25年前のLPレコードを長期放置していた為に
ゆがんでしまいました。極端な例えになりますが、
レコードの外側が金魚鉢のふちのようなイメージで
ゆがんでいます。
針が飛ばない程度に修復する方法を教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ちょっと時間がかかるし時期はずれですが良い方法があります。


まず、厚さが1センチくらいのガラスにレコードを挟みます、
さらに重し(約10キロくらいの鉄アレイなど)を乗せて、コタツに入れます。温度は強にして下さい。
まる1日くらい置いておくとだいたいのゆがみは直ります。
急いでいないのならば、極力ドライヤーなどの使用はやめた方が、溝を保護するためには良いかと思います。
保存するときはレコードが傾かないように立てておくと良いでしょう。
左右からしっかりしたもので挟めば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸い(?)寒がりなもので、まだコタツはしまっていませんし、
コタツで加熱するなら不器用な私にも出来そうです。

お礼日時:2001/05/02 22:34

私も皆さんと同じ方法、特にk4fujiwaraさんと似た方法で直しています。

アクリル板は厚手の大きな物は高かったので、ガラスにしました(割れた時を考えて、ウィンドフィルムの残りを貼り付けています) 熱は全く加えず、重しを乗せて。私もやはり書籍を利用したのですが、一気に力を加えるのは不安だったので、一日毎に本を増やし、1週間以上かけて、気長に待ちました。先日は同様に反ってしまったLDも、ちゃんと直りました。保管がしっかりしていれば良いのですが。ついつい斜めになってしまうのですよね...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私のレコードのゆがみはかなり激しいので、
徐々に加圧した方が安全かもしれません。
参考にさせた頂きます。

お礼日時:2001/05/02 22:55

方法自体は、他の皆さんとほぼ同じです。


違うのが、硝子だと割れるのがおっかないので、
厚さ1cmくらいの”アクリル板”を使った事、
アクリル板ではさんでいたので流石に熱は加えず
かなり気長に反りが治るのを待っていたこと。
重しには、ハードカバーの図鑑を10册位のっけていました。

参考URLは、あくまで、こんな面白いものがある、
という程度のものでしかなく、購入を勧める意図は
全く無いものだということをあらかじめお断りしておきます。
この商品、せめて、あと2つ”0”が減ってくれないと、
”業務用機械”の域から出てくれず、底辺のユーザーには
浸透しないと思います。

最後に、蛇足ですが、LPは真直ぐに立てて、間に固い木などを
はさんで、傾かないよいうにしかっりしたブックエンドで
きちんとよせておき、熱、湿気、直射日光、に気をつけて
保存するのがよいと思います。

参考URL:http://www.issay.com/elp/introduction.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ご紹介のURLものぞいてみました。
便利な機械ですね。
それを使ったダビングサービスをしてくれる所が
あったらいいな。(著作権にひっかかるのかな?)

お礼日時:2001/05/02 22:49

アンプなどの熱を持つ機器の上に載せて重しをしておくとかなり早く直ります。



昔はプレイヤーのターンテーブルのアクセサリーでレコードを載せて空気を抜いて完全に密着させる物が合ったんですが今は売っていないかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 22:21

レコードの反りは大きく分けて2通りあり、「お椀」と「プロペラ」なんて仲間内では呼んでいますが、milieuさんが書いている「金魚鉢のふち」というのは、この「プロペラ」の方ですね(この呼称が正確かどうかは保証の限りではありません)。

どちらかというと、プレイが出来るようになるまで直すという意味では、「お椀」の方が面倒です。全体が凸状になったお椀状の反りは、そのままでも何とかプレイが出来るものが多いですが、反対に凹状のものはかなり難しくなります。

直し方はレコードをガラス板(またはゆがみのない平らな板)2枚で挟み、四辺を当て木(またはプラスチック板)をそえてクランプで固定します。このときに熱はかけない方が無難です。熱をかける場合は、あまり高くない温度で盤面に均一にかけないと、かえってダメージを与える場合があるので、慣れていない方の場合はオススメしません。また、加熱を施した場合は、常温に戻るまでガラスから外してはいけません。

もっとも参考URLのように、ガラス板に挟んだ状態で40度位のお風呂に浸ける、という凄いテストを行なった人もいますが、この方はDJなので、プレイが出来るようになるのが最優先ですから、レーベル部分等のことも考えるとちょっと恐いですね。ただこのテストは、熱湯ではないお湯に浸けて、温度を均一に与えるという点で、確かに理にかなっているわけです。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/oyabun/howtorecord.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゆがみの解説までして頂き、ありがとうございます。
不器用な方なので熱はかけずに加圧する事にします。

お礼日時:2001/05/02 22:20

お~! 今時このような質問があるとは!



硬い板にはさんで(保護用にティッシュなどをはさむ)、上から重石を乗せるのが一番簡単な方法。
後は気長に待つ。
この時にドライヤなどで適度に加熱してやれば直りは早いですよ。

私は以前この方法で直しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
レコードに圧力をかけても大丈夫なんですね。
ちょっとだけ重石を乗せてはみたのですが、
心配になってすぐにやめてしまいました。
チャレンジしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/02 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カートリッジ」というのだと思っていましたが、どうも違うみたいですし…。
それくらいの知識しか持ち合わせておりません。

私の知りたいことを以下にまとめました。

Q1、私のプレイヤーはカートリッジ交換(それとも針の交換)が可能なのでしょうか?
Q2、交換可能だとすれば、どのような機種があるでしょうか?日本で扱いがあるものが希望です。
Q3、ベルトは長ささえ合えば付け替え可能なのでしょうか?

●所有プレイヤー 「Pro-ject Debut」
http://www.cisco-records.co.jp/docs/topics/other/projectaudiosystems.php

●プレイヤーについていたカートリッジ 「Ortofon OM 5E」
http://www.ortofon.com/html/profile.asp?body_magnetic_technical_data.asp
※このページのOM 5Eという機種です。


皆様の回答をお待ちしてます。

レコード針、カートリッジ、ベルトの交換について質問です。

最近レコードプレイヤーを購入しました。Pro-ject Debutという機種です。

予備のために交換用のカートリッジや針、ベルトを購入したいと考え、
このモデルに合うものはあるか、購入元のCISCO RECORDSに問合せをしたのですが、
「日本の正規代理店が事業撤退することになり、サポートできない」ということでした。

私はレコードに関してはかなりの初心者なので、色々ウェブ等で調べてみても判然としません。
当初、レコード針のことを「カー...続きを読む

Aベストアンサー

レコードプレーヤーを長年所有している者です
画像から察しますと、高出力のMM型カートリッジと思います
交換は、他のメーカのカートリッジでもOKです。
お持ちのアンプがフォノ対応で、MMやMC選択出来る物でしたら国内で販売している殆どの物は大丈夫です
そうでなければ、高出力のMMカートリッジになります
カートリッジの取り付け用ねじ穴は、統一されていますので、どのメーカーでも合います
カートリッジを交換しましたら、針圧を無負荷の状態でアームが水平になるようにバランスをとり、カートリッジ指定の針圧を架ければOKです
ベルトの方ですが、すぐにへたる物ではないので暫くは大丈夫ですが、
モータの回転を伝える物ですので、同じ長さの物があれば代用出来るかと思います
最悪、丈夫な凧糸を巻きつけてもいけるかなと考えます

QLPレコードプレイヤー針がとれてしまいました

LPレコードプレイヤー(DENNON DP-200USB)の針がとれてしまいました。
引っ越しの折に固定が甘く、振動でとれてしまったようです。
LPレコードプレイヤーを扱うお店がすくなくなっている現状で、
修理を扱うお店もすくないと思いますが、針の取り換え、修理をおこなっているお店をご存じでしたらおしえてください。
とてもこまっております。

Aベストアンサー

はじめまして♪

針先だけのダメージでしたら、交換用の針を入手して、取り替えます。

もし、アーム部もダメージがあるならば、メーカー修理を。
http://www.denon.jp/jp/Support/Pages/ServiceCenter.aspx

修理の概算を聞いて、状況によっては、買い直すという事もあるかも知れません。

メーカーのサービスセンター以外でも、同社の製品を扱っているお店なら、修理以来の取り次ぎは、一般的に可能です。
近場の家電店などでDENON製品を見かけたら、店員さんに相談して見てはいかがでしょうか?

メーカー側は、日曜日お休みですし、、、、

Qレコードカートリッジのダンパーの件

お世話になります。レコードプレーヤーの初心者です。カートリッジのダンパー交換というのを目にしたのですが、ダンパーはカートリッジ本体の中にあるのでしょうか。また、針を新品に交換しても音は改善されないのでしょうか。基本すぎる質問ですいませんが、ご回答お待ちしております。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカートリッジの中の一部品あり、型式によっては(MC型など)針とダンパーが一体で、この場合には針自体をメーカで交換してもらう必要があります。
 なお、「針を交換する」のは、針先(スタイラスチップ、通常はダイヤモンド製)がレコード面をこすって摩耗するからであり、「消耗品の交換」であって音質向上のためではありません。「消耗したら新品に交換しながら使う」というのが通常の使い方であり、「針」は交換できるように設計されています。

 ダンパーは「ゴム」などの弾性体である以上、ある程度経年劣化し、設計上想定した初期特性から変化が起こります。ただし、「針」と違って、「ダンパー」は交換を前提にした設計はされていないのが普通です。
 カートリッジは精密機械であり、ダンパーを「交換する」ことで初期値の特性に戻すというのは、考え方としてはあり得ますが、もともと「カートリッジ」として一体で設計・製作されたものの一部を素人が交換しても、良くなる保証はありません。
 最もよいのは、やはり「ダンパーの劣化したカートリッジ」全体を、「劣化していない、設計当初の特性のダンパーを持ったカートリッジ」に交換することかと思います。(針とダンパーが一体となった機種では、消耗品の針を交換することで、ダンパーも交換されることになります)

 「アナログ」オーディオは、モノを変えれば必ず「音」も変わります。問題は、それが「向上」なのか「低下」なのかということです。自己責任&自己満足でトライするマニアも多いようですが、初心者はやめておいた方がよいと思います。

カートリッジは、アナログレコードの溝に沿った「レコード針」の動きを、電磁気的に電気信号に変換するものです。レコード針をカートリッジ本体に固定し、かつレコードの溝に沿って自由に動くようにするために、主に「ゴム」などの弾性体でできた「ダンパー」で針を支持します。
 あまり良い図が見当たりませんが、こんなところを参考に。
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/archives/2008/11/20.html
http://www.phileweb.com/magazine/audio-course/uploads/cartrige.jpg

 ダンパーはカー...続きを読む

QソニーのレコードプレーヤーPS-X600のアームの針がスタートした後なEP盤のレコードの端に来ません

ソニーのレコードプレーヤーPS-X600のアームの針がスタートした後なEP盤のレコードの端に来ません。常にLP盤の端の位置に来ます。どうすれば治せるのでしょうか?
メーカーに一度電話しましたが資料が無いようで分からない様でした。
ターンテーブルの上にゴムシートがありますが120度ごとの溝の位置はターンテーブルに合わせて乗せております。レコードの端を読み取る?右奥のランプも点灯しております。
またターンテーブルを外して見ようとしましたが5mm程持ち上がりますが引っかかりがあるみたいで取れません。ターンテーブルの取り方も含めてご教示ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

この方のページ
http://nostalgiapassion.blog28.fc2.com/blog-entry-642.html
がセンサ位置などわかりやすいです。

外側のセンサにゴミが付いてたりして光を遮っていて
「LPレコードが載ってる」と誤判定してるような気がします。

>ターンテーブルの取り方
この機種は知らなく他機種の例ですが、
ゴムシートを外すとスピンドルの根元の「Eリング」が嵌ってるのが見えるでしょう、
これを外すとターンテーブルが真上に抜けます。

Qレコードカートリッジの寿命?

ガラクタ整理していましたらカートリッジキーパー、レコードカートリッジを数個収納できるケースが出てきました。たぶん20年から25年前のものですが使って大丈夫なのでしょうか?確か振動系にゴム系の部品を使っていたような気がします。いくら暗所でもきついでしょうか?デンオン103とかエンパイヤとかあります。

Aベストアンサー

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの技術水準の高さは、CDが逆立ちしてもかないません。

CDも最新録音のものは優れた音質ですが、LP時代の音源をCD化したものは音質がLPに比べて明らかに落ちます。情報量が半分ぐらいに減っている感じ。アナログ録音特有のテープノイズを除去する処理が音質を劣化させているようです。

デンオンDL103は、NHKの放送業務用に開発されたもので、カートリッジの原器とも言うべき名機です。大切になさってください。そしてアナログ・オーディオの豊潤な音質を存分に楽しんでください。

オルトフォンMC20とエラックSTS455というカートリッジを所有しています。ともにCD時代になってから、20年以上も使わずに放置していました。ゴムダンパーが硬化して、もはや使い物にならないだろうと考えていました。

ところが、LPを再生する必要が生じて試しに物置から引っ張り出してみたところ、立派に役に立ったどころか、CDを上回る豊麗な音質にびっくり。とりわけエラックで聴く日本プレスLPの、潤いに富んだ情報量の極めて多い音質は感涙ものでした。CD前夜の70年代末~80年代初めに製造された日本盤LPの...続きを読む

Q レコード針のない、レコード プレーヤーについて

レコード針のない、レコード プレーヤーというのを10年以上前にあると、雑誌で、みたことがあります。
 レーザーか何かで、溝の音を読み取る仕組みだったと思います。
 でも、かなり値段が高く、普通の人には高値の花ですが、今でもほそぼそと発売され? 値段はその当時くらいではなくとも、まだ、結構するのでしょうか?

 針がレコードの針に直接触れないので、すり減らず、ノイズなども入らず、CDではカットされてしまう高音域の音も聴けますし、究極といっては、おおげさですが、とても音にこだわる人にとっては一番良いプレーヤーだと思うのですが。

ラジオ局や、レコード会社のスタジオなどにはあるのでしょうか?

 お持ちの方や、詳しい方にお聞きしたいのですが。
以前から、気になっていました。

Aベストアンサー

自称オーディオマニアです。

以前同じご質問に下記のNO.4としてお答えしていますので、ご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083632
以下はその際の内容です。

自称オーディオマニアです。

ご質問のアナログレコードのレーザー読込プレーヤーはELP社の説明では、今から5年程前フィリップス社から業務用として20台前後販売されたと聞かされました。
周辺機器を含み当時500万円程したそうです。

多分同じ物が、現在NYのソニーレコーディングスタジオにワンセットあると某ミュージシャンが話してくれました。

父が残してくれた盤に多少傷がある昔のブルーノートをCDにダビングするにあたり、9月下旬にELPのレーザープレーヤーとノイズリダクションを購入しましたが、両方併せてほぼ150万円しました。

結論としてデモ試聴室では大きな差がありましたが、自宅のシステムでは高性能のアナログプレーヤー&カートリッジ+ノイズフィルターと差がありませんでした。
一番の原因は上記アナログのシステムの差ではなかったかと思われます。
で、ヤフオクで先々週(80万弱で)落札されてしまいました。

また音質ですが、無機的でアナログの良さが損なわれる代わりにノイズが少ないと私は解釈しました。
ソリの大きな盤や『ボッツ・ボッツ』と針が飛ぶのではないかという溝を横断する大きな傷にはかなり効果はありました。

尚、フィリップス社のHPやGoogleで探してみましたが、見つかりませんでした。
お答えになっていないようで申し訳御座いません。

ELP社のHPを貼り付けておきます。

参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/

自称オーディオマニアです。

以前同じご質問に下記のNO.4としてお答えしていますので、ご参照下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2083632
以下はその際の内容です。

自称オーディオマニアです。

ご質問のアナログレコードのレーザー読込プレーヤーはELP社の説明では、今から5年程前フィリップス社から業務用として20台前後販売されたと聞かされました。
周辺機器を含み当時500万円程したそうです。

多分同じ物が、現在NYのソニーレコーディングスタジオにワンセットあ...続きを読む

Qレコードプレイヤのカートリッジについて

レコードプレイヤをオークションで買おうと思うのですが、カートリッジがついてないようです(アームから先がない)
そこで中古のカートリッジも一緒に買おうと思うのですが、適当に買って大丈夫でしょうか?
MM方式やらMC方式などがあると聞くのですが違いがわかりません。購入時の注意点などお教えください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、お持ちのアンプにPHONO入力端子がありますか?
また、PHONO入力端子について、MC/MMの切り替えスイッチがありますか?
PHONO入力端子があれば、アナログプレーヤーを接続できますが、なければ、PHONOアンプが別途必要です。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがあれば、カートリッジに応じてスイッチを切り替えれば、問題なく再生できます。
PHONO端子があり、MC/MMの切り替えスイッチがない場合、MC型のカートリッジを繋ぐには、出力電圧が小さいため、PHONO端子とカートリッジの間に、MCヘッドアンプまたはMCトランスが必要です。

また、トーンアームの先にあるコネクタあらカートリッジ側がないのですよね。
そうだとすると、カートリッジと合わせて、カートリッジを取り付けるヘッドシェルというものを買う必要があります(一体になったカートリッジもある)。

QLPレコードを纏めて売りたい

LPレコードを安くていいので纏めて売りたいのですが、地方なのでできるだけネットで取引きできるところが希望です。100枚くらいありますが、捨てるよりは無料でも引き取ってもらえればいいくらいに考えています。

Aベストアンサー

どんなジャンルかわかりませんが、地方にお住まいでも下記のところに連絡すれば買取相談に乗ってくれると思います。

参考URL:http://www.diskunion.co.jp/s_buy/index.html

Qカートリッジのボディがレコード盤に当たる

 この間新しいカートリッジに取り替えたら適性針圧にも関わらず、カートリッジのボディの出っ張りがレコード盤に当たります。少し針圧を軽くしても同じでした。どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

トーンアームの高さを調整する事。

QLPレコードをデジタルに変換したい!

LPレコードを数百枚保有しています。現在はLPのままで聴ける環境がありますが、将来を考えた場合デジタルへの変換をやっておいた方が良いのではと考えています。そこで、LPをPCへデジタル変換してCDへ落とす方法について教えてください。どんなソフトとハードが必要で、PCの環境要件はこれ以上で、どれだけの時間が必要か等教えて頂けると助かります。教えて頂いた内容でコストと必要時間を見積もりたいと考えています。ところで、4~50分のLPレコードをデジタル変換する場合はどのくらい(?メガ)の容量を喰うのでしょうか?ハードデスクの必要容量を計算します。それでは、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご存知かもしれませんが、変換しなくても針なしで聞けるプレーヤーがあります。

参考URL:http://www.laserturntable.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報