アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子の五歳のお参りで、初着に使ったものを使いたいと思っています。

この初着は親戚の方のお下がりで、いただいたときに袴や草履、小物も一緒にいただきました。
ですが、羽織はありません。

五歳のお祝いでは羽織を着るものだと聞いたのですが、羽織だけ別に購入して着ると、
せっかくの着物が見えなくなってしまいます。

実は娘の時にいただいた初着も三歳の七五三で着用したところ、譲って下さった親戚の方がとても喜んで下さったんです。

今回も親戚の方にもお披露目すると思いますので、できれば、着物を見えるように羽織なしにしたいのですが、おかしいでしょうか?

教えて下さい。

A 回答 (3件)

>着物を見えるように羽織なしにしたいのですが、おかしいでしょうか…



大きくなって入社式に、
「ワイシャツを見せるように背広なしにしたい」
と言っているのと同じです。

クールビズという言葉が幅を利かせている昨今、ふだんの通勤時に背広を着なくても誰もとがめませんが、「△△式」と名が付いた場では正装しなければなりません。

>せっかくの着物が見えなくなってしまいます…

襦袢と着物に羽織袴を重ねるのが男の正礼装です。
しかも、大人物では襦袢に白虎が染め抜かれていたりすることがありますが、決して他人に見せるためのものではありません。

どうしても見せたいのなら、着せる前あるいは脱いで片付ける前に、
「ちょっとこれ見て、こんなにすてきな模様よ。」
と自慢すれば良いでしょう。

>今回も親戚の方にもお披露目すると思いますので…

口うるさいオバサンに影で言われますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
(親子で熱を出してしまい、ゆっくりパソコンに向かうことができませんでした。申し訳ありません)

ご回答をいただき、ありがとうございました。
とてもわかりやすかったです。

着物で靴は変だと思うけど、女子の袴にブーツは可愛いし、紋付羽織に袴が正装と訊きましたが、写真館で見た羽織に紋無しも多かったし・・・。
和服について無知なので、いったいどの程度が変で、非常識なのか全く判断が付きませんでした。ネットの写真などでも、羽織なしのお参り写真をいくつか見かけましたし。


「ワイシャツを見せるように背広なしにしたい」
この一文がとてもわかりやすかったです。

正式な場では羽織(上着)はなくてはおかしいですが、それが済めば、少し脱いだりしていても大丈夫ですね。

神社の祈祷所でお祓いをしてもらう時は羽織を着て、神社を出るときには羽織を脱いで私が手に持ち、親戚宅に挨拶に行くようにしようと思います。
(お披露目と大げさに書きましたが、お参りのあと、軽く挨拶に寄るだけです)


「せっかくの着物」と書きましたが、「自慢の品」という意味ではなく、「頂いた品」という意味です。伯母に頂いた初着を着せているのを見てもらいたかったのですが、「ほら、伯母さん見て!」と羽織を脱がせながら見せるような感じの付き合いではなくて、それとなく気が付いてもらえたらなぁ~と思ったので・・・。

とても丁寧にアドバイスいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 09:00

前のご回答者のアドバイスが正解です。



男児の初着には袴と羽織が無いので
呉服店やデパートでは、5歳男児の七五三用に
初着に追加して祝着に着用できるよう、男児用の袴と履物、小物のセットや
羽織だけ単品などいろいろ対応できるように用意されています。
レンタルもあると思います。
お店でご相談になってみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなりま申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

羽織を単品で購入する予定です。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 09:09

日本の男性の正装は紋付羽織袴です


羽織無しでは、フォーマルスーツの上着なし着用と同じです

それを不自然と思えない方が増えてきてはいるようですが、
少しでも知っている人から見れば大変非常識な礼儀知らずにほかなりません

あえてそれを無視する信念を持って行なうなら、それで良いかも知れませんが、
非難や批判を冷静に受け止められることが必要です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ご回答いただき、ありがとうございました。

「日本の男性の正装は紋付羽織袴です」
これは調べてわかっていたのですが、写真館の羽織には紋がなかったし、ネットで羽織なしの写真もいくつか見つけたので・・。

和服については無知なので、どの程度が非常識でおかしく、どの程度ならセーフなのか、全くわかりませんでした。

「羽織無しでは、フォーマルスーツの上着なし着用と同じです」
羽織無しがどの程度おかしいのかが良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/24 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!