電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADSL接続で モデム→HUBで分割→3台のパソコンに有線で接続
Windows XP 搭載パソコン3台のファイル共有を ネットワークセットアップウイザードを使わないで有効にして使っています
質問ですが
(1):「ネットワークセットアップウイザード」を使わないで「ファイル共有」を有効にした場合問題が出るでしょうか?
「ウイザード」を使うのと「使わない」場合の違いを教えて下さい
(2):仕組みが判らないので心配なのですが 共有フォルダとして設定したフォルダ以外は 他のパソコンからは見られる事はないのでしょうか?
(3):インターネット回線を使って 我が家の外から覗きに入る事はないのでしょうか?

今までFD等でパソコン間を移動してたのが こんな便利なファイル共有が出来て喜んでいるのですが 上記心配が出て来たので判る方のご指導を お願い致します

A 回答 (2件)

「(1):「ネットワークセットアップウイザード」を使わないで「ファイル共有」を有効にした場合問題が出るでしょうか?」

現在、ファイル共有が出来ていれば問題ありません。ウィザードは設定が出来ない人のための、お助けツールですから。

「(2):仕組みが判らないので心配なのですが 共有フォルダとして設定したフォルダ以外は 他のパソコンからは見られる事はないのでしょうか?」
 家庭LAN内では、共有させているPCで、ユーザにadmin権を与えていない(USER権のみ)であれば、そうですが、admin権があれば共有させていない場所も自由に見れます。共有させているPCの名前がPC-Aだとするとエクスプローラから「¥¥PC-A¥C$(掲示板の制限上全角で入力してますが、実際は半角)」をアクセスすれば、PC-AのCドライブ全てが見れます。

「(3):インターネット回線を使って 我が家の外から覗きに入る事はないのでしょうか?」
 3台が同時にインターネットに接続できるのであれば、そのADSLモデムはルータ機能を所有しており、家庭内LANのIPアドレスも192.168.xx.xxになっていれば、The Internet側から家庭内LANのPCにアクセスすることは出来ません。
 それでも、ウィルスに感染してバックドアを仕掛けられたらThe Internet側から覗き放題になるので、ワクチンなどのセキュリティーソフトの導入と、セキュリティーパッチの適時適用を怠らないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

解りやすいアドバイスを有難うございました
100%安全 と言う気持ちを持たないで ファイル共有を利用したいと思います
解らないでの不安が 解決出来て安心しました

>>(1):「ネットワークセットアップウイザード」を使わないで「ファイル共有」を有効にした場合問題が出るでしょうか?

使わないことで、特別問題が出るとは思えません。

>>(2):仕組みが判らないので心配なのですが 共有フォルダとして設定したフォルダ以外は 他のパソコンからは見られる事はないのでしょうか?

見られる可能性はあります。

>>(3):インターネット回線を使って 我が家の外から覗きに入る事はないのでしょうか?

ありえます。スパイウエアを配布?している方たちは、株式会社を作ったり、国家がバックにいるサイバー部隊などであって、高度なプログラミング技術力を持った方々を雇って、きちんとシステム設計・レビューを行って製造しています。また、ライバル企業や他国のサイバー部隊と技術力向上?をめざして、ネット上で日々、サイバー戦を行っているようです。
一般家庭・企業でも、ちょっとログをとると、インターネットを通して、多くの攻撃が来ていることがわかると思いますよ。

なので、一般家庭のPCを彼らの攻撃から守ることはとても難しいと思います。覗かれてこまるファイルはUSBとかDVDに保存する、あるいはPCに保存しないほうがいいと思います。

ただ、彼らにとって、一般家庭はあまり重要なターゲットではないと思いますので、心配しすぎないほうがいいとも思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答を有難うございました
個人で 自分のデータをパソコンで楽しむ範囲なので
特に問題が無さそうだと判って 安心致しました
本当に有難うございました