電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今は普通の携帯電話を使っていますが、今の携帯で2年が経ちました。
今はスマートフォンが主流になり、新しく登場するのはほとんどがスマートフォンだとdocomoショップの店員さんに説明を受けました。

でも、私はパソコンとかそういうものにはかなり疎く、何回説明されてもスマートフォンの魅力がわかりません。むしろ、使いにくいだけではないか?と思ってしまいます。また、iモードに繋げなくなることで見れなくなってしまうサイトもあって、それは困ります。
もうそこまでスマートフォンばかりの世界が近づいているというニュアンスのことを耳にする度にどうするべきなのか、悩みます。

こういった関連の事に詳しい方にお尋ねします。2年後の日本はスマートフォンの普及率はどの程度までくるでしょうか。普通の携帯電話を使っていると不便だと感じることがよくある、とかそういったことは有り得ますか?
もしそうであれば今の携帯電話がダメになるまで使って、次はスマートフォンにしようと考えていますが、そうでないなら2年契約で普通の携帯電話に買い替えようと思っています。

A 回答 (4件)

事業者がスマートフォンを推進するのは、パケット代の稼ぎが増やせるためでもあります。


ただスマートフォンは発展途上で、まだまだつ買いにくい面があるとドコモショップでも言っていました。
丁度従来型携帯電話が発展途上だった時期のように、半年ごとに新しいモデルが出てそれまでの機種が古くさくなっていきます。

スマートフォン化の流れは否定はしませんが、タッチパネルによる文字入力は余り快適とは言えません。
キーを表示させると、本来表示すべき部分が少なくなってしまいますしね。
椅子に座って落ち着いて使うならともかく、物理的な出っ張りのないキーを押すのは慣れるまでは結構違和感を感じます。

それでもあと1年か2年もすると色々な意味で従来型ケータイより使いやすいスマートフォンが出てくるのでしょう。

2年後のスマートフォン普及率はドコモやauでは5割を超えてくるのではないでしょうか。
そのときに又考えても良いような気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。的確なご回答、アドバイスありがとうございました。大変助かりました。ありがとうございます。感謝します。
今回は普通の携帯電話に機種変更して、2年後に考えようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/09/26 22:02

自分が、普通の携帯を「使いやすい」と感じているなら


スマートフォンの魅力が理解できないのなら
たとえ、スマートフォンのシェアが99%だろうと
普通の携帯を使っていればいいじゃん。

周りがみんな、スマートフォンだったら
自分に合わない、利便性が分からないものを使うんですか?
それこそ、使いこなせなくて宝の持ち腐れになりますよ。

ちなみに、私は今年機種変しましたけど
スマートフォンではありません。
周りがどうであろうが、自分にとって使いやすいものを選べばいい。
だって、使うのは他人じゃなくて自分でしょ?
自分自身の価値基準で選べばいいじゃん。

普及率?
何それおいしーの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 21:59

今の携帯電話やスマートフォンに変えないことで時代遅れになったり、


将来的に使えなくなることはありえません。

そもそもスマートフォンとは簡単に言えば、電話にコンピュータ機能などを
付加させたもので、現状の携帯電話に使われるインターネットやEメール
よりも高速で高品質なネット回線を必要とします。

その為に今までの携帯電話のネット接続とは別に高速・高品質の無線を
介したネット接続回線がいる為に、その分だけ何かと費用もかさみます。

今までの電話やEメール、iモード(ezweb)だけならば現状の携帯電話で
十分です。

>何回説明されてもスマートフォンの魅力がわかりません

それはそうだと思います。
本来、スマートフォンの利便性はビジネスマンなどが外出先でパソコンの
簡易な機能があるからで、情報の収集や分析、データの閲覧などが
メールや電話機能と合わせっているものだからです。

いまスマートフォンユーザが増加しているのはアプリ機能やゲームなどの
機能が人気があるからで、それらに全く興味がない人は余計な機能で
しかないからです。

i-phoneなどは更に音楽機能とビデオ機能が付加されたものです。

まぁ、確かに便利なのですが売り上げや利益だけを考えて押し付けた
内容がショップ店のセールストークなので、無用な人には余計なだけです。

人によっては、普通の携帯電話と無線LAN機能があるノートパソコンの方が
良いという人もいます。

若い人でもスマートフォンはゲーム用、電話はプリカなどふざけた仕様?を
している人も知っています。

基本は電話ですので、今の携帯電話がなくなる事は無く、使え無くなる事も
ありません。

単純に言ってもあまり携帯電話でインターネットやメールなどをしない人では
大容量・大量で高速・高品質な回線を使うスマートフォンでは月に支払う料金
が今までよりも多くなり、生活や仕事に使わなければ便利な機能なども単に
余計な料金を支払うだけ無駄になる事は間違いありません。

私はDoCoMoでなくA社ですが、スマートフォンの便利性などは説明を受けましたが
必要性がない人や使わない人は従来の携帯電話の方が便利で経済的だとも
言われましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。こんなに無知な私でもよくわかりました。
とっても安心しました。普通の携帯電話に機種変更しようと思います。

お礼日時:2011/09/26 21:57

「2年後の日本はスマートフォンの普及率はどの程度までくるでしょうか。


 キャリアはこれ以上の機能追加するネタが無くなったので、ケータイを売るためにスマホを市場に投入(全機種の5割以上)しますが、普及率は全体で2~3割程度に留まるでしょう。

「普通の携帯電話を使っていると不便だと感じることがよくある、とかそういったことは有り得ますか?」
 全くありません。むしろ、QRコードを読み込んでiモードでサイトに接続とか出来なくなるので、不便です。また、メールでさえアプリになっていて、いつ通信するか分からないので、パケ放題にしないとパケ死するので、フィーチャーフォン(ガラケー)で十分です。スマホにして、慣れなくて結局ガラケーに戻したという人は、いくらでもいます。また、ますます増加するシニア層がスマホを使えるとは思えないので、フィーチャーフォンが絶滅することもないでしょう。ただ、選択肢は少なくなるでしょうが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくお答えいただいて、ありがとうございました。
よくわかりました。とりあえず今回は普通の携帯電話に機種変更しようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!