電子書籍の厳選無料作品が豊富!

岡山後楽園とお城を見たくていろいろと調べていますが
どうやらお城までは、相当あるくので思いっきりお城は遠目で見るだけで
近くに行くのはやめとこおと思うとります。

そこで岡山駅からタクシーで後楽園の北の?入り口に行き
後楽園だけをできるだけ歩かない(もちろんそこそこは歩きます)で
効率的にまわり方を教えてください。

ゆっくり歩いて1時間程度くらいを予定しています。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

この連休に後楽園と岡山城に行ってきました。


後楽園から岡山城は川を挟んだ反対側ですのでそれほど歩きませんよ。
門から門までで5分くらいかな?

駅からはタクシーかバスになります。
自分はバスで行きましたが、15分くらいで料金は140円でした。
後楽園の入口にバス停もあります。

入場料は後楽園のみもしくは岡山城との共通パスみたいなのがあります。
共通パスを使った方が若干割安のようです。
(単独ですと、後楽園400円、岡山城300円。共通パス560円)
全部の道をくまなく歩きたいとかお茶をしたいとかなければ1時間以内で十分に堪能できます。
特に何かの展示があるとかではないので、小高いところに上ってみたいとか、木が茂っているところを歩きたいとか、滝を見てみたいとか、自分の気になるところを見ればいいと思いますよ。
なお、正門とは反対側に南門というのがあります。
お城に行く場合はここから出ると近いです。

岡山城は後楽園の南門から5分くらい歩くと入口につきます。
中の展示はそれほど多くないので、30~40分程度あれば見れると思います。
岡山城から駅へは路面電車を使いました。
路面電車の駅までゆっくり歩いても10分程度。
料金は100円で済みました。

連れの用事の関係でゆっくり見て回るのではなく雰囲気を楽しむ程度でしたが、岡山駅~後楽園~岡山城~岡山駅と回り、9時過ぎに出発して11時半前には岡山駅に戻ってくることが出来ました。
「岡山後楽園のまわり方を教えてください。」の回答画像4
    • good
    • 7
この回答へのお礼

考えが変わりました。
後楽園だけの予定をお城も見るようにしたいと思うとります。

門から門まで五分というとても具体的なアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

お城は上らなくてもその横まで行き
近くの門から出てタクシーで駅に行きたいと思うとります。

ありがとうございます。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2011/09/19 17:07

>できればどちらも見たいですね。

その場合は
>駅タクシー→後楽園→お城→タクシーで予定しとります。

私に言わせたらどちらも同じ場所みたいなもの(旭川を挟んでいますが)岡山駅を出てタクシーで1000¥有ればおつりが有るはず(今の値段を知りません数年前だと後楽園から駅で880¥でしたが)後楽園無いに興味が有ればこちらでのんびりとしてその後南出入口から出ればすぐに茶店がありここから岡山城見ながら休憩(土産物も有ります)その後端を渡ればすぐに岡山城です。
またタクシー乗り場は榊原病院前に有りますからこれも岡山城から大して歩く必要ないです、時間があればゆっくりと岡山駅まで歩いても良いくらい(多少時間は掛かりますが)

>気合を入れてあるかんといかんと思うとります。

鬼の城でも無いので気合いを入れる必要はないと思います、鬼の城は岡山市と総社の境当たりに有り個々は全部回るとかなりの距離に成るけど(山一つ回るくらい)

なお、タクシーは後楽園とだけ言えば良いです(北や南は言わないこと、南に車は行けません歩道ですから)帰りに歩けば途中に西側緑道公園などもあるし時間に寄れば食事などもと思うだけです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A5%BF%E5%B7%9D% …

他に画像が無かったので・・・榊原病院から少し西に歩けば城下交差点、こちらで岡山電気軌道の路面電車に乗れば岡山駅前まで行くことも出来ます。

http://www.okayama-kido.co.jp/tramway/

路面電車は全国的にも少なく成りつつ有るので良ければ参考にしてください・・・・
後は質問者や同行者の意見や体力も考える必要がありますが(後楽園は車いすも貸し出しが有るけどそれ以外は知りません)折角ですから天気の良い日に楽しんでいただきたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく具体的なアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

タクシーでは後楽園とだけですね!ありがとうございます。

できれば岡山駅に向かう時には路面にも乗りたいと思うとります。

お礼日時:2011/09/19 17:09

後楽園と岡山城は川を挟んで並んでいます、駅からタクシーなら後楽園の正面入り口で下りて後楽園内を散策して南口からでればすぐ前に月見橋があり渡ると岡山城の入り口があります。



どちらにも興味があり折角観光されるなら両方見ても良いと思います、なお、後楽園の正面入り口から入ったら南の入り口から出るのが一番です(正面入り口当たりから入れば岡山城の見える方向に行けば有ります)何度も行ってますが元旦くらいしか行かないので公園内や岡山城の事は良く記憶してないので見所などは解りませんが・・・・

なお、岡山城を見た後は元の入り口に出て西方向(榊原病院や市民会館方向に土手を歩く)に真っ直ぐに道なりに歩けば岡山駅方向です(多分1キロ前後かな)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

できればどちらも見たいですね。その場合は
駅タクシー→後楽園→お城→タクシーで予定しとります。

気合を入れてあるかんといかんと思うとります。

とても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 12:55

後楽園は、1時間もあれば回れます。



全部回っても、そんなに距離はありません。

入口入って、左側に御屋敷と池があります。
小高い丘に、展望台があります。

ところどころ、御座敷のある開放されてる無料休憩所があるので、休みながら景色を楽しむのもいいですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんなに距離がないのですか?
ガイドブックや庭園の写真をみると
結構広大にみえたのですが・・・


とてもいいアドバイスとても参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/19 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!