準・究極の選択

両親が会話も全くなく自分が子供の頃から家庭内別居状態だった場合、悩まない人っていると思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

いるのかなあ。


私は悩みましたよ。
だから、結婚相手だけは慎重に選ばないと・・・と思いました。
おかげで、夫とはほとんどケンカしませんね。仲良しです。
そういう意味では反面教師になってますね。

この回答への補足

私も両親を反面教師に将来の仲良し夫婦になれるよう頑張ろうと思いました。という事で、ベストアンサーにさせていただきます。

回答下さった皆さん、どうもありがとうございました。

補足日時:2011/10/04 01:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も結婚相手を慎重に選ばないとなと思っています。母親が常にイライラして私にもキレるんです…
父親の愚痴も実家に帰るたび必ずでうんざりです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:37

今日は。


私には、随分、昔しの思い出になりますけど…、
悩まない人は いないかな
と 思います。
どうもない振りを
する人も いると思います。
私は どうもない と 言うより
母がいれば 父はどうでも
良かったので
会話のない夫婦自体には

どうもなかったのですが
母が 父を嫌がり
出て行くと
父と私達で 生活…
これが たまらなく 嫌でした。

離婚した時は
嬉しかったですね…
個人的な意見なので
差し障りあったら ごめんなさい…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございます。
一般的にはやっぱり悩むんですかね。
私も会話のない夫婦自体はどうでもよかったんですが、そこから発生するその他の影響に困ってました。母がストレス溜めてヒステリックだったのがすごく嫌で。

回答見てるとみんな悩むんだと少し安心しました。
私も悩んでいいんだな~と思ったというか。

お礼日時:2011/09/30 00:11

回答は以前と同じですが、これに加え、


こういう家庭環境に恵まれない人は
結婚条件が悪いと単純に捉えられそうで可哀相だし
恋愛はともかく、結婚となると親が絡むので
その事で悩む人も結構いるのではなかと感じます。
実際他のカテゴリーでも多々相談見ますしね。

それと、No.7の発言ですが。
これこそ誤解でしたね。
ここのところ神経が過敏になっているのかもしれません…。
文字ではなかなか伝える方も受け取る方も難しいですね。
でも感情的にならずきちんと説明して頂けて良かったです。

締め切られていないうちに一言お詫びします。
素直にすみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意見交換って難しいですね。
私もちょっとお礼の仕方が悪かったのかな、と反省しました。
悩むだろうという意見がやはり多いようですね。丁寧に再度回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2011/09/30 00:05

私は離婚して欲しかった

    • good
    • 0
この回答へのお礼

両親の問題は自分じゃどうにもできないから難しいですよね。

お礼日時:2011/09/27 18:45

私も親が不仲で・・・


結婚なんかしたくなかった。
恋愛もうまくいかず。
周りに幸せな家庭で育った人がいると落ち込んだ。

しかし、仕事がうまくいかず、このまま続けることができないと感じたため、
結婚することを考えた。
いわゆる婚活を始めて4年目。ようやく一人の男性と知り合って結婚した。
結婚してからは、実家に戻ったら1か月でも帰ってこない奥さんがいた。
そんなに実家の居心地がいいなんて信じられなかった。
私は里帰り出産などしたくなかったので、自宅で夫と二人、何とか乗り切った。

今は、もう自分の家族がいるので親の不仲はどうでもいいけど。
すごく悩んだよ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~…わかります。幸せな家庭で育った人の話を聞くと私も落ち込みました。羨ましくて。
自分は何年も悩みすぎな気がしてましたがやっぱり悩むんですね。
そして悩まなくなる為のポイントはやはり自分の家庭を築いて幸せになる事なんだなと思いました。
回答参考になりました!どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/09/27 18:42

だから答えてるでしょ。


誤解なんかしてないけど。
君の意に反したのかもしれないけど
 >悩まない人っていると思いますか?
という質問に対し
「悩まない人はいないと思う。でも前向きに生きたら?」って。

家庭環境に恵まれてないといえば恵まれてないけど
恵まれてるといえば恵まれてると思うというのが個人的意見。
家庭環境についての意見きちんと書いてると思うけど。
同じ家庭環境でもどういう視点で見るかだと思う。

人と比べてどうこう言うなというのなら言わないでおこう。
でも、質問するんならどんな回答が来ても覚悟するように!

こっちも機嫌取るための回答はしてないんでね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どんな回答がきても構わないですよ。覚悟するようにって大げさじゃないですか?笑
私の意見であって反論ではなかったので驚きましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 18:18

他のカテゴリーで類似質問されていますね。


追ったわけではなく、たまたま拝見しました。
そんなに深刻なんですか?


会話が無い・家庭内別居なんて暴力に比べたら断然ましです。
悩まない人はいないと思いますが放っておけるだけ有難いと思いましょう。
毎日毎日夫婦の相手方から殴られ・蹴られ・暴言吐かれ…
という状態だとどうですか?
実際いるんですよ、こういう境遇の人も。

甘えるなとは言いませんが、まだましだと思います。

質問者様は女性でしょうか?
結婚を考えるのもおかしくない年齢でしょうか?
だとしたら、恋愛や結婚を考えてみてはいかがですか?
あ、でも、絶対交際中は相手に家庭の事話さないように!!
あなたの逃げ場を塞いでしまいますからね。

こんな事言うと逃げるために結婚するみたいに聞こえるかもしれませんが
結婚後はともかく、交際中は「絶対(100%)」相手に悩み相談はしないように!!

素敵な彼氏、そして結婚に繋がる相手に早く出会えると良いですね。


      質問
      一人暮らしを考えてみてはどうですか?

この回答への補足

一人暮らしはしています。確かに世の中には色々な人がいます。
ですが人の辛さは比べられるものではないと思っています。私のこの質問に限らずです。
DVをうけている人もいるでしょうね。世の中には色々な人がいますから。ひどいモラハラを受けている人もいるでしょう。ご飯もろくに食べられない人もいるでしょうし。ですが私には人と比べて辛い辛くないという尺度はりません。

甘えてもいません。質問しているのは、色々な意見を聞きたい為ですので五回なさらないで下さいね。私は自分が人より不幸だとか、人より辛いとか思っているわけではありません。

恋愛や結婚を考えてみるという事も、考えても出会わなければ恋愛も結婚もできませんしね。これは勿論考えている事です。
この質問は単純に家庭環境について自分以外の方達がどんな考えを持っているのか聞いてみたかっただけですので、それ以外の意味は何もないんです。

早く出会えるように頑張ります^^
ありがとうござました。

補足日時:2011/09/26 22:42
    • good
    • 0

うちの両親も仲が悪く、間に立って悩んでた時


兄弟は既に割り切ってたみたいで
兄に悩んでることを伝えたら「勝手にやらせとけ」と言われました

そういうものかと目からウロコでしたね

親子は血のつながりがありますが
夫婦は元は他人ですもんね
割り切りは必要だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

割り切りは必要ですよね。常に考えているわけではないのですがたまにふと思い出す度に凹みます。そこらへん男性は潔いんですかね。見習いたいなぁ…
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/27 18:35

悩むのはせいぜい、子供のころくらいでしょうか。


自分が結婚して家庭をもち、子供をもつとだんだんと
両親の不仲について、腹がたち、意見をするようになります。

けど、全然改善されないので、次第に無関心、無視するように
なれるものですよ。

年よりのくせにいつまでも不仲だと、当然そのしわ寄せは全て
子供に回ってきますからね。いい加減にしないといずれは子供に
愛想を尽かされ、孤独になるとおもわれます。
ようは、最後は自分にかえってくるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。私も結婚すれば悩まなくなるのかな。

20年ぐらいずっとなので次第に無関心、無視するようになりましたが母親の愚痴が止まりません。
何年同じ事を愚痴ってるのか指摘したら徐々に私への風向きも悪くなり母親との仲も徐々に険悪になってしまい家族全体が不仲になりました…^^;
兄弟も無関心、無視、無言です。辛いです…涙
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:43

私の経験です



私の場合は子供からの話。
私が家内と時折会話をしなくなった時子供たちはずいぶん不愉快だったようです。
もう退職しましたが私は現役のころ大変忙しくて家に帰っても仕事のことで頭がいっぱいだった。

家内はどちらかというと感情の起伏が激しい方で定期的?にブルーになりました。
そういう時子供は大変不愉快に過ごしていたらしい。
息子がだいぶ大きくなってから“仲良くしろよ”と言われたことがあります。

娘が結婚して子が生まれ我が家が夫婦だけになったあと、“両親を見ていたから子供たちのためにも自分たちは喧嘩をしない”と言われたことがありました。

今は反省してできるだけ揉め事はしないように心掛けています。
家内も同じ気持ちでしょう、最近は仲良くしています。

こんな話は参考になりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も親に仲良くしろと言った事があります。
仲良くされているんですね。うちの両親もそうなってもらいたいものです↓
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/26 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!