ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

Digital Sound Projector のYSP-2200を爆発音や音楽を聴く時にもっと重低音ならなぁと思っているのですが、何の何を買ってどう組み合わせたら良いかアドバイスを頂けたらと思いますm(_ _)m

よろしくお願いします

A 回答 (2件)

はじめまして♪

メーカーホームページから取扱説明書を確認させていただきました。

セットのウーファーはかなりコンパクトサイズの物ですから、広い部屋では多少力不足の可能性がありそうですね。

この製品のサブウーファー出力部はスピーカー接続となっていますので、スピーカーターミナル対応のアンプ内臓サブウーファーを並列接続で追加するもの良いかと思います。

同じヤマハ製品でしたら「YST-SW325」とか、高級機の「Soavo-900SW」まで利用可能です。

まぁ、さすがにSoavo-900SWでは価格的なバランスから違和感はありますが、接続して活用することは十分に可能です。

追加するサブウーファーを選ぶ場合、他社製品でも大丈夫ですが、以下の2点を確認してからが良いでしょう。

上記にも書きました接続状況。 きちんとスピーカーターミナルで接続が出来る機種。
もう1点は、今のセットにあるウーファー部より、大きくて重いこと。

実際の楽器などでも、低音を担当するものほど大きくなります。スピーカーも豊かな低音を出すにはやはり大きくて重いほうが有利になります。

YSP-2200のウーファー部は10センチユニットが2本、YST-SW325では20センチユニットが1本、スピーカーの振動板は円形ですので面積で比べたらかなり大型といえると思いますよ。

ついでに、全体のシステムとしてYSP-2200が完結してますので、サウンド調整は追加ウーファー無しで行い(現状のままでオッケー)、追加するウーファー側だけで好みのサウンドに調整してください。
置き場所などでも聞こえ方が変わりますので、あせらず、気長に微調整を繰り返すのが良いでしょう。
また、本体システムのサラウンド効果に邪魔しないため、追加ウーファーのハイカット(ローパス)周波数はできるだけ低めに、具体的には高くても100Hz以下を目標にして、時々追加サブウーファーをオフにして標準状態との聞き直しをオススメしておきます。

がんばってください♪
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。大変丁寧な説明ありがとうございました!

ところで、詳しくないので二度手間な質問になってしまうかもしれないのですが、もう一つ質問させてください。

サブウーファーを並列接続する場合、コードは付属でついてきますか?別に買い足す必要があるのでしょうか?

サブウーファー出力があるようなので、これからサブウーファーへ繋いで低音を出すのが良いと思います。

YAMAHAからもいくつか出ていますので、同じメーカーのほうが音色があっていて良いかもしれません。
まぁ気にするほどの違いはないのかもしれません。すみません、サブウーファーもっていないもので・・
    • 0