電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スマートフォンにしたら、
メアドをGmailにする人いませんか?
もしくは、そうなってしまうのでしょうか?

今までのアドレスの人もいますが、Gmailの人もいて、
気になってご質問しました。
何か理由があるのでしょうか。

お分かりになる方いましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

ぶっちゃけその人の利用方法で変わるもんです。

スマホは自分でカスタマイズできますので、どのアドレスをどう使うかは利用者しだいですから。

で、背景としては・・・

現在主要スマホOSの一角を担うAndroidOSですが、そもそも作ってるのがGoogleです。
Googleのサービス使うならGoogleIDは必須です。
また、プッシュやアーカイブ機能など、Gmailの機能をほぼフルに携帯電話で使えるという利点もあります。
本体機能の一部としてGmailが組み込まれていますので、操作性も非常に高いです。
(Gmailだからといって、スマホでサイトにアクセスして利用してるわけじゃないですよ。)
iPhoneでも、Gmailの各種機能を利用できます。WindowsPhoneは置いておきます。(・・・)
こんな感じで、Gmail自体がスマホと相性がいいんですね。

もちろん、各社現行のキャリアメールを使えるような手法もとっています。
iPhoneであれば、Softbankのメールアドレスがそのまま使えます。(使い勝手はかなり変わりますが・・・)
Androidでもアプリが提供されています。

ほかにも、一般的なPCメールを使うことができます。
iPhoneで利用する場合、iPhone専用アドレスが付与されますし。
企業ですと、ExchangeServerを使ってる人も多いでしょう。
これはWindowsPhoneと相性がよく、Outlookと動機をしたり、そもそも企業のシステムに導入されている場合もあります。

こんな感じで、スマホに機種を変えた時点でたくさんの選択肢が出てきます。
それぞれ一長一短はありますが、その中から自分の利用方法にあったものを選んでいるわけです。
そうやって選んでカスタマイズできるてのが、スマホの利点ですしね。
    • 0

Androidの場合、初期設定の途中でGoogleアカウントの取得・設定が必ずあります

その流れでメールアドレスをGmailに設定してしまうのでしょう
キャリアメールに対応していない機種のauの推奨設定が「Gmailに転送」なのも関係しますが。

ちなみに、auの機種でキャリアメールに対応していないのは2機種だけ
それも明日のアップデートで対応予定です。
    • 0

androidはgoogleのOSで、アカウントを取得する際に

gmailのアカウントを取得しなければ使えません。
私はauのIS03で、ezwebのアドレスとgmailのアドレスと両方持ってます。
    • 0

>auのメール

そういえば、auはまだキャリアメール非対応でしたね・・・
(つい先日、今後の対応が発表されました。一部機種のみですが・・・)
失礼しました。
    • 0

スマホの中にはキャリアメールが使えないものがあります。

auの多くの機種が今のところまだ対応出来ていません。
従って、取扱説明書の中でもGoogleアカウントを取得してGmailを使用するように説明されています。
    • 0