No.5ベストアンサー
- 回答日時:
デメリットは社外マフラーのコンセプトによって異なりますが、総じて抜けが良くなるので、低速トルクが落ちます。
そのかわり、ちゃんとセッティングしたら粗悪品でない限り純正マフラーよりも明らかに動力性能は上がります。セッティングに伴って燃費も落ちますけどね。まぁ、高回転の動力性能は上がりますが、街中を普通に流す分には、そのメリットはあまり感じられないでしょう。あとのデメリットとして、バイクの社外マフラーは簡単に爆音になってしまうものもあるということですかね。それが目的の人もいますが…
純正マフラーは街乗りでの乗りやすさを考慮していたり、騒音・排ガス規制でどうしても高回転の性能をスポイルした部分があります。サーキットなんかだと純正の方がデメリットが多いでしょうね。
No.4
- 回答日時:
ちなみに、一番開発費がかかっているのが純正マフラーです。
トータル性能では社外品とは比べものになりません。
No.3
- 回答日時:
名前が知れたメーカー(モリワキ、ヨシムラ、ヤマモトレーシング)などはポン付けでもパワーが上がるようにセッテングされてます。
またコケてもサイレンサーの巻き直し、グラスウールの交換、などある程度修理補修してくれます。
それにレース管以外は法規に乗って作っていますので静かです。
その他は現車合わせでセッテングしないと吹けない、リペア出来ない、消音器内部グラスウールの交換不可が多いです。
またかなりうるさいのが多いのもあります。
No.1
- 回答日時:
・低速トルクの減少
・音が 大きくなる
・振動の増加
・強度を考えられていない物は 振動で 割れや 溶接部割れ
・長期使用で サイレンサー抜け 音が大きくなっていく
・燃料調節不適合 昔でいう キャブ調整が 狂う マフラーの合わせてセッティングする必要がある
・実際の パワーダウン 駄作マフラーだと ノーマルの方が 性能が良い 大概のマフラー見た目と音だけでパワーも最高速も 劣る
・ベストセッティング 出ない状態で 乗りつずけ 寿命を縮める羽目に
出を良くして 入り(エアクリ)を良くしないと バランスが取れない
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