アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デバイスマネージャでPC内臓のモデムをみるとI/Oが0178-017Fにマップされていました。
ここは03F8-03FFと同じように操作することができるのでしょうか。
また、PC内蔵モデムのRJ-11端子は2ピンそれぞれはRS-232CのRxD、TxDとして
使われているだけなのでしょうか。

PC内臓のモデムについての通信方式などを解説しているサイトがあれば
教えていただきたいです。

あと、Windowsのハイパーターミナルにおいて、
接続方法をモデムそのものとモデムの割り当てられているCOMポートとを選べるのは、
どのように違うのでしょうか。

回答をよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

PC内蔵のモデムは内部的にRS-232Cで接続されています。

外に見えているRJ-11は電話回線との接続用なのでRxDなどで使用されているわけではありません。
該当するI/Oに普通のモデムが接続されていると思ってもらえばわかりやすいかと。

>接続方法をモデムそのものとモデムの割り当てられているCOMポートとを選べるのは、
どのように違うのでしょうか。
モデムそのものはWindowsのドライバーで制御されますが、ドライバーといっても動作に対するATコマンドが書いてあるといったもので直接モデムを操作するのであれば違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

では、PCの電話回線を使っての自作ハードウェアとの通信は可能でしょうか。