人生のプチ美学を教えてください!!

こんにちは。

現在、社内のシステムはSolarisで稼動していますが、
ハードが古くなったことも有り、x86系のサーバに移行します。

x86系のサーバにはRedHat Linuxを業者に入れてもらいます。

しかしそこで1点懸念があり、

現在のSolarisサーバの1台に、ファイルサーバがあります。

そこで仮に、fileA、というファイルがあるとします。
パーミッションは777、所有者ユーザはjack、グループはjackgとします。

新しいLinuxサーバにも、
ユーザjack、グループとしてjackgを作成しました。

しかし、同じユーザ名、グループ名だが、
uidがSolarisとLinuxサーバで異なることが、
今の時点で判明しました・・。

この場合、fileAをLinuxサーバに移行した場合、元にあるパーミッションや
所有者の情報は正常に引き継がれるのでしょうか?。
(uidの相違が原因で、Linuxサーバが認識できないことを恐れています)

仮にそうなった場合、chownで全修正するしか
手はないでしょうか・・?。

A 回答 (1件)

そもそもの前提として…

SolarisでもLinuxでも「ユーザー名」で識別しているわけではなく「UID」を使用して識別しています。
なので、移行したあともアクセス権を維持したければユーザー名を一致させるのではなくUIDを一致させてください。(GIDも)

移行先のLinux側で同じUIDとGIDを使用してユーザーを作成してください。
すでに作成してあるユーザーはusermodコマンドで修正できます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
手遅れ間が漂ってみますが、対応を考えてみます。
またよろしくお願いします。