電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校になったら入学祝として両親から20万、祖母などから15万、親戚から8万ほどもらえることになりました。親戚からの8万はアクセサリーに使おうと思っています。残りの35万でロードバイクをフレームから組もうと思っています。
そこで質問なんですが高校生でこの金額の自転車に乗るのは贅沢でしょうか?

A 回答 (18件中11~18件)

贅沢かどうか、平均的一般人の感覚からしたら贅沢であることは間違いないですね。

ただ、買えるお金があってそれを使っても他に何も困らない状態なら
何も悪いことをするわけではないのだから、買うのは自由ですね。
それで、他の人の意見がどうしても気になるのなら止めておくっていう手もあるし。

自分なら、
まず初めの一台は入門機クラス、15万円程度のものを買います。
勿論自分の現時点の体に適合したサイズのもの。
で、しばらく乗ってみて、ロードバイクってこんな感じかなっていうのを経験。
そうするとそのうち(自分の経験ですが)、もう少し車体を軽くしたい、いいホイールを履きたい、
いいコンポに組み替えたい・・・ といろいろと欲求が出てきて
パーツを買い集めて自分で交換したりするんですよね。
そうやってパーツを選定、調達して組み替えたり調整したりすることが楽しいし
段々と自転車のメンテナンスのことについて詳しくなったりするから、いい勉強になります。

自分はまだまだ未熟だし経験も浅いですが、多分あと2年もすれば、最初に買ったバイクのパーツはほとんど上級のグレードに交換されていて
気が付いたら初めからのパーツで残っていたのはサドルだけ、なんてことになりそうな気配です。
    • 0
この回答へのお礼

僕は最初にそこそこのフレームを買って、徐々に周りのパーツを変えていこうという思います。

>成長期でちょっと大きめ…

そう考えるのであれば、この車種は無しです。
2cm刻みに作られているのがロードの一般的サイズ展開です。
これは、詰まり、身長に換算すると
5cm身長が伸びたら次のサイズってことです。
個人的な話ですが、
私はちょうどその時期に、身長が一年間で15cmも伸びました。
=ロードなんか買っていたら大変でした。
3サイズアップですよ????

で、成長期向きのちょっと大きめを買うという話になると、
GIANTのスローピングの大きなフレームになります。
=適合身長幅が15cmくらいある。
=15cm伸びても乗れる車が買える。
=しかも今も適合できる。
TCRやアンカーに乗る高校生は(自転車部でも)多いですね。
AR?なんて言う車より確実にうまくなれるでしょうね。
=うまくなるのにベストポジションで乗る重要性は言うまでもありません。
=うまくなるというのは自転車の進ませ方・曲がり方が解ると言う意味です。

ですから、夢は夢として取っておくのが現実なんです。
いつかはこういう車に乗るぞ!ってね。
別に高校で乗らなくても良いです。
実を取れば
「自転車競技部に入ってサイズの適正なアンカーでも乗ってガリガリ練習すると、
もう一通りの自転車人間」です。

前にも回答しましたが、
見た目優先を否定はしませんが、(多くのロード乗りは見た目優先)
それはそれ。それがベストチョイスだとはだれも言ってくれない選択だとも思いますし
「買うか買わないかはまだ先の話」です。

非常に現実的な話をしておけば
ARなどの人気ロードは、
春に高校合格してから買おうと思っても、
実際に店頭には既に無く、生産予約という形になりますので、
貴方の手元に来るのは速くて6月、
遅ければ夏以降となる場合が多いです。

じゃあそれまでどうするかって?
違う車体を手に入れることになります。

だったら夢は夢で
現実を見た選択を春にする方が良いと言うことにも成ります。
=TCR位で始めるロードバイクはかなりうまくなりそうです。

この回答への補足

現在身長は177前後ですがここ半年で身長は数ミリしか伸びてません。
僕的にはもう伸びても1cmぐらいかなーとは思っています。

• 0
この回答へのお礼

僕の志望校には自転車競技部がありそこに入りたいと思っています。
ARはどうしても欲しいので、夏以降になろうが待とうと思います。

いいと思いますよ。

贅沢でもありません「入学祝い」だから自分へのご褒美みたいなものですね。
最初から「良いもの」に乗るに越したことはありませんし、高校生かどうかは関係ありません、それをどう使おうが貴方の自由です。

気をつけるべきは盗難、体が成長過程なのでフレームのサイズに注意することでしょうね。

アクセサリっていうのは自転車のアクセサリですかね?
35万すべて自転車に使うのではなく、ウェアやヘルメットや鍵やスタンドやメンテ用品とか、そういうものを買い揃えることも考慮して車体を選んだ方がいいですよ。

何を買おうかなーって悩んでいるうちが一番楽しいですね。
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリに使うお金は、こつこつ自分でためた10万円を使おうと思っています。
>>何を買おうかなーって悩んでいるうちが一番楽しいですね
一応僕は受験生なので考えすぎると勉学に集中できなくなるので大変ですw(授業中もあまり集中できてません)

有るんだから贅沢とは言わないですよ

銭が無くて食うにも困る人が買うなら贅沢と言えるでしょう

しかしですなぁ
下でも書かれてますが、成長期に買うのはもったい
下手すりゃ半年でサイズが合わなくなるよって話です
    • 0
この回答へのお礼

一番の問題が成長なんですよね…
このまま成長が止まってくれればいいのですがw

目的次第ですし、人それぞれですが、

二つの点からもったいないという話。

・成長期でまだ伸びるであろう身長で、
サイズを決めて買う自転車の無意味さ
=最悪急激に身長が伸びて、高校1年間で終了~ということもあり得ます。

・初心者でまだ扱いも知らない、うまくも乗れない人が
35万の自転車を果たして維持できるかどうか
=最悪、変なところに立てかけて、バタンと倒してちょっと曲げてしまう
=修復はほぼ出来ませんのでそれでも終了~ということもあり得ます。

まあ。
受験勉強の気晴らし+目的に
「絶対買ってやる!だから志望校に絶対合格してやる!」と
考えて置くのは止めません所か推奨されるでしょう。
=実際合格して、本当に買う・買えるかは、別の問題です。
=部活に入るかもしれませんしね。
意欲付けにはちょうど良いネタですね。

FELT ARのポスターでも壁に貼って、
がんばって勉強しなさい。

この回答への補足

成長期だと初めにちょっと大き目のサイズのフレームを買って乗るとかはだめですかね?
変なペダリングになったりとかフォームになったりとかいろいろ障害はありますか?
ロードバイクに関しては知り合いの父親が趣味でやっていてある程度のことは教えてもらっています。
しかし、万が一落車してしまったらとか考えるとキリがなくて…
あ~もう!

• 0
この回答へのお礼

合格したら買ってくれるので「絶対受かってやる」って感じにだいぶモチベーションがあがります。
でも自転車のことばっか考えてるので勉強に集中できません

世間一般で言えば、贅沢と言われる金額です。

大人でも贅沢と思われる金額ですよ。
でも旅をしたり、ロードレースに出たりという目的があって、入学祝をすべてつぎ込む価値があると思うのなら、それを買ってみるといいと思います。

普通、そのくらいの値段の自転車に乗っている大人は、家の外には絶対に置かないし、遠出の途中で食事をとるときにはファミレスなどには入らず、コンビニの前に置いた自分の自転車の前でおにぎりなどを食べます。
要するに外では絶対に目を離さないのです。

だから、通学もこれでと考えているなら、やめておいたほうがいいです。
これは旅行やレース専用にして、別に1万円くらいの自転車を買ってね。
    • 0
この回答へのお礼

通学もロードでいこうと考えてました…それでは考えが甘すぎました。
行きたい学校には自転車競技部があるのでロードで行っても大丈夫かなとは思っていたのですが。

贅沢です!とは言いませんが1度ご両親と相談されてみてはいかがでしょうか?

既に自転車が趣味で結構走っているなら良いのかなとも思いますが
全くの初めてなら少し無謀かと。

あと使用方法に通学が入るなら止めておいた方が無難かと。
5万のクロスバイクですらイタズラ、窃盗、パーツの盗難に遭いますから
35万なんてよっぽど気をつけないと車体ごと盗まれてしまいますよ?

既に自転車に乗られている経験者さんであればご存じのことばかりだと思いマスので
聞き流してください。
    • 1
この回答へのお礼

今はマウンテンルック車をスリックタイヤにして乗っていて週末に100kmくらいサイクリングに行きます。
以前タイヤにナイフで刺されたような後があってパンクさせられてました

> 高校生でこの金額の自転車に乗るのは贅沢でしょうか?

ロードバイクについて、一般の多くの方々にとっては知識と興味がありません。
よって、多くの方々から見れば、たかだか自転車に大金を掛けるのを理解できません。
それが高校生のやることであれば、尚更、理解を得ることはできないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…
ロードバイク乗っている人って街中でも目立ちますからね
それが高校生だとなると尚更ですよね。