アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルカリ電池の方が長持ちする、が、価格が高い。

価格のことは抜きにして、マンガン電池の方がアルカリ電池よりもいいことって、何かあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

マンガン電池は暫く使わないでいると、微量ですが回復します。


なので、リモコン類とか、時々しか点けない(しかも短時間の使用の)
懐中電灯やラジオ等は得意分野です。
また、時計のように微量の電気をチビチビと使い続けるタイプの機器
も得意です。

一方、アルカリ電池はヘッドホンステレオやデジカメ等、大きな
電流を流し続ける機器に使ってこそ真価を発揮します。
懐中電灯でも、例えばキャンプの夜に点けっぱなし、のような使い方
ならアルカリ電池の方が良いような気がします。

逆に、上に挙げたようなマンガン電池の得意分野にアルカリ電池を
使用した場合は、マンガン電池の時と比べて、その寿命にあまり差が
出ません。要は高価な電池が勿体ないってことです(笑)

まぁ、最近は百円ショップでもアルカリ電池売ってますけどね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

>マンガン電池の得意分野にアルカリ電池を使用した場合は、マンガン電池の時と比べて、その寿命にあまり差が 出ません。

なるほど。そういうことですか。それならわかります。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 20:37

長持ちする、パワーがある以外のアルカリ電池とマンガン電池の決定的な違い。


アルカリ電池は残量の最後まで電圧を維持します。(だから長持ちと言われます)
マンガンは残量が少なくなるにつれ電圧が下がります。
マンガンは、リモコンなどパワーのいらない、電圧が下がっても使える物や、アナログ時計(徐々に時間がずれるので交換時期が判り易い)などに適しています。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

電圧が下がっても使える機器にはマンガンですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/12 20:57

元・電気屋です。



アルカリだと、時計に使うと時間がくるうことがあるそうです。時計に使う場合は
マンガン電池を勧めるように言われました。

パワーについては、アルカリのほうがありますね。
学生の頃、違いもわからず安いのでマンガン電池を買って、緊急用にビデオ
カメラで使ったのですが、数分でバッテリー切れマークが出て「不良品?!」と
買った店に持って行くと、計ってくれて「異常ない」と言われました。
店の人もビデオカメラで使ったからだ・・・と、気付かなかったようですが、
その後アルカリを買ったら長持ちしました。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

アルカリ電池で時計がくるう、とは…。
わたしは現在、なんでもかんでもアルカリ電池を使っています。「わずかな値段の違いなどたいしたことはない。長持ちすればいいんだ」という考えから。

そうでもないらしいということがわかってきました。

お礼日時:2003/11/11 22:59

もうひとつ


マンガン電池の方が液漏れしにくいです。
特に災害用に長期間保存する場合はマンガン電池の方が向いています。非常用の懐中電灯などにもマンガン電池を入れておいた方がいいです。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

長期間入れっぱなしになっている機器もあります。マンガンが液漏れしにくいのならば、これはメリットですね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/11/11 21:38

 マンガン乾電池は、長時間連続で使用するより、間欠的に使用する用途に向いていると言われています。


 マンガン乾電池には、休ませながら使用することで起電力が回復する性質があるとされています。
 そのため、ポータブルオーディオなど長時間連続で使用し、しかも消費電流の多い機器の場合はアルカリ乾電池のほうが向いていますが、ラジオ、懐中電灯
自動点火のガス器具、リモコンなど、消費する電流がさほど多くなく、しかも間欠的に使用する機器には、マンガン乾電池のほうがむしろ向いているとされています。
 下記URLに、機器別の電池の選び方の表があります。

参考URL:http://panasonic.co.jp/mbi/forest/ho/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ラジオや懐中電灯など間欠的に使用するなら、アルカリよりもマンガンの方が長持ちするということでしょうか?

補足日時:2003/11/11 20:21
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事