映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして、32歳の主婦で結婚2ヶ月ではじめての妊娠です。

二年前、ちかくの個人病院で子宮ガン検診をしたときに筋腫がみつかりました。大きさは約5~6センチほどだったのですが、手術は勧められず経過をみることになり3ヶ月検診はかならず行っていました。

その後、大きな病院を紹介してもらい精密検査で私の筋腫は漿膜下筋腫とわかりました。位置は子宮の左下で、やはり5~6センチでした。

そのときも特に手術を勧められませんでした。

そして今回妊娠がわかり、近所で評判の産婦人科に行ってみたところ、いきなり『筋腫が8~9センチにかなり大きくなっているので、大きな病院を紹介しますね』と言われました。

くわしく理由を聞くと、筋腫の位置が悪く赤ちゃんの頭が通らない、何かあったときに大出血を起こして命に関わるのでうちでは扱えないと言われました。

筋腫があるとハイリスクに該当するので、個人病院ではほとんどできないはずとも言われました。

自分のなかで、筋腫があっても普通に産めるものだと思っていました。

今後、どうなっていくのかわからず少し弱気になっています。

筋腫があっても、赤ちゃんは産めますよね?

A 回答 (2件)

筋腫がありながら、昨年9月に出産しました。

個人病院ではありませんが、総合病院・設備の整った大学病院ではなく、普通の産婦人科医院です。

わたしの場合は、出産には影響のない位置という説明が主治医よりありましたので、ほとんど心配せずに名誉院長である先生のことばを信じておりました。

ただ、妊娠の経過とともに最大で、5cm位まで大きくなったと思います。
妊婦健診の際には、筋腫のサイズや悪影響がないか確認しておりました。

というのも、主治医(おじいちゃん)はエコーをする度に、「筋腫がありますね。」「筋腫ありましたっけ?」と仰っていたからです。何人もの妊婦さんを診てらっしゃるので、いちいち一人ひとり覚えていられないのでしょうが。。。

前置きが長くなりましたが、わたしの場合は全く出産まで影響なかったです。
ど安産?というか、経産婦さん並みの速さで産まれました。

ただ、質問者さまの状況は専門家ではありませんので、よくわかりません。
ひとりひとり症状が異なると思いますので、主治医の判断に任せた方がよいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、安産だったのですね!ほんとにうらやましいです。担当医の方の話では、筋腫があってもこんな方法があるから大丈夫だよ、というより、筋腫があるとこんな危険があるんですよ、という話だけをされたので初めてのお産になるので正直こわくなってしまった次第です…。これから経過をみていきながら、いまの担当医の方と今後の計画をたてていきたいと思います。

総合病院に妊娠中入院していた時に同室の方で、

筋腫で出産まで入院をされていた方がみえました。

妊娠をすると筋腫も大きくなってしまうそうで、その方も出産時には
筋腫が赤ちゃんの頭ほどの大きさまで巨大化をしていたそうです。

計画的な帝王切開でお子さんを産み、そのまま筋腫の切除も行ったようです。
最初その方が入院してきた時は出血・点滴も無く、ただ安静にされていたので
何故入院しているのか分かりませんでしたが、後で筋腫のためだと聞きました。

産まれたお子さんの頭は、筋腫に圧迫をされていたようで、
産まれた直後は凹んでいたそうですが、時間と共に綺麗な形になったとか。
子宮口の近くの筋腫の場合は、帝王切開で出産となるようです。
主治医の奥さまも筋腫で出産をされたと聞いた事が有るので、大丈夫ですよ。

内膜症で筋腺症の方は、子宮が伸びないので妊娠の継続が厳しいようですが、
筋腫の方は気を付けていれば、無事に出産ができます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!なかなか筋腫をもつ方の話を聞く機会がないので、モヤモヤして不安で泣きそうでした。この感じだと帝王切開になるかもですね。

筋腫が大きくなると赤ちゃんの頭の形が凹むほど狭い思いをさせてしまうんですね…(泣)でも戻ると聞いて安心しました。

今日行った産婦人科は高級ホテルのような綺麗な病院でしたが…やっぱり赤ちゃんのことを考えて帝王切開にも対応しているような、大きな病院を紹介してもらおうと思います。