電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はのどに痰(透明ですが)が絡みやすく、
友達と2人でカラオケにいってもなかなか声が安定しません

30分経過したあたりが最もつらいです。
声は裏返り音域は2オクターブ程と狭く、音程も取りずらいです。

開始1時間あたりでようやく痰を出し切り、
音域が広がり、声量もよくなり、
そこから5~6時間は思うように歌えます。

ですがこの1時間が非常に苦痛です。
どうにかして短くならないでしょうか?

歌いながらお茶をよく飲むのですが、これはダメでしょうか?
歌うときは基本腹式呼吸なのですが、喉で歌ったほうが痰を出しやすいのですか?

喉をあっためるエクササイズなどもありましたらお教えください。

A 回答 (1件)

痰との関連は分かりませんが、


烏龍茶や緑茶などお茶(特に冷茶)は喉が乾きやすいですし、少なくともホットミルクなどの方が喉にはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度やってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!