電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイクで通勤通学してる人は雨の日などどうしていますか?
カッパ着てれば服は濡れないけど、フルフェイスでも顔や頭が濡れませんか?
皆さんはどのような対策をしていますか?

A 回答 (7件)

フルフェースになるヘルメットと、レインウエアーの上にポンチョを羽織れば完璧



いつもそうしています、

中のレインウエアーの襟が長いタイプで顎付近までしっかりサポートできるものなら

ちなみに頭の部分も一緒にヘルメットの中で、あごもぬれません。

内側に曇り止め
外側にガラコ(ウォツシャー液タイプ)

乗るとき毎回塗る・・です。
    • good
    • 0

普通にバイク用レインウェア着て、長靴履いて、イボイボ付き軍手



フルフェイスなら、顔も頭も濡れません

バイク用品店とかに、シールド用曇り止めが売ってるので、それを塗って、シールドをチョット開けて風を通すと曇りません

でも、バイク以外の移動手段があるのなら、雨の日はバイク以外で
なんだかんだで危ないので
    • good
    • 1

ヘルメットはアライのSZ(シールド付きジェット)ですが、顔はほとんど濡れませんね。

フルフェイスなら言わずもがなですが、今度は曇って見えなくなりがちです。それを避けるためにちょっと開けますが、そのせいで若干降り込む位ですね。
まぁ顔なんて多少濡れたってどうってことありません。タオルで拭けば良いだけでしょう。

レインウエアは上下で1万円位のそんなに高くないもの。
グローブはホームセンターで買ったネオプレンの安物。
足元はゴアテックス入りのハイカットブーツ(トレッキングブーツ)です。
いずれもたまに撥水スプレーをかけています。

かつてブーツカバーはいろいろ試しましたが、雨中の着脱に時間が掛かるのでやめました。途中でゲリラ豪雨が来る時もありますからね。

こんないでたちで往復50km以上を嵐の日もバイク通勤していますが、一番濡れるのは脱ぐときですかね。
傘さして電車通勤するよりよほど快適です。
一番怖いのは、昨日の台風のような「暴風」です。
    • good
    • 0

毎日 バイク通勤していました。



フルフェイスです。 雨の日はカッパ着用でした。

困ったのは、やはり、シールドが曇る事でした。


フルフェイスでは、顔や頭はぬれませんでしたよ。

雨の日はマンホール等、転倒に気をつけてくださいね。
    • good
    • 0

朝から雨の日は、車で通ってましたね。



朝雨でなければバイクで通っていた事もあります。

帰りはどうせ帰るだけですので濡れててもいいやと言う考え方からですけどね。

フルフェイスで、顔や頭が濡れると言うのは相当ひどいものじゃないと無いのでは?と思いますよ。
    • good
    • 0

フルフェイスで 大丈夫です


ツーリングなど 走りっ放しの場合は 特に 問題ないです
市街地で 渋滞路などは シールドを 上げて曇らない様にするので 多少吹き込むかも

昔のレースなど シールドの 曇り止めは 内側に ママレモンを塗りました 参考までに
    • good
    • 0

雨もしくは午後から雨なら自動車で通いました


帰るまでに予定外に降ってきた場合はバスで帰る
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!