アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

付き合って一か月の彼に別れたほうが良いと言われました。

彼の信仰する宗教の方の助言で、二人でいると良くないことが起こると。
もともと、そこの方の助言は絶対的に受け入れる彼でしたので、「ありがとう」とだけいって受け入れました。

先日1泊旅行に行ったばかりで2人とも仲良く楽しく過ごしてのショックが大きいです。
まだ、喧嘩をしたり、価値観の相違があったのならまだしも、そういった理由ではないので無理とは分かっていても落ち込んでいます。

そんな経験をした方はいらっしゃいますか?
普通の恋愛と同じように時間が解決してくれるのでしょうか?
これから先も共通の友人達と食事会をしたりする予定があり、彼とも会うことになるのですが何もないように振る舞うべきが、助言を覆すことができないにしてもきちんと私の気持ちを伝えるべきか悩みます。

ご意見お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

彼氏からすりゃあ、宗教>>>>彼女って事だったんだろう?


それならここで別れなかったり復縁したとしても、些細な事で「やっぱり2人で居ると悪い事が・・・」とか思うだろうさ。
しかも自分の将来に関わる事の判断さえ宗教に左右されるんなら、別れは時間の問題だったはず。
嫌いになって別れたかそうじゃないかの違いってだけだろうな。

何も無いように振舞っても気持ちを伝えても、未練が早く消えるならどっちでも良いと思うぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごいざいます。
先日、嬉しいことも問題にぶつかった時も二人で話をしてそれを共有ようと話していたばかりでした。
もちろん宗教の事に重点を置いている方と分かっていたものの唐突すぎて心の整理がつきませんね。

お礼日時:2011/09/20 21:37

私の周りにもいますけど、宗教に熱心な人は凄いですからね。


その助言が絶対なのであれば、現段階では復縁は無理でしょう。

なんだか、こういうのは悲しいですけど仕方ないんでしょうね。
それこそ彼が宗教辞めれば考え直すんでしょうけど
今は貴方より宗教の助言の方が大事なんでしょうね。つらいでしょうが・・・。

貴方の気持ちを伝える分には良いと思いますよ。
ただ今のままでは気持ちだけ受け取って終わりになるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教について反対する気はありませんでしたが、やはり私より宗教の存在が大きい現実を突きつけられると悲しいです。
まさか、それが恋愛の助言までされてそれが原因で別れることになるなんて思ってませんでしたから。
目一杯の優しさでか、好きでしょうがないとは言ってくれましたが。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/20 21:47

私はS学会の男性と(そうとは知らず)交際し、破局した経験があります。



私の場合、2年がかりで脱会させることに成功しましたが
その他もろもろかみ合わないことが多すぎて、
お互い心身ともにボロボロになり、結局ダメになってしまいました。

あなたの場合、言い方は悪いですが
「交際1か月」という傷が浅いうちでよかったと思います。

価値観の相違があったならまだしも、とおっしゃいますが
おふたりには絶対的な価値観の相違があるのです。

信者の助言は「絶対」な彼と、
「信者の助言ごときで別れなければならない」あなたです。


傷は必ず癒えます。
私もボロボロになった2年後、別の男性と恋愛し、結婚しました。
あなたもきっと、だいじょうぶ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

想ってもらえる恋愛を今回初めてしました。
とても大切にしてくれて幸せをとても実感していました。
旅行から戻って2日後の出来事でした。
永遠はないとしても人の気持ちはこんなに簡単に変化するとは思いもしませんでした。
当分男女関係なく人を信じるとこができるか心配です。
でも、信じたいと思う気持ちのほうが大きいですが。まだそんな気持ちになれるか不安です。

お礼日時:2011/09/20 21:52

私も過去おんなじ事ありました(-_-;)



まだ付き合う寸前で傷も浅かったのが救いでした。

と、いうか盲信ぶりにドン引きしかけてましたから幸いでした。

私との事をわざわざ親に相談し、親が上の人(?)に私の入信祈願とやらを相談したら、無かった話にして下さいと言われました………

私の実家の親の宗教と、その上の人とで確執があったと言う後日談……(私の実家の宗教は一般的です)


その後、一般的な宗教の女性と入信しなくてもいいを条件に結婚されてますが、奥さんはボロボロになって離婚後も彼の一家から呪われてたそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ただ幸せというだけでなく、お互い高められる恋愛でしたので、言いにくいことも二人で話してこの人となら、恋愛だけでなく人としても成長できる方だとお互い思っていました。
でも、今思うと彼にとって宗教的なものの存在の大きさに私が気づいてなかっただけだと思います。
でも、やっぱりまだまだ好きな気持ちは大きいままです...

お礼日時:2011/09/20 21:59

宗教は信じてない人からみたらマニアックな趣味みたいに見えますが


本気で信仰してる人からしたら生き方そのものです

そういう男と結婚して子供ができてから
予言されなくて良かったと思うしかないですね

言いたくて仕方がないなら後悔しないように言いたいこと言うのが良いと思います
あなたの人生ですから色んなことを自分で体験するのもよいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の事は今でも好きだといってました。中途半端な優しさはいらと伝えました。

ただ、良くないことが起こると聞いて私に対してなのか、彼に対してなのか分からないけれど、そんな事くらい乗り越えたい私と、起こる前に別れを選ぶ彼は、落ち着いて考えてみると、それ自体が価値観の相違なんだと納得できませんがそんな気持ちになってきました。

お礼日時:2011/09/20 22:20

彼の信仰する宗教の方の助言とは言いますが、その方は宗教とは関係なく、


彼の将来を心配しての助言だったのでは無いでしょうか。
「付き合ってわずか1ヶ月で男と一泊旅行に行くような尻軽女とは別れたほうが良い。
結婚しても旦那の居ない間に男漁りをして誰の子だか分からない子を産むに違いない」・・・
とかなんとか。
その助言は、多分正しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私自身は真剣に付き合っていましたが、相手はそのように感じなかったのかもしれませんね。

もちろん、男漁りも誰の子かわからない子を産むことは考えもしませんが、ひとの気持ちは想像でしてしまうものなので分かませんものね。

お礼日時:2011/09/20 22:41

宗教好きな人の、宗教は絶対ですよ。



これだと貴方は何を言っても無理かと思います。
本質を自分で見ようとしない、宗教任せな人だったら一緒にいても意味ないでしょう。
そのような予言を信じてしまうのでは、多分この先の進展もないと思います。

宗教原因の別れは結構多いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教原因の別れは多いものなんですか?

今までお付き合いしていたかたにそのような方がいなかったので全く理解できませんでした。先日まで仲良かったんですから。
今日、助言がありそく別れ話でした。

寂しさとパニックと憤りとショックと・・・いろんな感情が入り混じっています。

お礼日時:2011/09/20 22:26

もう完全に別れてしまったのでしょうか? きちんと気持ちを伝えようか迷っておられるということは、まだ彼と連絡を取れる機会はあるということですよね?



まず宗教に関してですが、世間の中ではありとあらゆる宗教が存在します。それこそいかがわしいものから、きちんとしたものまで。
その中で重要なのは、彼の信仰する宗教とは、御神仏からの御指導がもらえるものなのかどうかです。その宗教の方の助言が御神仏からの御指導によるものであればどうにもならないと思います。何故なら、御神仏は人間ではなく絶対的な存在だからです。

しかしよく考えてみてください。仮にその宗教が御神仏からの御指導を頂けるものであったとしても、お付き合いして1ヶ月の関係のお二人のことを御神仏から御指導を頂けるとは到底思えません。そう仮定すれば、その宗教の方の助言はあくまでもその方の意見だと見るべきでしょう。簡単に言えば、質問者様が信仰してくれない可能性を知ったか知らずかなどの、何らかの理由によるその方の主観的な意見だと思われます。

盲目になっている彼に話しても通じないかも知れませんが、まずはその助言が御神仏からのものであるのかを確認すべきです。そうでないのなら、単なるお隣のおばちゃんの意見と何ら変りのないものなのですから、じっくりと彼と話し合う機会を設けるべきでしょう。その中で、質問者様が理解してあげるべき部分は理解してあげるようにすることでしょう。

最後に一言。御神仏は「二人でいると良くないことが起こる」などとは決して仰いませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

友達グループ食事会をしますので、これからも会うことはあります。
他のお友達は私たちの関係を知りませんが・・・・

今日も彼から連絡がありました。

宗教の方か私にくらいしか、弱音をはかない彼なので余計にストレートに彼の心に言葉が入ってくるのかもしれませんね。

このような恋愛は初めてで私の事は好きなんて別れ話後にも言う位なのでバカだなと思いつつなんとかならないのかと微かな期待をしてしまします。

お礼日時:2011/09/20 22:51

質問者さまのお気持ちすごく分かります。



>まだ、喧嘩をしたり、価値観の相違があったのならまだしも、そういった理由ではないので
>無理とは分かっていても落ち込んでいます。

そうなんですよね。気持ちは変わってないのに、自分では努力しようのない理由で。
私も似たようなことで泣く泣く別れを受け入れるしかありませんでした。
本当に辛いですよね…。

宗教を信仰しておられる方は、宗教で指導されたことは絶対です。
それは、もう恋愛とは別の次元みたいです。
決して、私は宗教を否定はしません。
きっと、たくさん色々なことがあって、本当にその宗教によって心が救われたなら
信仰すると思うのです。
それを他人が否定することはできません。

私の彼は、同じ宗教を信仰する人じゃないと、必ずではないけど
結婚はうまくいかないことが多い、と言ってました。
だから、彼はきっと、その同じ宗教を信仰される女性の中から
お相手を見つけるのだろうと思います。
そのように助言もされてたみたいでした。
彼と付き合ってる時、それを思うと辛かったです。

彼に、彼が信頼する宗教の方に「私と別れた方がいい」と助言されたら別れる?と聞いたら、
「それは、もう仕方ないとしか言えない」と言われました。泣きました。
だから、どうしようもないんだと思います。絶対なんです。

自分の話ばかりになってすみません。

質問者さまが彼に伝えたいことは伝えていいと思います。
あまり、良い回答になってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宗教でなかったら泣いたり、すがったりしていたと思います。
でも、宗教となると勝ち目(?)がない事もなんとなくわかります。

私にはその宗教的なものに理解できる許容がないですから・・・・

時間が経って元の友達関係に戻れるのが、理想ですがまだまだ時間がかかりそうです。
なんだか人間不信になりそうです。

お礼日時:2011/09/20 22:56

伝えるだけ伝えた方がいいと思います



宗教が原因で別れるっていうのは、実はよくある話です
日本ではあまり聞きませんけどね

自分が長年信じてきた、自分の礎になっているものですから、簡単には
行かないと思う
でも、彼なりに何か感じ取ると思う

それだけでも、やる価値はありますよ
今すぐ宗教をやめることはないにしても、この先ずっと心にひっかかり
「やっぱり」と思うこともあるかもしれない

ぜひ、やるだけのことはやった方がいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

いつからその宗教に入ったのか分かりませんし、信仰自体を否定する気はありませんでした。意見を強制することもなかったですし。

わがまま承知で意見させてもらうと、恋愛にまで助言がされると思っていませんでしたし、それを聞いて彼が即、別れを選ぶとも考えていませんでした。

それだけ私が夢中になりすぎていたということですね。
虚脱感の塊で消えたい気分です。

お礼日時:2011/09/20 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!