初めての店舗開業を成功させよう>>

こんにちは。お世話になります。
私達夫婦は結婚7年ほどで、小学校と幼稚園に通う子供が2人おります。
私は会社員で年収は1000万円ほどですが、妻は週に2-3回程度知り合いの店で午前中だけパート(事務)をしています。

さて結婚前の妻はとても気遣いができる女で、それが私に結婚を決心させた魅力でした。

ところが最近の妻はいつも「疲れたー」といって気遣いがなくなってきています。
また何がそんなに疲れるのか理解出来ません。

私は朝6時に家を出て夜9時に帰宅するのですが、朝は一人でパンを焼いて食べ出かけます(妻は寝ている)。

夕食は比較的質素でサラダ、冷奴、納豆、漬物、焼き魚、味噌汁といった感じであまり手を掛けているとは思えません。揚げ物などはまず作らず、揚げ物はスーパーで買ってきたものが出されます。

昼の弁当のおかずは、基本、前日の夕食と全く同じものが詰められています。

性生活については週1程度ありますが、遅漏気味の私がイク前に妻が体力的にしんどいということで30分ほどで途中終了となることがほとんどです。ちなみに妻はちゃんとイカセています。

掃除洗濯は十分こなしていると思っています。

こんな感じですが皆様は妻をどうおもわれますでしょうか?
私としては現状満足させてもらっていなと感じていますが、この程度が一般的なんでしょうか?

皆様の忌憚なきご意見をお待ちしております。
それではよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (23件中11~20件)

質問者様及び奥様の年齢がはっきりわかりませんが、


30代後半~40代前半の位でしょうか。

下記はあくまで推測なので、お気を悪くなさらぬよう・・・

  俺(質問者様)は、バリバリに働いている。
  まあまあの収入だと思う。(本心はかなりの収入だと思っている)
  妻には、働いても働かなくても、どっちでもいいかな。別に困んないし。
  大体が週2・3の午前中だけのパートだろ?
  本人には言わないが、俺に比べりゃ働くったって半分くらいじゃんか。
  それなのになんなんだよ!
  この食事!!
  朝はおれより遅~し、当然朝飯はできてない。
  弁当・夕食とも、あればいい、って感じか!

  そしてきわめつけが、SEXで満足できねぇ!
  俺は満足させているのに!!

  俺の方が疲れてるぞー!!!


邪推しすぎでしょうか?

私が思うに、奥様も少々不満をもっていらっしゃるのではないかと。
自分の存在意義とか、今の状況とか、ご主人である質問者様に
何とはなしに、軽く扱われているかのように感じてしまう、この日常に。
要は労わってほしい、大事にしてほしい、気遣ってほしい、それが
「疲れた」という言葉に表れるのではないかと。

質問者様は仕事上、重要なポストにいますよね?
そして質問者様がいなければ、その会社は困るし
会社にいると「お疲れ様です!」と言ってくれる部下や同僚、
仕事振りを認めてくれる上司や取引先がいる筈です。

しかし奥様には、そんなふうに認めてくれる環境があるのでしょうか。
お子様は認めてくれますよね、大好きなお母さん! って。
質問者様も一部は認めてるかもしれませんが、
「お前がいないと困るんだ」という雰囲気はありますか?

質問者様は、ご自身も奥様も健康で、これといった不幸せでもないので
今ある状況に不満を感じるんじゃないですか?
不満に感じる相手がいなくなると、きっとわかると思います、
本当は幸せだった・・ということを。

相手を変えるにはまず自分から、とはよく言ったものです。
まずは褒めてみたらいかがですか?
「子どもがまだ小さいのに働いていること」
「掃除洗濯が行き届いて綺麗な環境にいられること」
「疲れてても夜のお付き合いもすること(物足りないでしょうが・・)」
褒められると人間、自分の存在に価値を見出せます。
褒められたり、感謝されて、嫌な人いますか?

そうこうしていくうちに、きっと少しずつ状況が変わっていくかと。(実体験済み)
そうしたら、それこそ少しずつ願望をいってみたら?
「お総菜も不味いわけじゃないけど、お前がつくったのも食べたい」
「シンプルな冷奴もいいけども、揚げだし豆腐も食べたいな~作って!」
「マジ美味い!! やっぱ手作りいいわ~!!」
「外食続くとと、お前の料理食べたくなる・・」
「(子どもたちに向って)お母さんが、家のお母さんでよかったよな~」
「俺、お前の中でも気持ちいいけど、触っても(舐めても)欲しい・・」

・・・あぁ、書き込んでいる自分が恥ずかしい・・・のですが・・・
少しでも質問者様の結婚生活がより楽しくなるよう、お祈りしています。

長文・乱文また勝手な憶測、お詫び申し上げます。
    • good
    • 0

こんにちは。


兼業主婦の意見ですが・・。

>掃除洗濯は十分こなしていると思っています。

こどもさんが2人いらして、夕食(ヘルシーなメニューですね)と
お弁当をちゃんと作られているのでしたら、

シンプルに考えて、奥様は
「料理にあまり興味がない」のではないでしょうか?
私もそうですが、そういう女性は多いです。
特に悪気はないんですよ。

ちなみに、
うちも平日はシンプルメニューですが、
休日にダンナさんが美味しいイタリアンを作ってくれます。

疲れているのは、小さなお子さんが2人いるのと、
この猛暑のせいでしょうか。
これも特に悪気はないと思います。

もうちょっとこどもさんが大きくなられて、
余裕が出てきたら、美味しいモノをつくろうかなという
気になってくるのかもしれません。
私も、たまには凝った料理作りたくなって作る時ありますよ。
たまにですが(笑)

ひとつだけ問題は、
朝食はお願いしたほうがいいと思います。
朝ごはんは健康の源ですから!
早起きは大変ですけどね。
お弁当をナシにして、その分朝食をお願いするとか。
    • good
    • 0

それほど悪くもないんじゃないでしょうか?


現状満足させてもらってないって 奥さんは 従軍慰安婦じゃないですよね

小学生と幼稚園児の子供がいて パートにも出てたら 疲れたくらい いいますよ
また 揚げ物は 私もあまりしません
やはり 揚げ物はカロリーが高いですからね 主人は嫌いでも あえて がんもどきやひじきなどを出しています

あなたが満足していないかもしれないけど 奥さんも現状に不満があるのではないかなって思います
それが疲れた って言う言葉になって出てきてるのかなあって思います

年収がある程度あれば 奥さんは別にパートに出なくても暮らせるはずだけど やはり 自分らしくありたいと思う気持ちもあるのかなって思います 
奥さんは あなたを癒すだけの存在ではありません
あなたもときには 奥さんを癒してあげてほしいなって思います 

あなたが気に入った部分が永遠ではないこともあるかもしれません
小さい子供がふたりいるんですから あなたが思うより 疲れることもあると思いますよ 
疲れたなら 仕事をやめればいいとか そういうことではないんです 
たまには 優しい言葉をかけてあげるだけでも 奥さんの疲れが すこしは和らぐかもしれませんよ
    • good
    • 0

贅沢言うな、という回答が多いですが、質問者さんはこのご時世でおそらく30代半ばで年収1千万、社会的には相当ハイレベルな方。

奥さんは、相当数多くの競争?を勝ち抜いて、質問者さんに選ばれた方です。それは、文章から充分に読み取れます。そして、質問者さんと奥さんの恋愛は、普通より相当素晴らしいものであったであろうことは想像に難くありません。というか、質問者さんは今内心不満をかかえているもののそれを口にすることなく、記述が無いだけで今も現実に奥さんをとても大切にしているだろうことは間違いないでしょう。当然に、他の回答者さんたちがされている「小さな気遣い」はすべきだという前提の中、より突っ込んだ具体的な、質問者さん寄りの回答をしたいと思います。上記私の前提が間違っていたら、以下は無視して下さってけっこうです。

奥さん、安心しきってますね。安心しきると、結果蔑ろにするようになります。ありきたりですが、「近すぎてその価値がわからなくなる」「失ってみて初めてその価値に気づく」というパターンです。夜?の話をうかがっても、相当レベルで質問者さんは奥さんを大事にしてらっしゃいます。普通じゃないほど大切にされているのに、大事にされることに慣れてしまって、それがあまりに当たり前になった結果、今の状況が生まれているのでしょう。このような現象は、話し合いをしても噛み合いません。奥さんにとっては、他の回答者さんたちが言うように、弁当はつくるは夕食はつくるは、ちゃんと夜も相手するわ、大切にしてもらっていることに対して、充分に応えていると確信しているだろうことは想像に易いからです。

ならどうするか。かなり下品な提案ですが、まずはキャバクラに行きましょう。クラブではダメです。お金さえ払えばいくらでも愛想をふりまくような場所では意味がありません。あくまで、キャバクラ、可能なら六本木のキャバクラが最善です。同僚の方でキャバクラ愛好家がいることにして、付き合いで行っているような設定で、奥さんにもその旨伝えた上で、ある程度「通う」ようにしてみましょう。2つの意味があります。ひとつは、奥さん以外の価値に触れてみる機会をつくることです。唯一無二の対象としてでなく、擬似恋愛を商品とする環境で複数の対象の中の奥さんという環境をつくってみて、その価値を再検証(多くは再発見を伴う)するのです。また、ご自分がどれだけ「お金では転ばないアルバイトホステス」に通用するか、試してみましょう。結果、恋愛市場における自分の価値の再発見(多くは自信喪失)が出来るでしょう。もしかしたら、不満があったはずの今のご自分が幸せだ、と再発見できるかもしれません。質問者さんも、年収1千万で奥さんに弁当つくらせてるとか、夜9時過ぎに夕食をつくらせてるのに手抜きを感じるとか、けっこう奥さんに甘えてます。結局、双方ともにべったり甘えている(当然奥さんの方が程度は大きい)、というのが現在の姿だと予想される中、ひとつのいい気づきのきっかけになるかと思います。

もうひとつの意味は、奥さんに現在の「大切にされているのが当たり前」でないことを気づかせることにチャレンジすることです。今時1千万の年収があるということは、仕事についてかなりの成果を上げる能力をお持ちだと推察します。だったら、その能力でしっかりと「キャバクラ活動」を行ってみて下さい。女性は、心が自分から少しでも離れることに、とても敏感なことが多い。楽しそうにキャバクラから帰宅する質問者さんに、何の危機感も感じないなんてことはないはずです。もちろん、もめることもあるでしょう。でも、そうでもしないと、おそらく現状は打破出来ません。というかどんどん奥さんは「甘え」をエスカレートさせ、旦那さんは不満をつのらせ、いつか爆発、修復不可能な亀裂になるやもしれません。もめても今なら、軽い予防接種程度の傷で済むはずです。そういう意味では、この問題解決に利用するツールとしては、キャバクラは最適なのです。以上、下品な回答ですが私なりの最善のアイデアです。
    • good
    • 0

育児など他に問題が出ていないなら、


お互いの気づかいの問題だと思います。

小学校と幼稚園くらいの子供はけっこう手がかかりますので、
いまはそちらのほうが主になってしまっているのでしょう。
結婚前は自分とあなたを気遣えば良かったのですが、
いまはさらに2人、しかも全面的に気遣わなくてはなりません。

満足させてもらってないとおっしゃっていますが、
性生活以外であなたは奥さんを満足させてあげられていますか?

休みの日に気まぐれやその日だけの子供の相手だけして
自分も子供の世話をちゃんとやってるなんて思ってませんか?

あなたは仕事が終われば休めますが、奥さんは寝ている時間以外は
すべて仕事しているようなものです。もちろん働きづめではありませんが
旦那が思っているよりは大変だと思います。

相手の気づかいが足りないと思うなら
まずはあなたが育児などの大変さをねぎらってあげてみてはどうでしょう。

旦那、奥さんではなく、惚れた相手として接してみたら
きっと何か違うと思いますよ。
ご実家の協力が得られるのであれば、たまには2人でデートでもしてみましょう。
    • good
    • 0

 「妻は週に2-3回程度知り合いの店で午前中だけパート(事務)をしています。


 「昼の弁当のおかずは、基本、前日の夕食と全く同じものが詰められています。」

 その年収で奥さんが半日パートに働きに出たり、あなたが昼を外食せずに残り物の弁当で我慢しているのはどうも不自然に感じます。
    • good
    • 0

専業主婦歴12年になります。


妻目線になってしまいますが、読んで下さい。

奥様は午前中だけとはいえ働きながら子育てと家事、とても頑張ってらっしゃるのではないでしょうか??
私は専業主婦なのに過労で倒れた事もあります。
仕事・家事・子育て・ママ友達との付き合い。
あなたは完璧にできますか??
私には自信がありません。
奥様はそれをこなしているのだから、家で『疲れた』って本音をこぼしたって良いぢゃナィですか。
お弁当が残りものでも、お夕飯がお惣菜でも、詰めたりお弁当箱やお皿を洗ったり外食するより家事が増えるんです。
うちもお弁当は残りものですが、主人はいつもお昼になると『いつも忙しいのにお弁当ありがとう。いただきます』とメールを送ってくれます。
たまに罪悪感があり、しっかり作る時もあります。。。
解決策としては、どんな事も褒めて感謝の気持ちを伝えてはいかがでしょう??
私の場合ですが、家事を手伝われるより感謝されると自分が必要とされてる気がして頑張れるのですが。。。

最後に
他人の家庭はみんな幸せそうにみえるもの。
実際、みんな色々不満があるのも事実。
でも、これからまだまだ長い人生一緒に過ごすのだから割りきって楽しい日々を。

長文失礼しました。
    • good
    • 0

一般的かどうかはわかりませんが、良い方だと思います。


うちは、平日の朝食と晩飯は同居している義母が作りますし、昼食は金曜日だけ幼稚園児の次男の為にお弁当を作る際、妻が作ってくれますが、他の日は義母が白飯だけお弁当に詰めて、そこに自分で冷凍食品だけを詰めています。
夜の生活は二人目が生まれてから、6年以上レスの状態です。
そんな私からすれば、十分だと思いますが…。
    • good
    • 0

>朝6時に家を出て夜9時に帰宅するのですが



男は女への愛を証明するため、高い山に登り、深い海を渡り、荒涼とした砂漠を横切った。
しかし女は男を捨てた。
女は言う「彼がちっとも家にいなかったから」


あんたは何をやってあげたんだ?
交尾だけか?


>何がそんなに疲れるのか理解出来ません。

あなたとの生活です。
    • good
    • 0

結婚後変わった、のなら


pianopiano_ne 様もその変化の原因の
一端を担っている、のではないでしょうか。

夫婦は鏡なので
奥様としてはpianopiano_ne様が
「この程度」と思っていることを
察していらっしゃるだろうし
本当にイッているのかどうかも疑問だし
週1したいのか?も疑問です。

晩御飯の献立については
健康的でいいんじゃないでしょうか(^_^;)
揚げ物はごくたまになら作るより買った方が早いし
片付けも楽です。
奥様御自身がそんなに「食べたい」と思われないのと
「食べさせてあげたい」と思わないということでしょう。
「揚げ物食べたい」って言ってますか?

あと、「疲れた~」は実際体力的に疲れている反面、
「話を聞いて欲しい」「かまってほしい」
だと思います。
がんばっていることを認めて褒めて欲しい、のような感じです。
普段から「ありがとう」って言っていますか。
多分pianopiano_ne様は効率よく色んなことを
こなすことができる方なのでしょうが
みんながそうとは限らないし
特に奥様に対しては色んなことを「して当たり前」と
お思いなんじゃないかな、と思いました。

勿論家計を支える大黒柱でいらっしゃるので
肉体的精神的には奥様よりも大変だと思います。
だけど、奥様は奥様なりにがんばっていらっしゃって
時々はねぎらいの言葉や性的ではない優しいふれあいを
求めていらっしゃるのではないでしょうか。

奥様は望んでパートをなさっていますか?
シフトからいってそうなんだろうな、と思いますが
「疲れた~」っていわれたら
「そうなの?しんどいなら、仕事辞めてもいいんだよ」といってみると
いいかもしれません。
多分辞めたくはないのだろうから
慌てるんじゃないかなあ。

なんにしても、穏やかに話し合い
相手の気持ちも察してあげるようにしたら
今のお2人の
雰囲気も変わるんじゃないかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報