私の外国人の友達が名古屋から静岡駅へ行こうとしてますが新幹線にしようか普通の電車(快速のようなものでもok)にしようか悩んでます。所要時間と値段など比較してきめたいようなのですが私は全然わかりません。片道、往復料金などもわかりません。わかるかたおしえてください。なお、金券ショップで安くかうとかそのようなことはしません。普通にかう予定です。
シンプルにおしえていただきたいです
おねがします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

(a)運賃:名古屋→静岡(経由:東海道)


・普通片道乗車券:3260円

(b)新幹線特急料金:名古屋→静岡
・自由席特急券:2410円
・指定席特急券:2920円±200円(シーズンによって変動)

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/ticket-rule/rule …
(JR東海/きっぷのルール/シーズン別の特急料金)

それぞれの運賃・料金は上記の通りで、在来線の普通列車(快速含む)だけだと(a)のみ、新幹線を利用するなら(a)+(b)のどちらかの金額がかかります。
ですので在来線だと3260円、新幹線だと自由席利用として3260円+2410円=5670円が基準になるかと思います。

ちなみに名古屋から静岡への東海道新幹線ですが、1時間に1本浜松に停まる「ひかり」で約1時間、30分に1本運転される各駅停車の「こだま」でも1時間20分程度見ておけば大丈夫です。

参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/jikoku/index.html
(JR東海/東海道・山陽新幹線時刻表)

名古屋~静岡の新幹線の時刻表は↑こちらのURLが参考になると思います。

一方在来線だと、途中2回程度乗換があって所要約3時間ですね。
時間帯によって乗換の待ち時間など差が生じるので、明確な時刻まで回答できませんので、詳しくは各種乗換検索サイトをご活用下さい。
    • good
    • 2

名古屋方面から静岡まで 行ったことがあります。

 名古屋から豊橋間では快速があるので良いのですが(名古屋近郊の
東海道線は大垣から豊橋が基本になっています。)ですから 豊橋から浜松までの普通で乗り換えることと 静岡は浜松から静岡方面が基本の路線になっていて 浜松から静岡へは普通しか走っていなくて1時間ちょっとかかります。

 多くは豊橋で1回乗り換え 浜松でもう1回乗り換えて行くので 待ち時間を入れれば3時間ほどかかります。利便性を考えれば新幹線が良いと思います。
    • good
    • 1

片道で新幹線で2時間16分、6180円


ただのJR(2回乗継、直通は無し)3時間+で3260円

高速バスなら3時間で2650円(但し、これは静岡駅には行かない場合)

最近は規制緩和か?バスは多多あって、座席も金額もいいものが他にあるかも?です。

この回答への補足

ありがとうございます。3時間+ という意味がわからなかたのですが、どういういみですか?

補足日時:2011/09/22 23:05
    • good
    • 3

こんばんは!


東海道本線か東海道新幹線ですね。

http://www.tabi-o-ji.com/shinkansen/schedule/sch …

http://www.jorudan.co.jp/norikae/c_nori_%cc%be%b …

上が新幹線、下が東海道本線です。
さんこうにどうぞ。よい旅をとお伝え下さい。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正月前に静岡県に観光します。

はじめまして。
大阪から静岡まで観光するにあたって色々教えてください。
正月に長い連連休があるので、静岡県に観光しようとおもっています。
まず教えてほしいことがあります。

・12月末に静岡に行く予定ですが、やはり正月前は静岡は雪積もりますか?その年によっては違うと思われますが、だいたいでかまわないので教えてください。

・やはり静岡にきたら富士山に行きたいのですが、富士山は車で登れるのですか?
有料なんですか?
やはり富士山周辺は雪は積もりますか?

・静岡にきたらここはいった方がいいと思われる観光地を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

連投ですが
川口湖あたりは「富士山周辺」なので
もしかしたら雪が降るかもしれません。
個人的には一番本栖湖が綺麗だなーと思います。
またダイヤモンド富士で有名な田貫湖なども。
ただ、どちらにしても「朝霧以北」とかは雪が積もる可能性はありますね。
道路までは積もらないと思うのでそこまで心配要らないとは思いますが
川口湖などまでいくなら、対応のタイヤを履いていったほうがいいですよ。
一番観光地化されているのは川口湖です。
冬の夜は花火を上げる日なんかもありますし
http://www.kawaguchiko.gr.jp/show_detail.php?id=53

若い人が行く繁華街といえばやはり両替町などとか
丸井、109のようなデパート
ファッションビルの5Jなどでしょうか。
要は駅北側です。
ただ大阪から見えるとのこと、かなり繁華街は規模も小さく
楽しめるかといわれると物足りないかとも思います。
ショッピングでも大阪の繁華街や地下街の方がよほど楽しいでしょう。

静岡でショッピングへ行くなら御殿場のアウトレットモールなどはどうでしょうか。
http://www.premiumoutlets.co.jp/gotemba/index.php
御殿場には時の栖というところもあり、食事など楽しめます
http://www.tokinosumika.com/

連投ですが
川口湖あたりは「富士山周辺」なので
もしかしたら雪が降るかもしれません。
個人的には一番本栖湖が綺麗だなーと思います。
またダイヤモンド富士で有名な田貫湖なども。
ただ、どちらにしても「朝霧以北」とかは雪が積もる可能性はありますね。
道路までは積もらないと思うのでそこまで心配要らないとは思いますが
川口湖などまでいくなら、対応のタイヤを履いていったほうがいいですよ。
一番観光地化されているのは川口湖です。
冬の夜は花火を上げる日なんかもありますし
http://www.ka...続きを読む

Q静岡の観光スポット

この時期の静岡のオススメ観光スポットもしくは、「静岡ならここには絶対行っておいたほうが良い!」というご意見をお聞かせ願えないかと思い、質問させていただきました。
実際に静岡に観光されたことのある方や静岡在住の方のご感想やご意見もお待ちしております。
サイトなどありましたらURLを教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

静岡は広いですが、今の時期は富士山が綺麗に見える事。

みかんが美味しいこと。

久能山では石垣イチゴが有名なのですが、まもなくイチゴ狩りの開始です。
http://www.garafaku.com/ichigo/03spot/02sizuoka/sizuoka1.html

久能山東照宮とイチゴ狩りの組み合わせは良いですよ。
http://www.toshogu.or.jp/

今の時期は富士山がきれいですから、富士山の綺麗な宿に宿泊するとよいです。

清水港からフェリーに乗って伊豆に行くのもよいです。
夕陽の見える時刻表もありますので、参考に。
http://www.dream-ferry.co.jp/

フェリーとバス、宿がセットになったリーゾナブルなプランも多くあります。
フェリーのHPに掲載されています。

その際、清水港では次郎長の船宿とか、
http://www.portwave.gr.jp/suehiro/

全国のすし店が集まっているすし横丁、すしミュージアム等も観光出来ます。
http://www.dream-plaza.co.jp/gourmet/sushi/

お寿司を持って、フェリーに乗り、夕陽をながめるんですよ・・・。
もちろん、フェリーからは富士山が見えます。

静岡は広いですが、今の時期は富士山が綺麗に見える事。

みかんが美味しいこと。

久能山では石垣イチゴが有名なのですが、まもなくイチゴ狩りの開始です。
http://www.garafaku.com/ichigo/03spot/02sizuoka/sizuoka1.html

久能山東照宮とイチゴ狩りの組み合わせは良いですよ。
http://www.toshogu.or.jp/

今の時期は富士山がきれいですから、富士山の綺麗な宿に宿泊するとよいです。

清水港からフェリーに乗って伊豆に行くのもよいです。
夕陽の見える時刻表もありますので、参考に。
http://www.dream-ferr...続きを読む

Q静岡の観光、おいしいもの、教えてください。

12月上旬用事があって静岡に行くのですが、
静岡は初めて行くのでおすすめの観光スポットや美味しいものを
教えていただければと思います。

新幹線利用で、泊まるのはJR静岡駅近くです。
富士山が見たいのですが、静岡駅付近からも良く見えるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本平~久能山ロープーウエイ・久能山の東照宮(日光の東照宮よりこちらが本山)・日本平観光ホテルの最上階のラウンジで、1200円位のケーキ付きソフトドリンクを飲みながら、眼下には、清水港・真正面に富士山は絶景ですよ。(但し、晴れていれば。)富士山は駅では、ちょっと無理かも。新幹線・東名高速なら見えますよ。(晴れていれば。)食べ物は、静岡おでん(横丁がいくつか有ります。飲み屋街ですが。)・山葵漬・安倍川餅・お土産にうなぎパイ・ちょっと足を伸ばせば、丸子のとろろ汁(確か駅ビルの一階にもとろろが食べられる店が有りますよ。)浜松でなくても、うなぎも美味しいですよ。寿司屋に入れば魚介類は新鮮ですよ。他にも有りますが、、。

Q日本観光バスで、静岡まで夜行バスでいきますが、日本観光バスの評判を教えてください

日本観光バスで、静岡まで夜行バスでいきますが、日本観光バスの評判を教えてください

Aベストアンサー

日本観光バス、大阪のバス会社。
取引会社。
阪急交通社・JTB・日本旅行。
加盟団体。
社団法人大阪バス協会。
社団法人京都バス協会。
大阪府旅行業協会。
関連会社。
日本高速バス WLLER
評判は見つかりませんが、会社事態はしつかりしています。

Q静岡方面でおすすめの宿泊地、観光スポット

静岡で仕事があり、ちょっと時間が出来たので、観光したいと思っています。
おすすめの宿泊地、観光スポット、できればおすすめルートなども教えていただければうれしいです。

具体的には、静岡市内で午後3時頃まで仕事があり、翌日の午後6時頃までには羽田空港に着きたいという状況です。1泊2日で、1人での旅行になります。
1日目は旅館までの移動で終わってしまいそうですので、1日目の宿泊地(旅館)のおすすめと2日目の昼過ぎくらいまでのおすすめ観光スポットを教えてください。

東京には何度か行ったことがありますが、静岡は初めてです。富士山、伊豆、熱海あたりが有名かなと思ってますが、それ以外でも構いません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

富士山というワードがかいてあったので、何かしら富士山に関係するという意味でなら富士宮市の観光がいいと思います。(伊豆・熱海もいいですよ~。海目的ならですけど)
富士山本宮浅間大社というのがありますが、富士山に深く関係する歴史的建造物で、そういう歴史的なものが少ない静岡では珍しい存在だと思います。(静岡市には駿府城がありますよ)お参りでもしてみるのもいいかもしれません。
自然がOK派なら白糸の滝とか、たぬきことかもいいと思います。
あと富士宮やきそばというグルメがあるので、食べてみるのもいいかと思います。先ほどの神社の付近にあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報