電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows Vistaとのブートでubuntuを使用していました。
vista上でubuntuのパーティションを削除後、再起動したところ「grub rescue」が出ました。

lsコマンドでパーティションの確認はできました。

linuxがインストールされているパーティションがない場合は、どのような対処をするとよいのでしょうか。回答をよろしくお願いします。

似ている症状の方の記事です。
ttp://ameblo.jp/chocobe777/entry-10759091059.html

A 回答 (1件)

MBRの修復をしないといけません。

VistaのDVDから起動し
[コンピュータを修復する] をクリックします。
修復するオペレーティング システムをクリックし、
[次へ] をクリックします。
[システム回復オプション] ダイアログ ボックスで、
[コマンド プロンプト] をクリックします。
Bootrec.exe と入力し、Enter キーを押します。
/FixMbr を選択する。

メーカー製PCの場合このような操作ができないことが多いです。
CDブート可能なLinuxなをつかってMBRを修復するしかないかと、

Ubuntuを削除してこのトラブルはおおいです。マルチブート環境を作るということは
MBRをいじることなので注意が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

私の環境はWindows Vista SP2です。

vistaインストールCDから起動した後”FixMbr を選択する”ことができませんでしたので、こちらの方法を試しました。

>bootrec /fixmbr
を記述してEnterを押す

完了した表示のあと、再起動を実行して無事にwindowsを起動できました。
すばやい回答をありがとうございました(^^