アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。16歳高校2年生男子です。
昨日多少自暴自棄になってしまいまして、体育館の壁に思いっきり右足で膝蹴りをしてしまいました。
その後すぐに痛み始め、一時は和らいだのですが1時間後ぐらいから痛みが激しくなってきました。
ですが、2時間後には痛みが激しくなるのも収まりさらに腫れるなどのことも収まりました。
現在は歩くときに痛いのと押すと痛いのですが、骨折の可能性はあるのでしょうか?

ちなみに伸ばした状態ではどこを触っても痛みを感じず曲げると出てくる自分から見て左上のこぶのあたりが痛いです。
病院に行ったほうがよいのかどうかも、教えていただければなと思います。
また病院に行ったほうがよい場合、整骨院・整骨院・整形外科などどの病院に行けばいいかなどもお願いします。

A 回答 (3件)

整形外科に、一度いっておいたほうがいいでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずいってみます。

お礼日時:2011/09/20 12:31

骨折を痛みや症状で判断するのは危険です。

 「骨折ならもっと痛いはず」 「歩けるから骨折ではない」 という理論は何の根拠もありません。骨折によっては歩けますし、痛みだって数日すればまたっくなります。例えば過去にこんなことがありました。通勤中電車のつり革に指をぶつけて、軽い痛みがなかなか取れないからと受診。医師も問診や触診から一旦は打撲と診断しました。まぁ念の為と言うことでレントゲンを撮ってみたら、なんと骨折だった。医師もなにより患者自身が 「あんな軽い衝撃で」 とびっくり。

見るからに骨折と言う骨折もありますが、見るからに打撲と言う骨折もあるのです。このように打撲と骨折(ヒビも骨折)の判断には “絶対” レントゲンが必要です。ちなみに打撲にしても数ヶ月とかなり症状が長引くケースもあります。


>また病院に行ったほうがよい場合、整骨院・整骨院・整形外科などどの病院に行けばいいかなどもお願いします。

整骨院・接骨院、整体院は病院ではありません。ましてや整体院は無資格なので論外です。法律でも骨折の治療ができるのは病院のみです。またレントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院(接骨院も同じ)ではなく必ず整形外科を受診されてください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分としては打撲だと思うのですが、もしそうでなければ大変なので一度病院に行きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 12:33

病院 整形外科はリハビリのサービスがまちまちです。


この場合数週間を経過しているので レントゲンを撮って仮に骨折部位があってももう固定処置などはせず 薬の処方だけで また痛かったら2週間後に来てね といわれ自分で湿布する というケースでしょうね 検査は必要でしょうが リハビリ(物療 手技療法など)をしっかりやってもらえるなら それのある病院または 接骨整骨院の通院もよいと思いますよ 早く治すためには
    • good
    • 1
この回答へのお礼

骨折にもリハビリは必要なのですね・・・。知りませんでした。

なんにしても病院にはいってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!