電子書籍の厳選無料作品が豊富!

QNo.6815408にて質問させてもらった者ですが
結局DVDドライブを修理しなければいけない状況になり
どうせならってことでブルーレイ・レコーダーに買い換えることにしました。
しかし、いくつか不安があります。

今使ってるアクオスDV-AC72というDVDレコーダーに保存されているコピーワンスの番組を
新たに買うブルーレイ・レコーダーにムーブしたいのですが

(1)同じアクオスの系統のレコーダーじゃないとだめなのでしょうか?
(TVもアクオスなのでリモコンを共有できて良いのですが、
アクオスのレコーダー不評みたいなので・・・スミマセン)

一応DV-AC72の取説にはi.LINK機器とは相互にダビングできると書いてありますが
取説では自社製品限定みたいな書き方なので心配です。

(2)実際ムーブという作業をしたことがないのですが、想像するに片方(A)で再生して
もう一方(B)で録画するダビングですよね?それで録画が終わったときに元がコピワンだったら
移動というかたちで(A)の方は消えるって事だと理解してるんですが
この作業[(A)側の操作と(B)側の操作]を一つのTV(画面)で出来るのか?と素朴な疑問をもってます。

アドヴァイス宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

iLink接続でのダビングは機器同士の相性が厳しいので動作が保障されている同一メーカ以外は不可の可能性があります。

ただし、ダビングのためだけに評価が最低のアクオスのブルーレイレコーダーなどを買うのはまったくお勧めできません。
パナソニックや東芝のiLink搭載レコーダーを購入して、iLinkダビングができなければあきらめるほうがまだいいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信が送れて申し訳ございません。

ダビングが本来の目的なので他社製品で出来なかったら最悪です。

実際、最近は保存目的の番組はPCで録画しているので
これから先に関しては家電レコに求めることも見たら即消しの
予約録画ぐらいです。ですから、それに関しては
どこのメーカーでも良いのですが

問題なのは無くしたくない番組を新たなレコにムーブして何らかの形で保存するって事なんですよ
PCのスペックが良ければDVDレコからHDMIキャプチャも考えるんですけど
それ程ではないので今回は安上がりなレコ買い替えに落ち着きました。

有難うございました。

1、メディアからのムーブバックが出来ないのでアイリンク連動が可能なレコーダを用意しましょう。

(シャープしか選べないって事)

2、連動ダビング(ムーブ)ですので再生側から録画側を制御します。
(録画側を下手に触るとダビング失敗になります。)
    • 0