初めての店舗開業を成功させよう>>

高校になったら入学祝として両親から20万、祖母などから15万、親戚から8万ほどもらえることになりました。親戚からの8万はアクセサリーに使おうと思っています。残りの35万でロードバイクをフレームから組もうと思っています。
そこで質問なんですが高校生でこの金額の自転車に乗るのは贅沢でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (18件中11~18件)

贅沢かどうか、平均的一般人の感覚からしたら贅沢であることは間違いないですね。


ただ、買えるお金があってそれを使っても他に何も困らない状態なら
何も悪いことをするわけではないのだから、買うのは自由ですね。
それで、他の人の意見がどうしても気になるのなら止めておくっていう手もあるし。

自分なら、
まず初めの一台は入門機クラス、15万円程度のものを買います。
勿論自分の現時点の体に適合したサイズのもの。
で、しばらく乗ってみて、ロードバイクってこんな感じかなっていうのを経験。
そうするとそのうち(自分の経験ですが)、もう少し車体を軽くしたい、いいホイールを履きたい、
いいコンポに組み替えたい・・・ といろいろと欲求が出てきて
パーツを買い集めて自分で交換したりするんですよね。
そうやってパーツを選定、調達して組み替えたり調整したりすることが楽しいし
段々と自転車のメンテナンスのことについて詳しくなったりするから、いい勉強になります。

自分はまだまだ未熟だし経験も浅いですが、多分あと2年もすれば、最初に買ったバイクのパーツはほとんど上級のグレードに交換されていて
気が付いたら初めからのパーツで残っていたのはサドルだけ、なんてことになりそうな気配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は最初にそこそこのフレームを買って、徐々に周りのパーツを変えていこうという思います。

お礼日時:2011/09/18 00:20

>成長期でちょっと大きめ…


そう考えるのであれば、この車種は無しです。
2cm刻みに作られているのがロードの一般的サイズ展開です。
これは、詰まり、身長に換算すると
5cm身長が伸びたら次のサイズってことです。
個人的な話ですが、
私はちょうどその時期に、身長が一年間で15cmも伸びました。
=ロードなんか買っていたら大変でした。
3サイズアップですよ????

で、成長期向きのちょっと大きめを買うという話になると、
GIANTのスローピングの大きなフレームになります。
=適合身長幅が15cmくらいある。
=15cm伸びても乗れる車が買える。
=しかも今も適合できる。
TCRやアンカーに乗る高校生は(自転車部でも)多いですね。
AR?なんて言う車より確実にうまくなれるでしょうね。
=うまくなるのにベストポジションで乗る重要性は言うまでもありません。
=うまくなるというのは自転車の進ませ方・曲がり方が解ると言う意味です。


ですから、夢は夢として取っておくのが現実なんです。
いつかはこういう車に乗るぞ!ってね。
別に高校で乗らなくても良いです。
実を取れば
「自転車競技部に入ってサイズの適正なアンカーでも乗ってガリガリ練習すると、
もう一通りの自転車人間」です。

前にも回答しましたが、
見た目優先を否定はしませんが、(多くのロード乗りは見た目優先)
それはそれ。それがベストチョイスだとはだれも言ってくれない選択だとも思いますし
「買うか買わないかはまだ先の話」です。

非常に現実的な話をしておけば
ARなどの人気ロードは、
春に高校合格してから買おうと思っても、
実際に店頭には既に無く、生産予約という形になりますので、
貴方の手元に来るのは速くて6月、
遅ければ夏以降となる場合が多いです。

じゃあそれまでどうするかって?
違う車体を手に入れることになります。

だったら夢は夢で
現実を見た選択を春にする方が良いと言うことにも成ります。
=TCR位で始めるロードバイクはかなりうまくなりそうです。

この回答への補足

現在身長は177前後ですがここ半年で身長は数ミリしか伸びてません。
僕的にはもう伸びても1cmぐらいかなーとは思っています。

補足日時:2011/09/16 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕の志望校には自転車競技部がありそこに入りたいと思っています。
ARはどうしても欲しいので、夏以降になろうが待とうと思います。

お礼日時:2011/09/18 00:23

いいと思いますよ。

贅沢でもありません「入学祝い」だから自分へのご褒美みたいなものですね。
最初から「良いもの」に乗るに越したことはありませんし、高校生かどうかは関係ありません、それをどう使おうが貴方の自由です。

気をつけるべきは盗難、体が成長過程なのでフレームのサイズに注意することでしょうね。

アクセサリっていうのは自転車のアクセサリですかね?
35万すべて自転車に使うのではなく、ウェアやヘルメットや鍵やスタンドやメンテ用品とか、そういうものを買い揃えることも考慮して車体を選んだ方がいいですよ。

何を買おうかなーって悩んでいるうちが一番楽しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アクセサリに使うお金は、こつこつ自分でためた10万円を使おうと思っています。
>>何を買おうかなーって悩んでいるうちが一番楽しいですね
一応僕は受験生なので考えすぎると勉学に集中できなくなるので大変ですw(授業中もあまり集中できてません)

お礼日時:2011/09/18 00:26

有るんだから贅沢とは言わないですよ


銭が無くて食うにも困る人が買うなら贅沢と言えるでしょう


しかしですなぁ
下でも書かれてますが、成長期に買うのはもったい
下手すりゃ半年でサイズが合わなくなるよって話です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番の問題が成長なんですよね…
このまま成長が止まってくれればいいのですがw

お礼日時:2011/09/18 00:27

目的次第ですし、人それぞれですが、


二つの点からもったいないという話。

・成長期でまだ伸びるであろう身長で、
サイズを決めて買う自転車の無意味さ
=最悪急激に身長が伸びて、高校1年間で終了~ということもあり得ます。

・初心者でまだ扱いも知らない、うまくも乗れない人が
35万の自転車を果たして維持できるかどうか
=最悪、変なところに立てかけて、バタンと倒してちょっと曲げてしまう
=修復はほぼ出来ませんのでそれでも終了~ということもあり得ます。

まあ。
受験勉強の気晴らし+目的に
「絶対買ってやる!だから志望校に絶対合格してやる!」と
考えて置くのは止めません所か推奨されるでしょう。
=実際合格して、本当に買う・買えるかは、別の問題です。
=部活に入るかもしれませんしね。
意欲付けにはちょうど良いネタですね。

FELT ARのポスターでも壁に貼って、
がんばって勉強しなさい。

この回答への補足

成長期だと初めにちょっと大き目のサイズのフレームを買って乗るとかはだめですかね?
変なペダリングになったりとかフォームになったりとかいろいろ障害はありますか?
ロードバイクに関しては知り合いの父親が趣味でやっていてある程度のことは教えてもらっています。
しかし、万が一落車してしまったらとか考えるとキリがなくて…
あ~もう!

補足日時:2011/09/16 21:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

合格したら買ってくれるので「絶対受かってやる」って感じにだいぶモチベーションがあがります。
でも自転車のことばっか考えてるので勉強に集中できません

お礼日時:2011/09/18 00:29

世間一般で言えば、贅沢と言われる金額です。


大人でも贅沢と思われる金額ですよ。
でも旅をしたり、ロードレースに出たりという目的があって、入学祝をすべてつぎ込む価値があると思うのなら、それを買ってみるといいと思います。

普通、そのくらいの値段の自転車に乗っている大人は、家の外には絶対に置かないし、遠出の途中で食事をとるときにはファミレスなどには入らず、コンビニの前に置いた自分の自転車の前でおにぎりなどを食べます。
要するに外では絶対に目を離さないのです。

だから、通学もこれでと考えているなら、やめておいたほうがいいです。
これは旅行やレース専用にして、別に1万円くらいの自転車を買ってね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

通学もロードでいこうと考えてました…それでは考えが甘すぎました。
行きたい学校には自転車競技部があるのでロードで行っても大丈夫かなとは思っていたのですが。

お礼日時:2011/09/17 17:32

贅沢です!とは言いませんが1度ご両親と相談されてみてはいかがでしょうか?



既に自転車が趣味で結構走っているなら良いのかなとも思いますが
全くの初めてなら少し無謀かと。

あと使用方法に通学が入るなら止めておいた方が無難かと。
5万のクロスバイクですらイタズラ、窃盗、パーツの盗難に遭いますから
35万なんてよっぽど気をつけないと車体ごと盗まれてしまいますよ?

既に自転車に乗られている経験者さんであればご存じのことばかりだと思いマスので
聞き流してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今はマウンテンルック車をスリックタイヤにして乗っていて週末に100kmくらいサイクリングに行きます。
以前タイヤにナイフで刺されたような後があってパンクさせられてました

お礼日時:2011/09/17 17:30

> 高校生でこの金額の自転車に乗るのは贅沢でしょうか?



ロードバイクについて、一般の多くの方々にとっては知識と興味がありません。
よって、多くの方々から見れば、たかだか自転車に大金を掛けるのを理解できません。
それが高校生のやることであれば、尚更、理解を得ることはできないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか…
ロードバイク乗っている人って街中でも目立ちますからね
それが高校生だとなると尚更ですよね。

お礼日時:2011/09/17 17:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車は中学生では早い?

自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。


理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。

ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。

ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか?


実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残ったままなのですが……


それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし……


管理のできる年齢なんて僕にはないと思います。高級なものなら誰だって慎重に扱うと思います。100万の時計をそこらへんにポンッ置くのはお金持ちぐらいだと思いますし^^;


そこで、やはり中学生ではまだちょっとロードバイクを購入するのは早いのでしょうか?是非教えてください。


なお、友人のお父さんは100万超のロードバイクに乗っているため、外に出ると気が抜けなくて疲れるともいってます。

自転車(ロードバイク)を買うためにショップを選んでいたら、ロードバイクを持っている友人のお父さんか『買うのはやめた方がいい』と言われました。


理由は、まだ管理ができる年齢ではないからだそうです。

ロードバイクは街中ではすぐに盗難にあってしまうので、まだ管理ができない中学生では購入はやめた方がいい……とのことです。

ですが、管理のできる年齢っていつなんでしょうね?高校生でしょうか?


実際に街中で何日間も放置されているロードバイクはサドルもハンドルもペダルも未だに残...続きを読む

Aベストアンサー

何人かの方が言っているように
自分も『年齢で区切るものでは無い』と思います。

自分は仕事柄、0歳~大人まで幅広い年齢と関わっていますが、
正直年齢で区切れる発達段階はありません。
人それぞれです。

ですから、あなたに一度もあったことの無い人間が
あなたの人柄、性格をイメージして判断することは出来ません。

「やめたほうが良い」と言っていた友人の親は
あなたの事を良く知っている人なのでしょうか?
あなたの事を良く知っていて、性格も考えて言っているのでしたら
そう見られていると考えて、真摯に受け止めるのがいいと思います。
あまり交流のない大人なのにそう言われたのならいやですね。

とにかく、身近な大人に自分を評価してもらうのが言いのでは無いかと思います。
どんなに評価が悪くても、自分の心意気でがんばるというのもアリですね。
どんなに「おまえは○○だから心配だ。」といわれても、
「そこは変われる」もしくは「がんばれる」と思えれば大人も納得というものです。

しかし、NO、2の方がおっしゃっている通り、
ロードバイクは車やバイクでは免許が必要な世界に、免許不要で入れてしまうという
危険な側面があります。
ルールとマナーを良く知ることが必要ですよ。

あとは、中学生なのですから出資は全額親の財布だと思われますが、
「それに、盗難にビビッていたら自転車に乗れないと思います。購入するからにはリスクがあるのも当然だと思いますし……」
なんてせりふが出たら出してくれないかもしれませんよ。
少なくとも自分が親だったらこの一言で出さなくなりますね。
「盗まれる事前提に考えてる奴に金が出せるかー!」って感じに。

親と交渉するときは慎重に!

何人かの方が言っているように
自分も『年齢で区切るものでは無い』と思います。

自分は仕事柄、0歳~大人まで幅広い年齢と関わっていますが、
正直年齢で区切れる発達段階はありません。
人それぞれです。

ですから、あなたに一度もあったことの無い人間が
あなたの人柄、性格をイメージして判断することは出来ません。

「やめたほうが良い」と言っていた友人の親は
あなたの事を良く知っている人なのでしょうか?
あなたの事を良く知っていて、性格も考えて言っているのでしたら
そう見られて...続きを読む

Q中学生 ロードバイク初購入を前に

現在中学生の子供がおります。

たまったお年玉でロードバイクを買うと言っているのですが、交通法規
も分からないような子供が一般道の路肩を走るという事が恐ろしくて
母親としては反対しております。

私としては街で見かけるロードバイク乗りの方は全身ばっちり決めた
大人の方しか思い浮かばないので、車の動きだとかを予測できる免許持ちじゃないと危険なんじゃないかと思っています。

講習を受けるまでは買っちゃダメとストップをかけているのですが
、乗り方や交通法規などの講習のようなものはショップでやっているものなのでしょうか?警察でしょうか?

また横浜中心部でオススメのお店があれば教えて頂きたいです。

ちなみに息子はアンカーというメーカーの約10万円くらいのものを買う気になっています。

Aベストアンサー

 12345chartさん おはようございます。

 #7です。

 12345chartさんは自転車を勘違いされている様です。簡単に自転車に付いて説明しますね。

 車にもトラック・乗用車等色々な分類が有る通り、自転車にも色々な分類が有ります。自転車の大まかな分類は、多分12345chartさんのお友達の多くが乗られている形式の俗称「ママチャリ」と言うシティーサイクル(軽快車)とスポーツサイクルに分類されます。そしてスポーツサイクルも、主にオフロードを走る目的のMTB・舗装路等の一般道を走る目的のロードバイク・色々な演技をする目的のBMXに分類されます。
 以上が簡単な分類なのですが、スポーツサイクルでは外観の違いが有ります。MTBはハンドルが「フラットバー」と言って一本棒みたいなハンドル・見るからに太目のゴツゴツしたタイヤ(このタイヤを「ブロックタイヤ」と言います。)を履いています。このブロックタイヤを履いている理由は、路面とのグリップ力を強くしてオフロードの不整形地でも安定して走る為です。太目のタイヤを履いていると言う事は、路面との摩擦力が大きい関係で、一般道を走った場合は思う様にスピードが出ないんです。
 ロードバイクは競輪選手が乗る自転車と同じ形式のハンドル(このハンドルを「ドロップハンドル」と言います。)を装着し、見るからに細めのタイヤを装着しています。もちろんフラットーバーロードと言って「フラットバーハンドル」を装着したロードバイクや一般のロードバイクの1.5倍位有る太目のタイヤ(と言ってもMTB用の「ブロックタイヤ」よりは細いですけど・・・)を履いたシクロクロス車(これは私が乗っている自転車です)が有りますが、これらはロードバイクの中では特殊です。ではなぜ細いタイヤを履いているかですが、路面との摩擦力を少なくしてスピードを出して走る為です。

 なんでこんな自転車の分類をしたかですけど、ロードバイクの事を解って欲しいからです。まず自転車やオートバイの二輪車にはスタンドが付いていますよね。これは二輪車は走ってないと自立する事が出来ない乗り物だからです。つまり自転車は不安定な乗り物なんです。そして数ある自転車の中でもタイヤ幅が狭いロードバイクは、特に不安定な乗り物なんです。ですからある程度のスピードを出さない限り安定して乗れない乗り物がロードバイクであり、ママチャリよりも不安定な乗り物と言えます。不安定な乗り物でありながら多くの方が自転車に乗れるのは、乗り手が自転車をコントロールしているからなんです。
 ところで多くのドロップハンドルを装着したロードバイクに長所と欠点が有ります。長所はスピードを出して走れる事です。私みたいな脚力の無い女性でも、簡単に時速20Km/h以上は出せます。欠点はタイヤ幅が細いので低速走行時に不安定で有る事が上げられます。又ドロップハンドルはある程度のスピードを出して走る事に向いているハンドルであり、低速時のコントロール性は悪いんです。以上よりロードバイクがスピードを出して走る目的の自転車で有る事がお解りになると思います。息子さんがロードバイクを欲しいと言う理由には見た目の格好良さも有るでしょうけど、それ以上にスピードを出して走れる点にあるのかも知れませんね。

 12345chartさんもご存知の通り、歩道は基本的には歩行者用の道路です。ただし道路交通法で「自転車も走行可」となっている歩道(多くの歩道は「自転車も走行可」の標識または表示があるハズですが、無い歩道も有ります。)では、自転車も走る事が可能なだけです。したがって自転車で歩道を走る場合は、歩行者最優先で走らなければならないと言う事です。中高生等で歩道を猛スピードで自転車を走らせているのを時々見ますが、この場合は歩行者が自転車を避けなければ危険ですよね。又ベルを鳴らして「どけどけ」的な感じで歩行者を蹴散らして歩道を自転車で走っている方も時々見ますよね。このどちらも正確には「道路交通法違反」に当ります。したがって
歩道を自転車で走る場合は、時速10Km/h以下等の低速で走り歩行者の歩くのの邪魔をしてはならないと言う事です。そう言うルールを守るった走り方をロードバイクですれば、不安定で走り難い事この上ないないです。もちろん慣れで歩道を低速でロードバイクで走れる様になりますけど、幾等慣れたとしても快適に安定して走れるとは別問題です。それと学生さんやおばちゃん方の集団ですと、横に何人も並んでぺちゃくちゃしゃべりながら歩いているのを時々見ますよね。そう言う歩き方をする方々は、歩道の幅が広ければその幅に合わせて横に並ぶ人数も増えたりします。そう言うある意味歩道を封鎖して他の歩行者の邪魔をしている方であっても歩行者には変わりないんです。したがって歩道を自転車で走る場合は、そう言う歩道を封鎖する悪い歩行者が居たとしても、ベルを鳴らしてどいて貰って自転車で走ると言う事は正確には「道路交通法違反」になります。(一般常識から考えると、歩道を封鎖して歩くみたいな横に並んで歩く方の方が悪い気もしますけど・・・)したがって「広い歩道ならスピードを出さなければ走っても大丈夫じゃないかな」と言う事がロードバイクに対しては、危ない走り方で有る事がお解りになると思います。チョットでもスピードを出したら歩行者の邪魔ですし、歩行者の安全を最優先して走ったら自転車が転んじゃいますから・・・(笑)。と言う事もあって、一般的にはロードバイクは車道を走る乗り物と考えて下さい。実際の「道路交通法」でも自転車は「軽車両」に分類されていて、基本的には車道を走ると記載があるのですから・・・。

 以上の事を理解したとしても、12345chartさんは路肩をロードバイクで走るのは危険と考えていると思います。それはごもっともで、世の中には優良ドライバーだけが車やオートバイを運転している訳ではないんです。自転車で車道を走っているのを見ると幅寄せしてきてあおるドライバーさんも居る事は事実です。そう言うドライバーさんが居る事を考えていたらロードバイクに乗れなくなってしまいますから、私はそう言う悪い事は考えない様にしています。とは言っても私だって怪我したくありませんから、出来る限りの安全確認をした上で信号を100%守り2段階右折を遂行して車道を走っています。そう言う走り方なら恐い事は有っても怪我をする最悪の事態にはならないと私は考えています。自転車をあおる不良ドライバーさんだって、自転車と事故を起こして裁判沙汰にはなりたくないのですから・・・。
 日本の道路事情が自転車に優しい環境でない事も12345chartさんが危険を感じる要因なんだろうと思います。自転車先進国のヨーロッパ諸国では、1番歩道よりの1レーンが自転車専用レーン(時間帯別と言う事も含めて)となってるお国もあるそうです。そう言うお国では、安心して車道を自転車で走れますから・・・。いつかは日本もヨーロッパ諸国みたいな自転車に優しい国になったら良いな~~と考えています。

 以上参考にならない様な内容を記載しましたが、何かのお役にたてば幸いです。

 12345chartさん おはようございます。

 #7です。

 12345chartさんは自転車を勘違いされている様です。簡単に自転車に付いて説明しますね。

 車にもトラック・乗用車等色々な分類が有る通り、自転車にも色々な分類が有ります。自転車の大まかな分類は、多分12345chartさんのお友達の多くが乗られている形式の俗称「ママチャリ」と言うシティーサイクル(軽快車)とスポーツサイクルに分類されます。そしてスポーツサイクルも、主にオフロードを走る目的のMTB・舗装路等の一般道を走る目的のロード...続きを読む

Q高校男子です。 バイトで貯めたお金でロードバイクを買おうとしたのですが親に反対され買えません。(予算

高校男子です。
バイトで貯めたお金でロードバイクを買おうとしたのですが親に反対され買えません。(予算15万くらい)

反対する理由
1.高校生がそんな高価なもの買ってはいけない
2.近年学生のロードバイク接触事故が多発し、中には亡くなってる人もいるから危険

親を説得する方法を教えてください!

Aベストアンサー

2は、統計的裏付けが皆無の親の思い付きのデタラメな妄言です。

生きてる限り何らかのリスクはあり、高校生がママチャリで死亡する確率と比較しないと、あなたの親の発言は無意味です。で、間違い無く、そんな統計結果は存在しません。「嘘を言うんじゃない。」と論破しましょう。

1は、戦略が必要です。

交渉事は基本的に相手の真の利益、希望に適う条件を提示する事が重要です。

あなたの親の本質的な希望は、あなたが良い成績をとって、将来的に出来るだけ良い仕事に繋げる事なのは絶対に間違いありません。

なので、ロードバイクを買う事がソレに繋がれば良い訳です。

実はロードバイクの様な有酸素運動は脳の働きを活性化させ、本当に勉強にも有効に機能します。

適切なキーワードで検索してみて下さい。この様な事実を説明する記事がいくらでも見つかります。

でも、ロードバイクじゃなくても有酸素運動運動なら何でも良いのでは?と親が反論するかもしれません。
しかし、適度な負荷の有酸素運動が完全にコントロール出来て実現出来る運動は、ロードバイク以外には殆ど無いのが事実です。

この主張の実証責任は親にありますが、ロードバイク以下のコストで出来るものは絶対に無いので、親は反論不能です。

最終的に、ロードバイクを買う事を認めないと一生恨んで将来も世話してやらない、と脅し気味に説得しましょう。

で、本当に勉強も頑張って下さい。

2は、統計的裏付けが皆無の親の思い付きのデタラメな妄言です。

生きてる限り何らかのリスクはあり、高校生がママチャリで死亡する確率と比較しないと、あなたの親の発言は無意味です。で、間違い無く、そんな統計結果は存在しません。「嘘を言うんじゃない。」と論破しましょう。

1は、戦略が必要です。

交渉事は基本的に相手の真の利益、希望に適う条件を提示する事が重要です。

あなたの親の本質的な希望は、あなたが良い成績をとって、将来的に出来るだけ良い仕事に繋げる事なのは絶対に間違いありませ...続きを読む

Q中学生のロードバイク

僕は今、中学一年生です。
ロードバイクを友達が乗っているのを見て買いたくなりました。
今までママチャリだったのでちょっと心配です。
どのようなロードバイクがいいのか教えてもらいたくて、質問しました。
価格帯としては4、5万円ぐらいでお願いします。
身長は154です。
お願いします。

Aベストアンサー

質問者さん、ロードバイクって何を指しているの?
用途別に多種の車種が展開していた昔と違い、泥よけが無くドロップハンドルなら、みんなロードバイクって呼ぶのと違う?
そもそもここで回答する人間も純粋なレーサーなど乗っていないから、質問の趣旨もわからないだろうし、適切な回答などできる人間はいないよ。

おそらく友人もそんなに高価な自転車では無いんじゃない?
聞けるものならブランド車種、値段や買ったお店を聞いてごらん。

成長期ではあるけど、じきに身長が合わなくなるからと今の身体にフィットしない自転車は買うべきで無い。
興味を持っているのは今だよね。
合わない自転車で乗りにくさを感じたら、
「ロードバイクってこんなもの?」
ってせっかくの自転車への興味を失いかねない。

少し小さくなっても乗れないものではない。
あまり大げさに考えないことだ。
値段だってそのくらいで十分、いくら以上じゃなきゃダメ、なんて決めごとがあるはずない。

具体的にはまだ決めていないんだよね。
お父さんに買ってもらうのかな?
それなら、お父さんと一緒に近くの大きな自転車屋に行ってごらん。
いきなりその場で買う必要は無い。
(欲しくなるだろうけど)
お店で実車を眺めたり、カタログ見たり本やネットで検索したり、少し知識を増やしてごらん。
タイヤだって直径や太さなどいろいろ種類がある。

まず店員さんに自分の希望を伝えて、いろいろ教えてもらってごらん。
そして体形だけでなく、自分の用途に合ったものを選ぶのを忘れずに。
何もいきなりレースやヒルクライムに参加するわけじゃない。
そんなにたいそうに考えないこと。

5万でも十分な自転車があるよ。
しばらくは乗り続けられる。
面白くなったら乗り込んで経験値を上げること。

最初は楽しい範囲でね。
最初に意気込んですぐに挫折するのもいるし。

少し予算を残して、ヘルメット、手袋、自転車保険への加入もしたほうがいい。

質問者さん、ロードバイクって何を指しているの?
用途別に多種の車種が展開していた昔と違い、泥よけが無くドロップハンドルなら、みんなロードバイクって呼ぶのと違う?
そもそもここで回答する人間も純粋なレーサーなど乗っていないから、質問の趣旨もわからないだろうし、適切な回答などできる人間はいないよ。

おそらく友人もそんなに高価な自転車では無いんじゃない?
聞けるものならブランド車種、値段や買ったお店を聞いてごらん。

成長期ではあるけど、じきに身長が合わなくなるからと今の身体...続きを読む

Q高校からロードバイクを始めたいのですか、理由があって 自転車競技部がある高校には入れません。どうした

高校からロードバイクを始めたいのですか、理由があって
自転車競技部がある高校には入れません。どうしたら、個人戦でも通用するようになりますか?。また、毎週みんなで習える教室みたいなのもありますか?

Aベストアンサー

おお!さっきの人だね!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9934363.html

NO1さんの話は実話だよ^^

さっきは、ベストありがとね^^ 更に噛み砕くからさ^^
----
最初に、https://sirabee.com/2017/06/30/20161173208/
リアル『弱ペダ』 2年でロードレース日本一になった高校生がスゴい


次に、https://togetter.com/li/1124773
高校生、自転車通学で才能に目覚めた“最速の帰宅部”山本くん


で、先程のリアル回答!!!
(遅れてごめんwwてwww)
http://teamkens.co.jp/

チームケンズ。
ここは社会人がお金を出せばプロトライアスリートと一緒に練習できるスクールです。
(友人もしていましたが・・・2017年の存在は未確認です。。m(_ _)m)

ですが、要はお金なので、勧めません。
ケンズではDVDもだしております。

例えば、別な方ですが、
https://www.youtube.com/watch?v=wNPZkqhrwcM
これなども利用できます。^^

例えば開始1:20秒のダンシングですが、平坦ならOK。
このダンシングなら、せいぜい15%まででしょう。。。。
これが、17%や 20%の激坂になれば、両腕でバイクを引き上げる動作が必要です。^^


ま、実際は外乗り(自転車で外を乗る事)ですよね~~^^
ーーーーーーーーーーーーー
ここまではOK?笑^^
ーーーーーーーーーーーーー

実際な話から考えると、更に大変だよ~~^^笑

運動すると→疲れる(でそ??)
→疲れると??→体力回復にご飯を食べる(お母さんの手助けが必要)
→食べる時間も重要。  
→練習中は??補食は??→ これも必要。
→水分補給は?? 
→塩分補給は??
→長距離の場合の? 内臓疲労は??
→内臓疲労の次は?? 乳酸は? 塩分減少の集中力低下後の嘔吐は??

多々有りまくりなんですよ~~w

なんて、言いたくはないですが^^
スクールに通うという事は、大人と一緒にやるという事。

と言う事は???噛み砕くと・・・・・

握力15kgの人で空手未経験の人が・・・
握力67kgで、実戦・・百戦錬磨の30年選手と戦う事と一緒。。。。

これほど、厳しい事なんです^^

なぁ~~~~~~~~~~~んとなくは、伝わるかな?笑


だから、一番上のURLを参照にね^^
それと・・・彼の学校に手紙出してみそ!!!
ブログやSNSに!!!!手紙!!出してみそ!!!
そして!!一緒に!練習お願いします!!!って!連絡してみそ!!!

そこからが、「同じ境遇の同じ価値観の!同じ選手の立場の!同じ人間の!」
連絡の取り合いです^^

そうね~~~
例えて言うなら??
巻ちゃんと?東堂??笑


例え話が飛びすぎましたが~~そんな感じです^^

おお!さっきの人だね!
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9934363.html

NO1さんの話は実話だよ^^

さっきは、ベストありがとね^^ 更に噛み砕くからさ^^
----
最初に、https://sirabee.com/2017/06/30/20161173208/
リアル『弱ペダ』 2年でロードレース日本一になった高校生がスゴい


次に、https://togetter.com/li/1124773
高校生、自転車通学で才能に目覚めた“最速の帰宅部”山本くん


で、先程のリアル回答!!!
(遅れてごめんwwてwww)
http://teamkens.co.jp/

チームケンズ。
ここは社...続きを読む

Q親のお金で高級ロードバイク

親のお金で高級ロードバイクを買って自慢してる人をどう思いますか?
親に後で返済するわけでもなく、親に何十何百とお金をもらっている人です。

別に批判するわけでも無いですがロードブームでそうゆう人が増えたので、みなさんの意見を聞いてみたくなりました。

Aベストアンサー

会社経営者で成人になる2人の子(一人は大学生、一人は社会人)を持つ親です。

私自身の収入はお陰様でそれなりにあり
生活も余裕ありますが
子供には幼少の頃からそういった高価な物を買う事は一切しておりません。
最低限の学費は出しますがそれ以外の遊ぶためのお金は
アルバイトなり自分で働いて稼いでもらってます。
自分で働いてお金を稼ぐ実感と幸せを感じて欲しいですし
親はいつか必ず死にますので^^;

でもお話の様に幾つになっても子に高いものを与える親や
それに甘んじている子も多く存在しますが
それはそれで特に否定しません。
自分の人生は自分で選択するものであり
要は自分がそれで良いと思えばそれで良いのではないでしょうか。

Qロードでダサいメーカー どこですか?

 自転車にはまってきたので ロードを買おうと思います
まずエンジンを鍛えて来年のモデルチェンジあたりを考えています。

そこで、いろいろ調べましたが、初心者な為どこのメーカーが良いかわかりません。
 個人的な意見でかまわないので、ここのブランドは嫌いだ!ダサいというのを 理由も含めて教えてください。
 自分の好きなメーカー買えばよい!というのはなしでお願いします。
あと、こんな格好はやめてくれみたいなのもあればお願いします。

Aベストアンサー

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思います。
結局は自己満足の世界ですからね。
ただ、いいフレームに乗っていて遅いと逆にかっこ悪いです。
自分もウルリッヒに憧れ、ピナレロプリンスを買いましたが、
はじめは乗っているだけで満足でしたが、周りについて行けないと恥ずかしくて、
それからトレーニングしまくり、先頭集団でゴールし入賞出来るようになりました。
表彰台に立つと、さらに自転車にのめり込みますですから、選ぶ方法としては
(1)自分の好きな人が乗っているフレーム又はメーカー
(2)フレームの材質(カーボン、カーボンモノコック、マグネシウム、チタン、アルミ、クロモリ等)
(3)予算;限られた予算の中でメーカーを問わずいい物を選択する。(フレームかコンポか)
(4)目的で選択。レース(得意なのは山岳?平地?)とサイクリング(ロングまたはショート)で違ってきますよ。
まずは、自転車雑誌を読みあさって、近くのロード専門店へ相談ですね。あと、ツール・ド・フランスなどの、雑誌、DVDなどを見たりするのも近道かもしれません。
長々と、すいません。
ご参考になれば、何よりです。
日本でも、もっとサイクリストやロードレーサー人口が増えることを願ってます。

皆さんが言っているように「ダサい」は個人の主観なので、良く思う人もいれば、ダサいと思う人もいるので、こういう場では取り上げない方がいいでしょう。
ロードレーサーを選ぶなら方法としては、
メーカーだけでなく、材質、予算等も関係してきます。
「○○のメーカーなら何でもいい」と理由で買ってしますと、
乗り込んでいくと、さらにいいフレーム、ホイール等が欲しくなるので、後から後悔しますよ。
でも、ロード選手になるわけではないと思うので、まずは自分の好きな入り方(始め方)でいいと思いま...続きを読む

QSTIレバーの動きが硬くなってしまいました。

昨日急にフロント変速機の動きが硬くなってしまいました。
インナー39Tからアウター52Tへの変速はスムーズなんですが
アウターからインナーへ変速する際シフトレバーの動きが硬く
以前よりかなり強く押さないとレバーが動きません、
又、レバーを強く押し動かすとカァーンと言う甲高い音をたてて変速する様になってしまいました。
ワイヤーを指で引っ張った時のディレイラーはスムーズに動いてますのでSTIレバーに問題があるのではと思いますが、素人なのでよく解りません何方か原因と修理方法をお教え下さい。
コンポはフルアルテグラ6600、自転車を購入して7ヶ月、
走行距離2500キロです、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

STIレバー自体はほとんど壊れません。7カ月であればSTIが壊れたという可能性は低いと思います。
インナーワイヤーが切れかかってほつれ、それがSTIレバー内部で引っかかっているのかもしれません。
その他、フロントディレーラーの調整が狂っていることも考えられます。

Q安価かつ本格的なトラックレーサーを教えて下さい

こんにちは。
私は3年ほどロードレーサーに乗っている中年オヤジなのですが、最近トラックレースに興味を持ち始めました。
自宅近くに自転車競技場(バンク)があるため環境は整っているのですが、肝心の自転車を何にすればよいのかで迷っています。
普通のロードでの走行会で満足できず本格的なトラックレーサーをほしいのですが、一体どこら辺を基準に選べばよいのでしょうか?
(競輪の選手に聞いたところスケルトンが合わないとダメと言われたのですが、具体的にどのようなものを指しているのかわかりません。)
アンカーのPHM9Sのようなものであれば間違いないと思うのですが、私の小遣いでは予算オーバーです。
そこでできる限り安価で、なおかつ本気でトラックレースに耐えられる自転車を紹介していただけませんか?

Aベストアンサー

で、具体的にいくらまで出せるんでしょうか?
PHM9Sのフレームのみ35万は買えない、というのはわかります。
でも、ロードバイク乗ってるんであれば、10万も出せないというのであれば、最近流行りの街乗りピストみたいな物しか買えない、というのもわかりますよね?

とりあえず、ブレーキ装着不可(競技専用)、もしくは、ブレーキはつくけど競技使用メインと思われる車種で、フレーム単体売り、完成車問わず20万程度までのものを探してみました。

完成車
*FUJI Track 1.0(2011)
http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/track_10/index.html
(まだ公式サイトが2012モデルになってないため、2012も販売されるかどうかは不明)
*FELT TK2/TK3
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9428711.html
http://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/2012/9428815.html

フレーム単体
*cervelo T1
http://www.eastwood.co.jp/lineup/cervelo/t1.html
*Cinelli Mash/Vigorelli Pista(2011)
http://www.dinosaur-gr.com/catalog/?id=1
(まだ2012モデルが準備中で、2011のオンラインカタログしか見られません。 これも2012が出るかどうかは不明)
*LOOK AL464P(2011)
http://www.eurosports.co.jp/2011look.pdf
(これまた2011モデルです。 2012の有無は不明)
*GIANT Omnium(2011)
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000017&action=outline
(2011モデルで生産終了、2012はありません。 どっかに在庫が残っていれば)
*Dedacciai Pista/Strada
http://www.takizawa-web.com/shop-frame11/deda/pista.html
http://www.takizawa-web.com/shop-frame11/deda/strada.html
(ストラーダはイタリア語でストリートの意味なので、ピスタほど本気のフレームではないのかも?)

デダチャイ・ピスタのみクロモリ、あとは全てアルミフレームです。
さすがにこの価格帯でカーボンフレームはムリです。
(ロードでは20万切りのカーボンも出てきましたが、トラックレーサーはそこまで需要ないので、まだまだでしょう)
カーボンフレームだと、一番安くてこのへん・・・・・ですかねぇ。
*BOMA L'eclat
http://www.boma.jp/products/frame_l'eclat.html
*FUJI Track LTD
http://www.fujibikes.jp/2011/products/race/track_ltd/index.html
いずれもフレーム売りだから、なんだかんだでトータルでは余裕で30万超えるでしょう。

まあ・・・現時点で、確実に手に入って、なおかつ安上がりなのは、FELTのTK2/TK3でしょうかねぇ・・・
TK2とTK3は同じフレームのパーツ違いです。
トルバティブのクランクにディープリムホイール、カーボンのハンドルやシートピラーなんかが大きな違いですかね。

で、具体的にいくらまで出せるんでしょうか?
PHM9Sのフレームのみ35万は買えない、というのはわかります。
でも、ロードバイク乗ってるんであれば、10万も出せないというのであれば、最近流行りの街乗りピストみたいな物しか買えない、というのもわかりますよね?

とりあえず、ブレーキ装着不可(競技専用)、もしくは、ブレーキはつくけど競技使用メインと思われる車種で、フレーム単体売り、完成車問わず20万程度までのものを探してみました。

完成車
*FUJI Track 1.0(2011)
http://www.fujibikes.jp/2011/p...続きを読む

Q4月から高校生になる者です。 通学で自転車を使うのですが、ロードバイクか、クロスバイクか迷っています

4月から高校生になる者です。
通学で自転車を使うのですが、ロードバイクか、クロスバイクか迷っています。
正直2つの違いがよくわかりません。
僕が走行する道は行きはほぼずっと下り坂です。
逆に帰りはずっと上り坂です。
ですが、平日の帰りは自転車を車に積み帰ります。
休日は部活の後、帰りも自転車です。
どちらにしたら良いか意見をお願いします。

Aベストアンサー

通学路がずっときれいな舗装道路であれば、ロードバイクの方が、早く走れますが、
多少段差や砂や小石があるような道でしたら、クロスバイクがいいと思います。

あと、荷物はどうしますか?
たぶん、全部リュックで背中に背負うことになると思いますので、
なおさら、クロスバイクの方が姿勢が楽だと思いますよ。

後は、後部に荷物を載せるキャリヤがつけられるバイクを選ぶという、選択もあります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報