プロが教えるわが家の防犯対策術!

最新の液晶テレビでは、応答速度を上げるためオーバードライブと言われる電気信号のトリック(?)を使うと聞きました。

現在の液晶の応答速度は15msぐらいだと思いますが、
(1)オーバードライブを使うとどのぐらい早くなるのでしょうか?
(2)オーバードライブを使った時の物理的な限界速度なるものはあるのでしょうか?また、それは何によってきますのでしょう?

まったくの初心者で、オーバードライブの可能性についていろいろ調べています。お返事いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

オーバーシュートドライブは松○電器が得意にしている技術で、他のメーカでも追随しているところがあるらしいです。

ですけど、この技術は、もともと20ms程度の応答速度の液晶分子をオーバーシュートで若干速く立ち上げ/立ち下げするだけなので、応答速度は1割も変わらないはずです。
このことだけのために1割以上高価なLCDを購入するのは、ナンセンスです!!!(松○電器さん、ごめんなさい)
だって、温度が±5℃変わるだけで応答速度はそれ以上変化しますから、そんなことは誤差の範囲内と私は思いますからね...
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。一割しか変わらないのですか。正直びっくりです。

詳しい説明をありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。