忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

質問はタイトルの通りなのですが。

ミシンにはニット用の針と糸があると聞きますが、
手縫い用にもあるのでしょうか。

当方、洋裁は超初心者です。
ふと気になり、ネットで検索したのですが良くわかりませんでした。
私より洋裁(手芸というか)に少々詳しい妹や母に聞いても
「少なくとも今まで聞いたことが無い」との返事でした。

ミシンのニット用は、針は生地を傷めないように、糸は生地の伸びについていけるように、
専用のものがあると、いろいろ検索しているうちに知りました。

当初は、柔らかい布を縫うのにミシン側が適応するための専用針・糸だと思っていたので、
自分の無知が恥ずかしくなったのと同時に、上記の質問が沸いてきたのです。

ミシン側の都合で針や糸が存在するなら、手縫いならゆっくり慎重に縫えばいいのかな、
とこれまで思っておりましたので。

もし無いとしたら、Tシャツやジャージのリメイクを手縫いで行いたい場合、
何を用いればいいか、アドバイスもお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ニット地を手縫いするなら、「半返し縫い」で縫います。

縫い方自体にある程度伸縮性があるので普通の伸縮性のない手縫い糸でかまいません。

余り伸びないなら普通の糸で大丈夫。

横に伸びて縦に伸びない生地なら横は半返し、縦は並縫い。ゴムを入れるところも並縫い。

裾は2つ折りで流しまつり(普通のまつり縫い用手縫い糸)。ニット用ののびどめテープというのがあるので肩線、パンツの股上などには積極的に使いましょう。入手できなければ手編み用の綿か化繊の夏用リリヤン糸(今の季節バーゲン価格)、薄手不織布を細くテープ状に切った物を挟んで並縫い。

裾周りなどはトーションレースを重ねて縫うのもいいですよ。これも夏の終わりに買うと安い! Tシャツの襟ぐりに前あきを付けるなら布帛でパーツを作ったりするのですが、これもトーションレースやリボン、チロリアンテープなどをのびどめを兼ねて使用すると楽です。

針は気にしたことはありません。

クロスステッチ針(刺繍用)が先丸の針なのですが針穴が大きいので目の細かい生地には使えませんし返し縫いならまだしも並縫いは経験上お勧めしません。かえって布地を傷めますし、縫いにくいです。

基本ひと目ひと目手縫いなので、普通の縫い針で大丈夫です。ミシンでダダダッと縫うから生地の糸を割ってしまうのです。
    • good
    • 2

ニットは地糸を痛めたら、そこからほつれてしまいますから、そうしないように針の先を丸めたら良いんじゃないかと思います。


そうしないと、いくらゆっくり縫っても、地糸割って縫ってしまうので。
丸め方の大きさは、縫うニットのゲージによって思考錯誤しないと。

あと、手縫いで扁平縫いとか環縫いは無理なので、ちょっとでも縫い目に負担がかからないよう、縫い目はかがり縫いを主体にするとか・・・手縫いの縫い目では、糸はゴム並みに伸縮性のあるもので無いと駄目でしょうね。
引っ張ったらぶちぶち切れてしまいます。
あんまりコレ使えっていう具体的な回答になってなくてすみませんが。

環縫いミシン使う方が遥かに楽と思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伸縮性のある生地を縫うとき

たとえば、ゴム素材や、水着の素材のような
伸縮性がある生地を縫うとき、
普通に並縫いすると、生地が伸びなくなってしまいますよね?
1、伸びる糸(存在するかもわかりませんが)で縫
  うのか
2、縫い方があるのが(並縫いと、返し縫いしか知
  りません)
3、生地を伸ばした状態で縫うのか(戻した時に
  糸がたるみそうですが)
4.他の方法?
ちなみに、手縫いです。
1と3は、「んなアホな!」と言われそうですね^^
こんな文章で、質問内容が伝わってるのか不安ですが、宜しくお願いします

Aベストアンサー

糸の伸縮性以上に布を引っ張ると糸が切れます

レジロン糸(伸縮糸)の場合でも伸び30%が限界でしょう

千鳥かけはミシンのジグザク縫いのことです

ショーツの裾ゴム縫いがジグザク縫いされているものが多いです
(もっともこれは工業用の3点ステッチや4点ステッチなどのジグザク専用ミシンですが)


  ← \/\/\/\/\/\/ → この方向に伸ばしても糸は切れません

この縫い方だとニットでもポリウレタン系のストレッチ素材(水着など)でも縫製可能です

本格的に伸縮素材の縫製をされるのであればオーバーロックミシンということになります

オーバーロックミシンの場合は縫うというより縫い合わせる布の上で編み目を形成することにより布と同等以上の伸縮性があります


ベビー水着ですか・・ママとおそろいの水着はどちらもあまり変わらない値段でした・・・・・(☆゜o゜)

ミシンがあればベビー服などは十分作れると思います    

Qニットのすそ上げ

ニットのワンピースが、長くてあまり着る機会がないので
短くしてチュニックのようにして着たいのですが
そうやってすそ上げをすればいいのでしょう。
裁縫はやるのですが編み物は全く出来ません。
いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

編み目の大きさにも夜と思いますが・・・
編み目が細かい場合、そのままロックミシンやジグザクミシンの始末もかわいいと思います。
そこから裾をまつったり、ステッチの始末も可能かと思います。
(デザイン、幅に注意して)
ほどけやすそうな編み目の場合、そこに直接ミシンをかけてほつれ止めをしてから、デザイン的な加工をする。
厚みに問題がなければ、ニット用の芯地を張る手もあると思います。
ミシンを使う場合、ニット用の糸を使用して伸縮性に注意して下さいね。

Qミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、
手縫いでリメイクしたいと思っています。
伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、
先日遠出して手芸店に行ってきました。

店頭には、ニット用のナイロン製糸として、
手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。
手縫い用は欲しい色がない上に割高、
レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱いずらそうに思われたので
とりあえずウーリーロックを購入したのですが…

1:店員さんに手縫いで使えるか尋ねたところ、あまり捗々しくない返答だったのですが、
  実際のところどうでしょうか?
2:ウーリーロックは縒りが甘いから太いという記事をどこかで見た記憶があるのですが、
  縒りが甘い=頑丈さに欠けるということでしょうか?
3:それでもあえてウーリーロックを手縫いで使うなら、注意点は?(返品に行くにも遠いので…)

4:(ウーリーロックは)ミシンでは下糸もしくは縁かがりにつかうとありましたが、
  上糸もしくはふつうの部分に使う糸と何か違うのでしょうか?

5:レジロンとウーリーロックの違いは?
6:(ミシン用)レジロンを手縫いで使う際の注意点は?

7:通販もしくは大阪市近辺で、
  ニット地用の糸(特に手縫い)の種類を多く置いている店はありますか?

どうしてもウーリーは手縫いに不向きなようなら返品に行きたいと思いますので、
出来るだけ早めに回答いただけると助かります。
どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m

ミシン用のウーリーとレジロンおよび手縫い糸の違いを教えてください。

秋冬用のTシャツと、ストレッチのきいたコーデュロイのパンツを、
手縫いでリメイクしたいと思っています。
伸縮性のある生地に使うにはふつうの糸では切れてしまうとあちこちの掲示板で拝見したので、
先日遠出して手芸店に行ってきました。

店頭には、ニット用のナイロン製糸として、
手縫い用・ミシン用レジロン・ミシン用ウーリーロックの3種がありました。
手縫い用は欲しい色がない上に割高、
レジロンは手縫いで使うには細すぎて扱...続きを読む

Aベストアンサー

ウーリー糸で手縫いするとテンションが掛かりそのテンションも均一で無くなるので、縫い終わり後に、縫い目のビビリになる可能性があります。

環縫いでも下糸が環状になり、テンションのバランスが取れるので下糸使用になると思います。
ロック糸の方が撚りが甘いので太くなりますが、ロックの為の糸なので生地はしに絡み、広範囲にほどけにくくするのには都合がよいのです。
手縫いするには、均一なテンションで縫うことが必須です。
端の折り返し始末なら、スパン糸でも千鳥がけなら自然とストレッチに対応するのでお勧めです。
レジロンも糸自体にテンションがかかりやすいので手加減が必要ですが、糸自体すべりがよいので手縫いの際の引っかかり感はウーリーロック糸より緩和されるでしょう。

小売大手でも伸縮糸はそのくらいでしょう。

Qボア生地を縫うときの針と糸

こんにちは!初めてのニット帽子作りで迷うことが沢山あり、
教えていただけたら、幸いです。お願いいたします。

息子用の帽子を、表がプードルファー生地と裏が、フリース生地で縫おうと思っております。http://www.rakuten.co.jp/kinkado/476278/1564508/こちらの生地です。その際の、糸と針はどうしたらいいのでしょうか?よくニット生地を縫うのですが、ニット用の針とスパン60でいいでしょうか?それとも、厚地用の針とニット用糸を使ったほうがいいのでしょうか?

また、帽子を縫う際に気をつけておかなければならないことなどありますでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ニット用の針と糸で良いですよ。
それほど強く引っ張らないなら、スパンでも良いでしょうが、子供のことですから、、、。

厚地用は必要ないですね。あれは、サクッと針が入りにくいほど厚いもの用ですから。通常は11番くらいの針で良いです。柔らかい生地ですし。

帽子は、サイズテープでちゃんとサーズがキープ出来るように作ってやらないと、かぶっていて、安定しないし、脱げやすいです。
柔らかい素材ですけど、そう言うところをきちんと作るかどうかで、着心地感や、使用感に違いが出ます。編み物で形作る本当の『ニット帽』は、伸びたのが縮むので、ピタッとしますが縫ったものはそう伸びませんから。

Q普通ミシンのニット用の針と糸について

普通のミシンしか持っていないのですが、ニットを縫ってみたいと
思っています。
トレーナーの様な生地に薄手ネル?のような生地を縫い合わせたいので
すが、こういう場合はニット用の針と糸を使うのでしょうか?
針や糸の選び方がよくわからないので教えていただけません
でしょうか?またこういったものは普通ミシンでは縫うのは
難しいですか??

Aベストアンサー

家庭用ミシンだと思いますが、結構色々縫えます。
縫い糸だけレジロンのようなニット専用を使えば普通の針でも縫えます。
糸調子をやや緩めに加減して、試し縫いをして、
普通の針で縫いにくいと感じるとか、
お直し程度ではなくじゃかじゃか縫うようでしたらニット用ミシン針のほうがいいでしょう。

糸はレジロンが50番なので針は11番くらいでしょう。
生地の厚さにもよりますので、できれば購入の際に生地を持参して
お店の方に相談して決めてください。

Qストレッチ素材の布をミシンで縫う時

ストレッチ素材の布をミシンで縫う時に、専用のミシン針とミシン糸を使うそうですが(先日書店で立ち読みした曖昧な記憶なのです)、名前を忘れてしまいましたので教えて下さい。
また、それはすべてのストレッチ素材に使うべきものでしょうか?
今のところ、幼稚園男の子のズボン(薄手のストレッチデニム)と女の子のスパッツ(フライスニット?)を作る予定です。

Aベストアンサー

最近子供や主人の服をよくニット地で作製しています。
基本的にはNo.1さんがお答えしてくださっているニット用の針と糸を使います。
(私はニット用ミシン針11号とレジロンという名の糸を愛用しています)
主人のトランクスを縫っていたときに、上記の針と糸を使っても太もも周りがきつい!
といわれ、ミシンの縫い方モードの「伸縮縫い」で縫いました。
ズボンの方は普通の縫い方モードでも、糸もスパンでもOKでしょうが、
スパッツは、もし履いたときに「きつい!」といわれたら、「伸縮縫い」を思い出してください。
今回の洋服の作製で成功すると、もしかすると欲が出て、
「子供のタートルを作りたい!」なんて事も出てくると思います。
子供のタートルは、首周りはホントに伸縮縫いにしないと、頭入りませんw

Qニット用の接着テープと伸び止めテープの違い

接着テープと伸び止めテープの違いがわかりません。
同じものとして考えていいのでしょうか?

洋裁の本にニットソーイングのコツとして
縁布の処理に両面と片面の接着テープを使うと
うまく縫えると書いてあったのですが、
洋裁店で聞いたところニット用の接着テープは伸び止めテープなんだといわれました。
ネットでみると両方売っているのでどちらを購入したらいいか
迷っています。

また、ストレートテープというのも接着テープの別称ですか?

Aベストアンサー

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(1)と(3)だけでも足ります。
接着芯は布で売ってますので、沢山作品を作るつもりなら布で買ったほうが安上がりです。
ニットの接着芯を1mほど買い、好きな巾に短冊状のカットすれば良いです。
伸びて困る部分以外、何でも使えるのでニットの接着芯は便利です。

●どんな接着芯にも言えるのですが、完成するまでスチームは当てない。
スチームを当てると、失敗しても剥がせません。
熱だけなら、失敗しても再度熱を当てれば剥がせます。

●あまり細くしない、必ずミシンかロックで縫いとめる。
特にニットは伸びたり縮んだりするので、洗濯すると端から剥がれてきます。
それを防止するためになるべく両端に縫い目がくるようにすると丈夫にしあがります。

両面の接着芯は、アップリケの時の仮止め程度しか使ってません。
しつけの代わりに使えるようだけど、接着剤がカチコチに固まるのは困るので、しつけ代わりにも使ったこと無いのです。
便利なんでしょうか。
どんな風に使うのか興味がありますね。

接着芯は種類が多いので迷いますね。

ニットの服の場合
肩は伸びたら困る
→伸びない(1)
えりぐり、裾、袖口、適度に伸びる方が良い
→適度に伸びる(2)
テンション(大きく伸び縮み)の高い生地は伸びたままでは困る
→伸びても縮む(3)

(1)は平織りの接着テープ
糸が立横で引っ張っても全く伸びません。
(2)は綾織の接着テープ
バイヤスになっています。
(3)はニットの接着芯
ニットの裏地のような薄地に接着剤が吹き付けてあります。

(2)と(3)は(3)でカバーできるので、材料を増やしたくないなら(...続きを読む

Qミシン針~ニット用と普通地用の違いは?

ミシン針なのですが
ニット用と普通地用が一緒になってしまって
どっちがどっちなのかわからなくなってしまいました。
困りました......
何処でどう見分けるのかアドバイスお願いします!

Aベストアンサー

取り付ける部分に番号が書いてありますよ!
かなり見づらいと思いますが、ルーペをお持ちでしたら大丈夫かと思います。それを元にメーカーに問い合わせてみてはどうかと思います。
でも、一番簡単なのは、本縫いの前の試し縫いで解ると思いますよ!

Q平ゴムを使ってシャーリングを作る方法。

 ユニクロで無地のTシャツを買いました。これに布用ペンで絵を書いたり、字を入れたり、切りっぱなしの布を張り付けたりしようと思ってます。しかし、裾と袖が長めでもたつきます。袖はロックミシンがないので、切って、三つ折にして、短くしようと思ってます。裾は両脇(ウエストより下から)に平ゴムを縫い付けて、シャーリングを作って、縮めようと思います。
 で、帽子のあご紐などに使うゴムを買って、試みました。24cmを8cmにしたく、ゴムを8cmに切り、Tシャツ&ゴムの長さを4等分になるように印をつけ、その印同士をまち針で留めました。ゴムをめいっぱいに伸ばし、縫おうとしたところ、布がたぶってしまいました。
 平ゴムを使って、シャーリングを入れるのはゴムがめいっぱい伸びた長さと布の長さが同じじゃないと無理ですか?それ以上、縮めることは出来ないのでしょうか?それとも、もっと幅広の平ゴムを使えば、可能なのでしょうか?弾性力のある
ゴムなら可能ですか?
 これで、ずっと悩んでてて、前に進めません・・・。ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

できますよ。

いま、仮に8cmのゴムが「めいっぱい伸びた長さ」を15cmとしますね。24cmの布をゴムに縫い付ける前に糸で縫って(手縫いでかまいません)ギャザーを寄せて15cmに縫い縮めます。このあと8cmの平ゴムを目いっぱい伸ばして縫い付ければOK。

ギャザーで「もたつく」ようなら数ケ所に分けてタックをとってからゴムで縮めてもよいかもしれません。既製品のお気に入りでそんなのを持っています。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報