プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数ある質問の中からこちらの閲覧をありがとうございます

三重県に住む女子高生です

1月12日に名古屋駅を利用して静岡駅まで友人に会いに行く予定なのですが、電車かバスのどちらの方が安いでしょうか?


サイトなどをみて調べてみたのですがよく解らなくて…時間も教えていただけたらありがたいです

A 回答 (4件)

料金的には高速バスの方が安いですね。


電車だと片道3260円かかりますが、バスだと片道2850円、往復予約なら4500円(片道2250円)で行けますから。
ただし、バスだと結構な時間がかかるので朝6時30分の始発に乗っても着くのは10時近くになりますし、本数も多くないので何時頃に着きたいのかによってはダメかと。
ですが、電車の場合は自由席なら鈍行と同じ料金で新幹線に乗れますので片道1時間程度で行けますし、本数も多いので時間的な余裕があるというメリットがあります。
    • good
    • 8

とんでもない回答があったので 補足します



誤 「電車の場合は自由席なら鈍行と同じ料金で新幹線に乗れます」

正 
普通列車(鈍行)で行く場合 3260円 およそ3時間
新幹線の自由席で行く場合 5670円 およそ1時間 
新幹線の指定席で行く場合 6180円(1/12は閑散期料金)

新幹線の自由席は、自由席特急料金が必要です
    • good
    • 12

新幹線の指定席で行く場合の補足ですが、「ぷらっとこだま」でしたら1680円安くなります。


(片道4500円)

時間は約80分なので、速さと(ある程度の)安さの両立が可能だと思います。

ただし、通常の切符とは違い、乗り遅れると無効になりますので、その辺を考慮の上、ご検討下さい。
http://www.jrtours.co.jp/kodama/nagoya.html
    • good
    • 9

新幹線は乗れませんが、土日でしたら「青空フリーパス」と「休日乗り放題きっぷ」の


両方を貴方の出発地のJRの駅で購入して行けば2,500円+2,600円=5,100円で
行けますが、当日限り有効ですので、日帰りで無い場合は高くなります。
快速や特急列車は別に特急券や急行券等を購入すれば乗れます。

JR東海 青空フリーパス&休日乗り放題きっぷ
http://railway.jr-central.co.jp/tickets/topics/c …

名古屋を7時17分発の浜松行きに乗って、浜松で乗り換えて静岡には10時1分に着きます。
帰りのギリギリは静岡を19時台に出発しないと三重県までは難しいと思います。

豊橋までは名鉄を乗り継いで行くほうが安いかもしれませんね。名古屋~豊橋なら片道1,080円
ですから。

名鉄 運賃検索(名鉄ホームページ)
http://www.meitetsu.co.jp/search/index.html
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!