電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日本の人気上位サイトは、ほとんどが「HTML 4.01 Transitional」か「XHTML 1.0 Transitional」で作られています。
これには理由があるのでしょうか?なぜXHTML 1.1やStrictを使わないのでしょうか?
また、Transitionalを使うのは「アフィリエイトや広告などが非推奨タグを使っているため」と書いているサイトがありましたがこれもTransitionalを使う理由の一つなのでしょうか?

Yahoo!JAPAN →→→ HTML 4.01 Transitional
http://www.yahoo.co.jp/

goo →→→ HTML 4.01 Transitional
http://www.goo.ne.jp/

Dreamweaver →→→ XHTML 1.0 Transitional
http://www.adobe.com/jp/products/dreamweaver.html

fc2 →→→ XHTML 1.0 Transitional
http://fc2.com/

楽天 →→→ HTML 4.01 Transitional
http://www.rakuten.co.jp/

Livedoo r→→→ XHTML 1.0 Transitional
http://www.livedoor.com/

Wikipedia →→→ XHTML 1.0 Transitional
http://ja.wikipedia.org/

ニコニコ →→→ HTML 4.01 Transitional
http://www.nicovideo.jp/

Microsoft →→→ XHTML 1.0 Transitional
http://www.microsoft.com/ja-jp/default.aspx

A 回答 (2件)

 オーサリングツールを使って、レイアウトのために非推奨要素や属性を使って作成するためです。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オーサリングツール側が厳格な仕様での作成ができないのですね。

ここのカテゴリでstrictを推奨する回答が多いですが、人気上位サイトを見る限りtraditionalでも良い気もしました。
まあ人気上位サイトはコンテンツのほうが豊富だったり有名だったりするので、個人サイトもtraditionalでいいとは安易に言えませんが、そもそもstrictやXHTML1.1で作っているサイトを見つけるほうが難しいですね。

お礼日時:2011/09/24 15:23

strictだと、例えばtarget属性が使えません。


あなたが上げたサイトはほとんどtarget属性が使われていました。

この回答への補足

target属性ってstrictでも必要な気もしますがダメなんですよね。

補足日時:2011/09/24 15:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!