プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
会社のデータ整理を効率化したく、エクセルを作成しているのですが
どうしても分からないところがあり、皆さんの知見をお借りしたく。
もしご存知ならアドバイスのほう、よろしくお願いします。

[内容]
シート名:TOTAL、1、2、3、4、5、、、、
シート内容(1~5・・・内):44行×44列の数字 (A1~AR44)

目的:
TOTALシート のA1セル=シート名:「1」を入力し
A2セル=A1セルのシート名の範囲=「A1:B4」と入力しています。
A3セルに A1セルのシート名、A2セルの範囲の合計を算出させたい。
(*TOTALシートの、A1・A2セル は自分で変更する予定です。)

INDIRECTや、SUM関数の中に、A2・A3を入力しても「REF!」などになってしまいます。
どうすれば、A1・A2シートを変更するだけで、
他のシート内の、任意範囲を指定したセルの合計を算出できるでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃれば、ご協力よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

 A3セルに入力する関数を次の様なものとすれば良いと思います。



=IF(ISERROR(SUM(INDIRECT("'"&A1&"'!"&A2))),"",SUM(INDIRECT("'"&A1&"'!"&A2)))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おかげさまで本日無事にエクセルが完成しました。
これで膨大なデータともポジティブに向き合えそうです!

本当にありがとうございました!

お礼日時:2011/09/25 00:07

A1にシート名



A2にセル範囲
A1:B4
A3に計算式
=SUM(INDIRECT(A1& "!" & A2))
ただし、シート名が存在しない場合は”#REF!”のエラーになります。
エラー考慮
=IFERROR(SUM(INDIRECT(A1& "!" & A2)),"Err")

これでどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答本当にありがとうございました。
シンプルで分かりやすかったので、すごく参考になりました!

お忙しい中本当に助かりました。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/09/25 00:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!