クーラー病が進行してきたので、足湯を始めようかと
思いますが、おすすめのマシンはありますか?
通販のカタログなどを見ると、深さもイロイロあるみたい
ですが、実際に使っている方で、何かアドバイスがあれば
よろしくお願いします。
ちなみにもともとカラスの行水なので、バス用ラジオや
読書しながらの腰湯もチャレンジしてみましたが
イライラして続きませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

基本的にほかの方と同意見なのですが、ひとつだけアドバイス。


バイブレーション機能には、無数の細かな穴から泡が出てくるタイプと機械自体が細かく振動するタイプがあって、安いマシンは泡タイプのものが多いのですが、アロマオイルなどを使うと穴が目詰まりしてお手入れが大変です。(使う頻度とかオイルの種類にもよるかもしれないけど…)なのでオイルや入浴剤の使用を考えていらっしゃるなら、泡タイプは避けたほうがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なアドバイスありがとうございました。
実際に使っている方ならではのアドバイスで、とても
参考になりました。

お礼日時:2001/05/07 13:52

機能としては、バイブレーションと、保温・加温の機能があれば良いと思います。

余り浅いと、使用後にお湯を捨てるとき、移動が心配なので浅いよりは深いほうが良いと思います。それとコードが結構邪魔になるので、巻き取れるかはずせるものがあればそのほうが楽です。

(1)楽天で買えるお手ごろ価格のものです。(8800円)
http://www.rakuten.co.jp/family-life/420005/4181 …

(2)私の使ってるのと同じ(7800円)
http://www.essentia.ne.jp/aroma/footbath.html

使い方としては、アロマオイルや入浴剤のようなものを入れたほうがいいです。
最近はフットバス用のオイル等も色々あって、楽しいので自分の好みや症状(冷える、乾燥、疲れ...ETC)に合ったものを選ぶのも楽しいですね。

5~6年くらい前に買ったのですが、のぼせ症?の私には、フットバスは目からうろこでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ポイントアドバイスありがとうございます!
とても参考になりました。
いくら安くても使い物にならなかったら無駄になって
しまいますものね。
ご意見を参考にして商品を選んでみます。

お礼日時:2001/05/07 13:47

私がお勧めするのは、ナショナルのフットバスです。

定価は分からないのですが津田沼のエキゾチックタウンあたりでは19700円くらいで売ってあると思います。結構深めで使い心地もいいですよ。バイト先でもけっこうフットバスのなかでは人気の商品です。使う時はアロマオイルを入れるといいですよ。私は花粉症なので春になると花粉症に効くといわれているユーカリのアロマオイルを入れてます。普段は柑橘系の香りが好きなのでレモンやオレンジのアロマオイルを入れてます。私も冷え性なんですがあまりお風呂には長くつかっていられないのでフットバスは重宝しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私も家電店をまわっていろいろ検討してみたのですが
やはりナショナルの深型がいいように思いました。
入浴剤を入れるのかなと思っていましたが、アロマオイルも
よさそうですね。
ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/07 13:50

私も会社勤めをしてから、足先の冷えがひどく、マッサージに通ったり、お風呂に入る時は、膝下のみをつけたりと、色々工夫しています。



おすすめの足湯マシンですが、市販のものではなく、足ツボマッサージのお店で販売されている足湯用の桶(?)です。
通常の足湯マシンは足首までの小さいものですが、そのお店のものは膝までの深いもので、更にフタまでついてます。つまりお湯の温度を保ちつつ足先全体を暖める効果があります。
これならお風呂に長時間入っていなくても、足を暖めることができると思いますよ。椅子に座って本を読みながら、またはTVを見ながらトライすることができます。

【Queens way (クイーンズ・ウェイ)】
英国式リフレクソロジーのお店

横浜ダイヤモンド地下街店
電話:045-317-8501
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
私の住んでいる大阪にもクィーンズ・ウェイはあるのですが、
まだ行ったことはありません。
たまにはプロのケアもよさそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2001/05/07 13:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフットバスについて

私は足だけが冷えてしまい、困っています。それは、改善するために足湯をしようと思い、フットバスの購入を考えました。ところが、私は障害があり、フットバスにお湯を入れたり、捨てたりすることが難しいのです。そこで質問なんですが、お湯がこぼれないようにフタのようなものがあるフットバスはありますか?または、足の冷えを改善するために、フットバス以外で、フットマッサージ等なにか有効な健康器具はありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。この時期は大変ですよね。
先日クイーンズウェイという足裏マッサージのお店へ行ってフットバスを体験しました。
そのフットバスは蓋がついています。
販売していると聞いたのでURL貼っておきます。
こういう形のものでいいのかわからないのですが、ご参考下さい。

↓こんなものもあったのですが、ちょっと高いですね^^;
http://www.rakuten.co.jp/temjin/451814/455368/

あとは・・・・
http://www.rakuten.co.jp/fjhs/496413/510005/
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/ctg/000739.jsp
http://store.yahoo.co.jp/kenkocom/c6fccdd1c9ca-a5d5a5c3a5c8a5b1a5a2-b7a4b2bca1a6a5b9a5c8a5c3a5ada5f3a5b0-caddb2b9b7a4b2bc.html

などなど検索すると色々ひっかかりますので試してみて下さい。

参考URL:http://www.raja.co.jp/queensway/goods/index.html

こんにちは。この時期は大変ですよね。
先日クイーンズウェイという足裏マッサージのお店へ行ってフットバスを体験しました。
そのフットバスは蓋がついています。
販売していると聞いたのでURL貼っておきます。
こういう形のものでいいのかわからないのですが、ご参考下さい。

↓こんなものもあったのですが、ちょっと高いですね^^;
http://www.rakuten.co.jp/temjin/451814/455368/

あとは・・・・
http://www.rakuten.co.jp/fjhs/496413/510005/
http://shop.goo.ne.jp/store/soukai/ctg/000739.js...続きを読む

Q足湯(フットスパ)はむくみに効くでしょうか?

最近 健康器具にフットスパなるものがありますが・・・。 
仕事が座ってばかりの仕事だし少し腎臓も弱い系なので昼過ぎには足がむくみます。
そこで その足湯なるものが足のむくみにいいかな~って思ったりしたんですが、どんなものでしょうか?

Aベストアンサー

私もやっています。むくみにもいいと思いますよ。
そもそも、血の流れを良くしてやることで冷えとかむくみとかもとれるみたいです。老人ホームなどでお風呂に入れない人や病院でも結構導入されてきているようです。

Q半身浴の代わりにフットバスはいいですか?

お風呂は2日に一度で、シャワーとお風呂が交互です。
そこで半身浴ができない日にフットバスにしようと思うのですが、フットバスはどうでしょうか?

Aベストアンサー

効果アリです。
それも器具なし。
ただバケツのお湯をはるだけです。
かなり熱いお湯でします。
体中温かくなるし、簡単だし、体調もよくなります。

本でも読みながら、いつでもどこでもできます。
お試しあれ。

Q足湯のお湯がすぐ冷めてしまう…

冷え性でよくバケツにお湯を張って足湯をしていますが、うちは適温のお湯が出るまでにバケツ1杯以上の水を無駄にしてしまいますし、ぬるくなってきてちょっと捨ててヤカンのお湯を足すのも手間だな~と思えることがあります。
入浴剤もガンガン減ってしまいます。
電気屋さんで売っているフットバスだとなかなか水温を維持する機能がないようです。
ある接骨院でフットバスみたいな足湯専用のがあって、何十分か本を読みながら浸かっていたら頑固な冷え性の私でもちょっと汗ばんできて体がすっきりしたんです。
でも、そこで聞いたら2万円以上するとのこと、、、それは厳しいのでそこまで良い機種でなくて良いのでお手頃な物がないかと思いまして質問いたしました。
皆様の足湯の工夫などもお聞かせいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^0^)
私の場合は、MSNのオークションで『フットスパ』を購入しました!
もちろん保温機能やマッサージ機能つきです。

定価¥25000が¥5700でした。
1度しか使用されていないと言う中古ですが満足していま~す。

オークションサイトはいろいろありますから
検索して行ってみられたらいいと思います(^^

私はこの『フットスパ』『フットバス』は中古でいい!
と、最初から決めてました。それで考えた末・・・
それを購入するためだけに、オークションサイトに登し、購入しました。
MSNを選んだ理由は、登録が簡単だったから(^0^;)

結構種類もありますし、なによりオークションというもの
が初めてでしたが、楽しめました。^^

今では、そのフットスパに『入浴剤』を入れています。
香りもいいし、湯冷めしにくいです(^0^)お試しを・・・

Qフットバスをマンションで使うと、下の階の人に迷惑?

今日、冷え対策の一つとして、安いフットバスの機械を買いました。
お湯(40度位)を入れて、ぶくぶくさせて、振動させて、気持ちいい♪

フットバスをしている途中に、気がつきました。
私は、5階に住んでいるのですが、自分の部屋でぶくぶく振動させると、結構な音とゆれに気づきました。
これは、私の家の下の階の人に迷惑?!じゃないかと。
下の階の人に聞けば、住む事なんでしょうが、聞きづらい。振動はどんなものでしょうか。ご存知の方、アドバイスください。

また、フットバスの中に、バスクリンかアロマオイルを入れて使おうと思います。冷えに対して効果はあるでしょうか。他の液体などでいいものがあれば、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

下の階だけでなく、躯体を伝わって両隣も上にも伝わるでしょう。

日本だとホームセンターなどに防振用のゴムマットがありますので、とりあえずはそれを使ったほうが良いでしょう。

Q「スチーム足湯」はよいですか?

足元が冷えるのです「スチーム足湯」という商品を購入しようかと思っています。他に長時間暖かいものがあれば教えて頂ければ幸いです。
ちなみに、スチーム足湯はどちらかというと女性用をデザインというかんじですが、男性用の商品もあれば教えて頂ければと思います。
それでは、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

A 買っても手間がかかり面倒なものは止めて椅子用の電気座布団が良いです。丸めてふくらはぎに当てて紐で括るなどいろいろできる。

B 使い捨てカイロもいいけど結構高くなる。温める箇所が狭いから勧めたくない。

Qフットバスなんですが・・

エステサロンでよく見かけるハッポーシチロールでできているフットバスが欲しいのですが、ネットで買う事ができるのでしょうか?

Aベストアンサー

こちらで取り扱っているみたいですよ。
参考にしてみてください↓

参考URL:http://www.d3.dion.ne.jp/~lili3/sub3.htm

Q最新のダイエットマシンはどこに?

最近話題になっているダイエットのマシンで、ブルブル体を震わせて痩せる機械があるそうで、大阪の心斎橋か四ツ橋あたりのお店にあるそうなんですけど、どこにあるのか具体的な場所とお店の名前を探しています。ご存知の方はお教え願います。
だけど、ホントにやせるのかなー?

Aベストアンサー

http://www.pc-koubou.jp/contents/special/v-balance_shop.php
    ↑
このお店のことですよね?

http://www.crysta-blog.jp/shop/6015/
    ↑
こちらでも場所が書かれていますが

仕事帰りの時間帯とかだと大勢の行列ができてるそうです。
本当にやせるかどうかはちょっと通ってみないとわかりませんよねえ?
でもちょっとブームなダイエット方法なのは確かなようです

Qフットバスで

一般的にフットバスと言うと水を入れるタイプが
ほとんどだと思いますが
温風が出るタイプの物をご存じないですか

足先だけでなくヒザから下を温ためたいのです
できましたらメーカーなどを
よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

温風だけというのは見たことが無いです。たぶん、ものすごく肌が乾燥するからじゃないかと思うのですが。

似たようなものだと、スチームタイプのフットバスがありますね。入れた水を使い切って終わるので、後片付けがすごく楽だとか。

服を着たままということであれば、電気毛布を巻き付けるような形の、下半身全体を温める道具いちばん近いかも。

どちらも、松下電器の製品です。

Q自宅でのマシン選択に悩む…

身長157センチ、体重48キロの下半身太りです。
一年前52キロ→44キロまでダイエットしたけど、気になる下半身にはあまり効果が無く…骨盤矯正へも行ったけど拒食・過食症になり今の体重まで戻りました。
上半身はガリガリなぐらい細く(肋骨がくっきりで気持ち悪いと母に言われ)、下半身は上半身と比べると体脂肪がすごい多く全体的にぼでっとしています。(骨盤矯正の先生に下半身も指摘されました…)
今まで主に食事制限でダイエットをしていたけど、やせたいのなら運動しないと、と思うようになり…ジムに通いたいけど仕事が忙しく時間的にどうしても無理なので、自宅で出来るマシンを買って自分で運動してみようと思うようになりました。
けど自宅用のマシンってフォーキングみたいなものや自転車こぎみたいなもの…いろいろありますよね。
インターネットで調べたのですが違いがよく分かりませんでした。
下半身痩せ(引き締め)に効果があるマシンはどういうものになるのでしょうか?

Aベストアンサー

下半身のみに効果のあるマシンはこの世の中に存在しません…
なぜなら部分痩せは不可能だからです。

エクササイズに取り組んだ「結果として」部分的に痩せることはありますが、人体はどこもかしこもつながっているので、ある部分だけの脂肪だけを特定的に燃焼させるのは不可能です。


マシンの選択については、どのマシンも有酸素運動をするためのものですので、マシンによる効果はそれほど差はなく、ご質問者様がどう取り組むかによる影響の方が大きいかと思います。単純に設置する環境や購入価格で考えてもいいかと思います。

また自宅に帰ってから取り組む時間があるのであれば、マシンを購入するお金をかけるよりは、ウォーキングやジョギングをされてもいいかと思います。

参考URL:http://yuusanso.com/kigu-erabi.html


人気Q&Aランキング