人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年の3月に入会して続けている子どもの音楽教室から、会場と月謝ほか経費、レッスン回数の変更を伝えるメールが突然届きました。
こんなことってあるんでしょうか?
受け入れるしかないんでしょうか?

◇これまでの音楽教室の概要
・1クラス生徒5~6名、講師1名
 クラスは生徒の年齢や会場、講師、曜日別に多数ある模様
・場所、B会場
・H23年度のレッスン予定回数41回(月曜日に開講)
・月謝4000円+教室運営費500円=4500円/月
・教室側の都合で開講できなかった場合は月謝の一部返金もあり

◇メールの内容
=========

日頃より、教室運営にご協力頂き感謝申し上げます。

B会場でレッスンを開講の際、A会場での空きが無く、皆様に遠方よりお越し頂きご迷惑をおかけ致しております。

急ではございますが、この度、A会場に、転勤等で若干数空きが出来ました事と、金曜日にクラスを増設する事により、10月より皆様にA会場での受講のご案内をさせて頂く運びになりました。

皆様揃って受講が可能になります。
どうぞ宜しくお願い致します。

また、会場での指導内容は、どの会場も同じです。
尚、年間レッスン回数やお月謝等が、違ってまいります。

A会場(講師2人で指導)
年間レッスン回数…39回
お月謝…4500円
会場費…380円
教室運営費…140円

5020円/月 になっております。

A会場のスケジュールは、10月[→]12日、19日、26日になっております。

また詳細は、後日お手紙にてお知らせ致します。
皆様、宜しく御理解御了承の程お願い致します。

=========

B会場が、A会場に漏れた人たちのためにできたものだということは知りませんでしたし、うちのクラスはB会場でも特に問題を感じていません。
むしろ、A会場だと車で行くには駐車料金がかかります。
公共交通機関もあまり充実していない地方ですし。

子どもが幼くて保護者が必ず一緒に参加する私たちのクラスでは、講師2人というのも必要ありません。

レッスン回数が減ったり、経費が上がったり…
急にそんなこと言われても戸惑ってしまいます。

どう対応したらいいのでしょうか。
言われるとおりにするしかないんでしょうか。

A 回答 (2件)

教室経営者からの意見です。

普通、音楽教室に入会するには、規約同意書とかのたぐいの書類にハンを押したりして、契約しますよね。
現時点での場所、内容、料金等に同意して契約を交わすわけです。
それが突然変わるということは契約内容が変わるということと同義です。

やむなく契約内容を変えることはもちろんありますが、常識的に考えてそれには数カ月前の告知が必要でしょう。

いきなり「来月から」とか、生徒を馬鹿にするにもほどがあります。

貴方が理不尽だと感じ、そして通うことの可能な他の教室が近くにあるなら、即刻やめましょう。入会金の返金を求めてもいいくらいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

残念ながら、契約らしいものがないのです。
体験教室を受講し、その内容とそのときの説明に納得すれば、小さな申込書を1枚提出するだけです。

なので、規約の類いもないのです。
以前にもちょっとトラブルがあったときに、決まり事はないのかしら?と思ったところでした。
(そのときは結局、納得いかないのであれば、無理に入会いただかなくてもいいですよーな感じでした。)

最初の説明のときに、途中変更の話もありませんでした。

もうひとつ残念なことは、教室の内容自体は大変気に入っていて、同じようなものは近くでは他にないということです。

とにかく、やはりちょっと非常識なことであるという印象ですので、教室側に一度きちんとお話してみます。

ありがとうございました。

>こんなことってあるんでしょうか?

ふつうにあります。

>受け入れるしかないんでしょうか?

いいえ、やめればいいんです。

また、レッスン料は確実に値上げされているので便乗値上げです。
別のレッスン教室を探しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やっぱり便乗値上げと捉えてもおかしくないのでしょうか。
そうではないにしても、あまりに急で一方的な話なので、その点は非常識かと…。

子どもはとても楽しんで通っており、内容自体は大変気に入っていますが、他に同じような内容の教室がないのが残念なところです。
一度きちんとお話してみます。