …
    • good
    • 0

フォントフアイルが壊れていると思われます。



起動のさい 下のCtrlを押しながら起動

スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。

Windowsが起動しましたら再起動して下さい。これで直ります。

もし、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」

次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

クール
    • good
    • 0

もう少しOKWeb内を検索しましょう。



フォント、おかしいとかっていう風に検索すれば
見つかると思いますよ。

ではでは☆
    • good
    • 0

フォントキャッシュファイルの破損が原因です。


Windowsではものすごく多発するトラブルなんですが、いざネットで原因を調べようと思っても、何をキーワードに検索すればいいかわからないですよね、この現象。
キーワードは"ttfCache"です。

対処法は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=62517
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)の補助枠を再表示にする方法について

仕事先でどこからかもらったエクセルファイルを利用して作業しているのですが、エクセルの列(1,2,3,4,,,,)と行(a,b,c,d,,,)のグレー色の補助枠?が非表示にしてあって数式の流れ等の仕組みがわかりにくくて困っています。これを再表示にする方法はありませんでしょうか?

Aベストアンサー

VBAの記述などで非表示にしていなければ・・・

[ツール]→[オプション]
[表示]タブ 「ウインドウオプション」
行列番号にチェックを入れて[OK]

Qエラーメッセージについて vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd

ご存じの方いらしゃいましたら、よろしくお願いします。

知り合いのPCにADSLを入れようとしています。
バッファロー社のPCI LANボードとNTTのフレッツを
入れました。OSはWin98です。
そうしたところ、立ち上げ時に
(vnetup.vxd,vredir.vxd,dfs.vxd,vserver.vxd)
が壊れてるとのメッセージが表示されます。
これを無視してenterキーで進めていくと、立ち上がる
には立ち上がるんですが、つずけざまに以下のウインド
ウが表示されます。

「次のDLLを読みこめませんでした。msnp32.dll」

何かのドライバの関係でしょうがわかりません。
昔同じ経験で悩まれた方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これかな?↓

http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

参考URL:http://www-6.ibm.com/jp/domino04/pc/support/Sylphd02.nsf/jtechinfo/SYJ0-01E5DFB

Qウィンドウの右上の表示が...

教えて下さい。ウィンドウの右上端にある"終了","ウインドウ/最大化","最小化"のスイッチ表示が"1" "2" "3"とある日突然なってしまいました。
また、WordやExcelの絵文字になっている上段のメニューも同じく文字化けの状態になっています。出来れば再インストールをさけたいので
対処方法を教えて下さい。
よろしくお願いします。
OSバージョンはWin98SEです。

Aベストアンサー

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を...続きを読む

Q(_),,,,,,,,

ツールバーのプルダウンを開くと(_)とかいて間にアルファベット
が書いてますよね~、これは一体どうやったらショートカットが実行されるのでしょうか?
お願いします・あと、システムリソースが少ないのですが、
msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
お願いします。メモリは128Mつんでます。

Aベストアンサー

> msconfigのコマンド実行後どのチェックリストをけしていいかわかません。
> お願いします。メモリは128Mつんでます。

まずAutoexec.batの中をいじれば早くなると思います。(リソースとはあまり関係ないですけど。)
「ECHO」や「REM」で始まるコマンドは消して大丈夫だと思います。

またスタートアップの項目を消すと効果があります。
これはレジストリから起動されるアプリなので不要なのは消しちゃってください!
(消してはいけないのもありますが)

Q右上の3つのボタン?のフォントが…

超初心者のわたしをどなたか助けて下さい…

OSを開いたときに出てる右上の3つのボタンのフォントがおかしくなってしまいました…
(画面を最小化したり、閉じたりするボタンです…)
たぶん普通は、□とか×とか_だと思うんですけど、
違うく表示されます。

さらにチェックボックス(□をクリックするとチェックされたりする部分)も
おかしなフォントで表示されます…

再起動してみたのですが、変わりません…
どうしたら元に戻りますか?
どなたか教えていただけないでしょうか…
お願いします。

Aベストアンサー

みんながあまりに訊くんでSUPER FAQになってます(^^;)
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

WINFAQのページはお気に入りに入れておくと善いですよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/


おすすめ情報