天使と悪魔選手権

復興財源として、政府保有の郵政株売却案が出た時に、また亀井静香が難癖付けるんじゃないかと思ったら、全く逆で大賛成の態度でした。

これはナゼでしょうか?以前、報道ステーションでその理由を解説してましたが、所用がありこれから解説が始まるってトコロで見れませんでした。

A 回答 (4件)

亀井さんの郵政民営化反対がポーズだけだからでしょう


引っ込めるのにふさわしい(と本人だけが思っている)理由ができたから、それに乗っただけのことでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国民新党は、旧郵政体制維持派の陣営から億単位の献金を貰ってるので、簡単ではないと思います。

お礼日時:2011/09/21 19:57

こんにちは、郵政株売却に国民新党が賛成の理由は、国民新党が推進している郵政改革法案が成立しない限り郵政株売却が法律で凍結されているから、亀井静香は早く郵政法案を成立させために郵政株売却


に賛成しているだけ。
 国民新党は郵政改革法案だけに存在するようなものなので郵政法案を放棄したら存在意義など無いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

株売却=株上場=民営化って思ってましたが、郵政改革法で持ち株会社の要綱を入れて完全・民営化ではなくなるので、復興財源を立てに郵政改革法を成立させようという魂胆でしょうか。

お礼日時:2011/09/21 20:20

理由は簡単です。

郵政株売却が済まないと郵政国営化が遅れるからです。
大体、国民の支持率コンマ以下の政党が国政を左右する事自体が問題ですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

小泉・郵政民営化は他の政策と同じく地方切捨ての臭いがプンプンしてましたが、あのまま完成すれば、問題は出るだろうけど、それなりのモノになった気がしてます。
その問題を修正するのなら良かったのに、郵政改革法で歪めてしまいましたね。
この2年の停滞の間に経営状況は悪くなってるみたいですし。

お礼日時:2011/09/21 20:29

現職の郵便局員です。



ちょっと、違った視点でお話しをします。

国民新党がどうか?は知りませんが、仮に郵政株が、民間に売却された場合、かなり、株価が下がると思います。

理由は、ペリカン便との統合失敗という経営陣が原因で、昨年度1300億円の赤字になり、このままでは、数年後に破産するからです。

もっとも、その経営判断をした、経営陣は責任をとって、退陣していないので、仮に、民間に売却されれば、経営責任を問われ退陣は免れないと思います。

郵政株を売却したところで、そんな株を買う人がどれくらいいるか?かなり疑問です。

さらに言えば、アメリカの郵便局が、今月中、つまり後、数日以内に、連邦議会が4000億円以上の資金を提供しなければ、確実に破産し、今年の冬にはアメリカの全郵便局が閉鎖されるとニューヨークタイムズ誌が報道しています。詳しくは以下のURLをクリックしてみて下さい。

http://wstreetnews.com/2011/09/05/%E7%B1%B3%E9%8 …

http://news.livedoor.com/article/detail/5868288/

少なくとも、アメリカと日本の郵便局は、瀕死の状態である事は、間違いないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

日本の郵政が上手く回ってたのは、国営による預貯金の保障と郵便での地方の損失を都市部の利益でカバーするシステムが機能してたからと聞きました。
民営化すれば、全国規模のネットワークは魅力じゃないか?とも思いますが、統合失敗で人件費が膨らんだらしいので、それも難しそうです。
もうグチャグチャに歪んでしまいましたね。

お礼日時:2011/09/26 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!