アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はスウェーデン(行ったことはないです)が好きで、調べてたら、世界第3位の音楽輸出大国とありました。


スウェーデンでは、音楽が盛んだったり音楽の需要やレベル?が高いのでしょうか?

日本の音楽しかふれていなくて気になりました。
普通のポップな曲もそうですが、クラシックなど、それこそ音楽にこだわってるのかなと思いまして。


音楽全般について知りたいですが、イメージがクラシックのほうが根付いてるイメージがありましてクラシックカテゴリーで質問しました。
ちなみにクラシックはあまり詳しくはありません。
良かったらご意見ください。

A 回答 (2件)

   僕の学生時代には、下記のヒューゴ・アルヴェーンの物をよく聞きに行きました。


   http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%92%E3%83%A5% …

下記の「Swedish Rhapsody」など、楽しいですよ。
    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。

参考にします!!

お礼日時:2011/09/22 08:52

世界第3位の音楽輸出というのは存じませんでしたが、それは'60~'70年代の話らしいですよ。



でも「スウェディッシュポップ」という言葉があることからもおわかりのように、大衆音楽(ポップミュージック)において恒常的に世界市場で注目されている国の1つですよ。
「スウェディッシュポップ」で調べてみてください。ABBA、Cardigans等、洋楽に疎い日本人でさえも聞いたことがある名・音楽はあるのでは。
http://en.wikipedia.org/wiki/Music_of_Sweden (Popの項)

ドイツなんかもエレクトロニカ等のクラブ系音楽の面で世界的に活躍しているアーティストは多いですが、スウェーデンのように「歌のあるポップな音楽性」を持ったアーティストが出る訳ではない(よくわかりませんがドイツ語曲が多い?ということもあるかもしれません)為、日本や米国でまとまったヒットを出すというのは難しいところなのかもしれません。(実質ヨーロッパ音楽は、日本もしくは米国である程度売れて始めて「世界的ヒット」ということになりますので。)

特に英国(あるいはヨーロッパ)での人気音楽を少しかじっていれば、スウェーデン発のアーティストがちらほら第一線に出てくるのは珍しい話ではないです。
米国においてヨーロッパ音楽というのは英国アーティストでさえも注目されることはなかなか少ないのですが、スウェディッシュポップは日本でも洋楽を扱った雑誌やテレビでも多く取り上げられるなど、日本の洋楽ファンの間では英国音楽と同様に注目ジャンルの1つであることは伺えますね。

スウェーデンのクラシック事情については全く存じませんが、クラシックやジャズなんかの売り上げだけで世界第3位というのはほぼ不可能だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

詳しく助かります。

お礼日時:2011/09/22 18:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!