プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所の幼稚園で使用しているパソコンでCDエクストラ規格のCDが「AudioCD」と認識され

データ部分の読み込みが出来ない状態になりました。

パソコンはNEC製のPC-MK25ERZT1VJBでOSはWin7です。

他のWin7機で同じCDを入れるとデータ部も音楽部も開くことが出来ますが、

NEC製のパソコンで「開く」を行なってもオーディオデータしか表示されません。

又、未確認ではありますが、使用していた方が言うことでは、以前はデータ部も開くことが

出来たが、今回、開くことが出来なくなったと話していました。

NECのサポートセンターで同様の質問や新しいモジュール等を探しましたが、見つけられず

どうしたものかと困っております。

幼稚園の先生方はパソコンには詳しくなく、ネット環境も無い為、私が協力しています。

どなたか解決方法を教えて頂けないでしょうか。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追加

ディスクを読み込めない対処法(ドライブが認識しない時の対処法と同じ)
(1)CD/DVDドライブのアイコンが表示されているか確認
「コンピューター」でCD/DVDドライブのアイコンが表示されているか確認

(2)複数のディスクで内容が表示されるか確認
「コンピューター」CD/DVDドライブのアイコンクリック内容が表示されるか確認
別のディスクをドライブにセット、15秒後「F5」キーを押し(PCメーカーで操作が違う)、内容が表示されるか確認

一部のディスクが内容表示しない場合
コピーコントロールCDには、音楽CDの規格に準拠していないものがあり、規格に準拠していないCDには、Compact Discのロゴマークがなく、複製もできませんし、PCでの再生も保証されません。

(3)ドライバー再インストール
PC購入時添付のドライバCD-ROMからか、メーカーサポートから最新版をダウンロードしてインストール

(4)「システムの復元」で正常に読み込みできていた頃に戻す。
「スタート」メニューで「すべてのプログラム」「アクセサリ」「システムツール」「システムの復元」

(5)リカバリ(大切なデータのバックアップ後)
    • 0
この回答へのお礼

まだ作業しておりません。
先にお礼をと書き込んでおります。

goold-manさん、本当にありがとうございます。
解決出来るように頑張ります。

解決しましたらご報告します。

追加

自動再生できなくなった場合下記処理法がありますので、その逆を試すのは?
(1)自動再生の設定確認
「スタート」「コントロールパネル」「ハードウェアとサウンド」(「ハードウェアとサウンド」が表示されていない場合「自動再生」アイコンをクリック)「自動再生」 「それぞれの種類のメディアまたはデバイスを挿入したときの動作を選択してください」「オーディオCD」「▼」一覧から「オーディオCDの再生」「保存」→「フォルダを開いてファイルを表示・エクスプローラーを使用」に変更「保存」にしてみる。

(2)アプリケーションの設定確認
デジタル音楽プレイヤー用アプリケーションや、音楽再生ソフトは、インストール時に自動再生の設定変更するものがあり、何かのアプリケーションをインストールした後自動再生されなくなった場合は、そのアプリケーションを確認またはアンインストール(一時的に。後で再インストールする)

Windows 7に標準のCD/DVD書き込み機能がありますが、他にライティングソフトがインストールしてあり、常駐していると、競合してドライブがおかしくなることがあります。
(タスクトレイのアイコン右クリック「停止」または「スタートアップ」から外してOSを起動するようにします)
    • 0
この回答へのお礼

No.2のお礼でもお知らせしましたが、まだ作業していません。
遅くて申し訳ないです。
先にお礼をと書き込んでおります。

追加

>「プロパティ」等はきちんと表示されますが、そこから「開く」を選んでも音楽ファイルしか表示になりません。

右クリック「管理者として実行」(UACを一時的解除)しても駄目ですか?(アクセス権)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。
幼稚園に行き教えて頂いた内容を試した結果を
含めてお礼をしようと思っていましたが、私の時間が
合わず、作業をしてません。

まだ、目処がたっていないので先にお礼をさせて
頂きました。

CDドライブを右クリック「プロパティ」「自動再生」「種類」「動作」の項は正常に合っていますか?

例: 音楽ファイル→再生、混在したコンテンツ→フォルダを開いてファイルを表示する、画像→開くなどは正常

この回答への補足

goold-manさん、ご回答ありがとうございます。
CDドライブを右クリックしての「プロパティ」等はきちんと
表示されますが、そこから「開く」を選んでも音楽ファイル
しか表示になりません。
フォルダの設定かとも思い、全てのファイルを表示する
ようにしておりますが、音楽ファイルしか展開できません。

• 0
この回答へのお礼

質問者の「lovebeer8818」です。
goold-manさんすみません。
間違えて「補足」に書き込みをしてしまいました。

不慣れで申し訳ありません。