のでしょうか。

やはり老舗高級旅館や由緒正しき旅館はそういうのは一切お断りなのでしょうか。

売れていない寂れた中小旅館でしか紹介はしないのでしょうか?

それともそのような高級・規模・有名度などの要素は全く関係なく

女将やオーナーの意向が大きいのでしょうか。

現状をご教示いただけたらと思います。

A 回答 (2件)

旅館、ホテルによってNGはありますが、老舗だからといってNGかというと必ずしもそうではないようです。


NGの理由は施設によって様々でしょうが、コンパニオンさんが他のお客の目に触れるのを嫌がったり、夜間に宿泊客以外の出入りを規制していたりでコンパニオンさんが出入りできない場合も。
お呼びするコンパニオンのお店が前もって決まっているなら、宿泊先を決める前に電話かメールで問い合わせるといいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 02:20

以前、魚釣り仲間の連中と足繁く通った温泉宿(ホテル)では、グレードの高い別館には普通の宴会コンパニオンすら呼べませんでした。



これは、旅館やホテルの営業方針次第ですから、老舗旅館や高級ホテルでも許可があれば呼べるし許可がなければトラブルの元になるということです。

ちなみに、宿で紹介するコンパニオンなら問題なしですが、宿と関係ないコンパニオンを呼ぶ場合は、如何なる宿でも事前に了承を得ないとトラブルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/06 02:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q佐渡旅行!どこに泊まる?

忙しい主人の休みがやっと取れて、「絶対佐渡へ行こう!」と何ヶ月も前から楽しみにしていたのに、希望していた“浦島”が予約できませんでした(T_T)。
“浦島”の予約がとれる日に休みを合わせられれば一番良いのですが、そうもいきません。

私はともかく手ごろな料金で料理が満足できるところがいいんです。
宿泊の日にちは6月16日(土)・17日(日)で大人2人に1歳児です。
予算は一人¥12,000程度で・・・。
場所はやはり、港の近くまたは佐和田あたりがいいと思っています。

ネットで検索しても迷うばかりで、時間もないのに困っています。
オススメがありましたらお願いします!!!

Aベストアンサー

 佐和田の街中ではありませんが、近くに佐渡八幡温泉というところがあり、そこに「国際観光ホテル八幡館」という施設があります。海にも割と近くですし、露天風呂もあります。JTBの空室状況は6/6(20:30)現在でまだ空いていますし、料金も12,000円から宿泊できます。ここは毎年開催される「佐渡国際トライアスロン大会」の選手も宿泊しているところです。
 個人的には、ここの他に真野町にある「民宿 長浜荘」(http://www.sado.co.jp/mano/nagahama/)がお勧めです。ここに併設の「魚道場」という食堂の魚料理は新鮮でとっても美味しいですよ。(その分、ちょっと値も張ります)
 送迎については分からないので、それぞれの施設にお問い合わせください。確か、八幡館は送迎があったと記憶していますが・・・

参考URL:http://www.jtb.co.jp/fset.asp?rf=http://www.jtb.co.jp/sp

Q老舗高級旅館に子連れでいく場合

伊豆の老舗高級旅館ペア宿泊権利が当選しまして
夫婦+1歳児(別料金を払って)で宿泊しようと思います。

子供がいて迷惑をかけるということで
仲居さんにチップって必要でしょうか?
(初めてなもんで)渡すなら、いつのタイミングとか
金額などを教えてください。

車で行こうか電車で行こうか迷っていますが
修善寺だったら車のほうが動けていいでしょうか?

何か他にアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 日本の旅館では基本的にチップは不要です。チップを渡すことより、まずこの旅館に泊まれてよかったなぁという態度で、「きょうはここに泊まれてほんとうに嬉しいです。小さな子供もいて迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と、挨拶を心を込めてしましょう(お金より挨拶が大切です)。それだけでもいいと思いますが、別途の子供料金が大人に比べてサービス設定の割安料金と思えたり、特別に何かしてもらいたいなら、No.1さんの言うように、仲居さんと部屋で挨拶済ませ出て行く前に、他の旅館の人に目立たないようにそっと渡しましょう。4は縁起が悪いので、三千円でいいのでは。そのとき仲居さんが2回強く断るようなら、無理に渡さず引っ込めましょう(監理の厳しい旅館では、もらったことがバレると仲居さんが処分される旅館もまれにあります)。
 強く仲居さんが断るときは渡さず、泊まって出て行くときに期待以上なら、ポチ袋にお礼と書いて置いておきましょう。このとき、感想などもメモで付ければもっといいですが。
 旅館を出るときも、お礼の挨拶に心を込め、期待以上だった点、期待以下であった点などを言ってから帰ると旅館として参考になります。
 尚、宿泊中に旅館の物を壊したとか汚したとか、迷惑や手数をかけたとかいうことがあったら、正直に言いたいていは旅館から請求がないと思いますが、そのときは特別多めにお詫びを置いて出ましょう。

 日本の旅館では基本的にチップは不要です。チップを渡すことより、まずこの旅館に泊まれてよかったなぁという態度で、「きょうはここに泊まれてほんとうに嬉しいです。小さな子供もいて迷惑かけるかもしれませんがよろしくお願いします」と、挨拶を心を込めてしましょう(お金より挨拶が大切です)。それだけでもいいと思いますが、別途の子供料金が大人に比べてサービス設定の割安料金と思えたり、特別に何かしてもらいたいなら、No.1さんの言うように、仲居さんと部屋で挨拶済ませ出て行く前に、他の旅館の人...続きを読む

Q盆休みの佐渡旅行について

今年のお盆休みに佐渡旅行を予定しています。5人家族なのでマイカーでいこうと思っています。カーフェリーや旅館など、行き当たりばったりでは無理でしょうか?きちんと予定を立てていければ良いのですが仕事の都合もありあまり予定を立てられません。最悪、車中泊でもかまわないと覚悟しています。

Aベストアンサー

新潟在住です。
旅館は新潟駅前の旅行代理店に駆け込んで「佐渡で宿取れ今取れすぐ取れ」と言えばその日の晩でもなんとかなります。まあおそらく端っこ(小木・赤泊あたり)の民宿になるでしょうが。

カーフェリーは#1の方がおっしゃる通り無理ですね。
佐渡汽船駐車場に\500/日で突っ込んで現地でレンタカーを借りるほかありませんが、レンタカーもミディアムクラスはまず一杯でしょう(大型車か商用車が空いてればラッキーぐらいなもんです)。

割り切れば路線バスでも回れます。
http://www1.sphere.ne.jp/sado-bus/
観光コースのバスを予約するのが一番楽でしょうが、結構な本数が走ってますので時刻表とにらめっこで組み立てても余裕でしょう。
この辺はパパの腕の見せ所です。

ちなみに両津~佐和田間でも15km前後ですから、お子さんの年齢と天気次第ですが自転車(両津でレンタサイクル)でも意外とイケますよ。
トキ保護センター~真野経由佐和田 でも25km前後。

なお佐渡で無理をするより岩船港から高速船で粟島へ行って海岸で一晩テントを張っても、金はテントとバーベキューセット代で済むし子供も喜ぶと思いますけどね。
私が行った時はスーパー銭湯がボイラーの故障で休んでやがってえらい目に合いましたが。

新潟在住です。
旅館は新潟駅前の旅行代理店に駆け込んで「佐渡で宿取れ今取れすぐ取れ」と言えばその日の晩でもなんとかなります。まあおそらく端っこ(小木・赤泊あたり)の民宿になるでしょうが。

カーフェリーは#1の方がおっしゃる通り無理ですね。
佐渡汽船駐車場に\500/日で突っ込んで現地でレンタカーを借りるほかありませんが、レンタカーもミディアムクラスはまず一杯でしょう(大型車か商用車が空いてればラッキーぐらいなもんです)。

割り切れば路線バスでも回れます。
http://www1.sphere.n...続きを読む

Q熱海・箱根・修繕寺の温泉で雰囲気のいい老舗ホテル or 旅館

お世話になります。
友人たちと日帰り温泉旅行に行くプランを立てています。
場所は熱海・箱根・修繕寺あたりが候補にあがっていて、
雰囲気のある老舗のホテルか旅館を探しています。

温泉のあと、くつろげる喫茶・カフェも素敵なところがあればいいなぁと
思っているのですが、なかなかこれといったところが見つからず・・・
箱根プリンスがカフェも文句なしで仮決定していたのですが
あいにく改装中だったようで、また振り出しに戻ってしまいました。。

温泉フリークの方がいらっしゃいましたら、
ぜひぜひ、アドバイスをお願い致します!

Aベストアンサー

修善寺でしたら「旅館あさば」です。
能舞台の前面に広がる池の手前がカフェスペースで、いい眺めです。
熱海は止めたほうがいいでしょう。街自体に活気がありません。
それよりも奥湯河原に行かれるといいです。
「旅館山翠楼」は山が借景となる大きな窓があって、カフェスペースがあります。

Q佐渡旅行、佐渡の観光地について質問です。

佐渡観光あるいは家族で佐渡旅行というと砂金採りであったり、たらい船であったり、あるいはおけさ柿などが思いつきますが、佐渡観光は実際フェリー料金などが高く年々人気が低下しているというのは事実なのでしょうか?

聞いたところによると佐渡観光は、移動で待ち時間が多く夜に遊べるような場所がほとんどないと聞きました。佐渡観光で特に佐渡へのリピーター率を上げるのは実際難しいのでしょうか?また、佐渡は自動車がないと厳しいですか?

Aベストアンサー

まず…佐渡は離れ小島で、インフラ整備もできていませんから、
新潟交通のバスで移動を考えますと…
待ち時間2時間程度は当たり前の場所も多くあります。

フェリー代金は車の長さによって決まり、、車検証記載の長さが
5m以上6m未満ですと運転手2等室付き往復で38000円前後、
ですから、車を持ち込みますと高くかかります。

そこでレンタカーですが…早めに予約しないと借りる事ができません。
(季節観光地ゆえ玉数が少ない)

また、夜遊ぶところも本当に少ないです。(無いに等しい)
早寝早起き推奨地です(笑)

その様な状況ですので年々観光客は少なくなっている様です。

但し、魚釣りの方、バイク乗り、自転車乗り、ハイカーの方々には大変好評な様で、最近はそちらの方々が大変多くなっている様です。

有名な観光地では無い様ですが、コアなファンは多いみたいです。

一度はいってみたいと思っておりますが今のところ叶いません。

ご参考になりましたら幸いです。

Q東京都から近い老舗旅館

こんばんは。初めて質問させていただきます。
東京都からそれほど遠くない県までの範囲(埼玉、神奈川、千葉、山梨、静岡くらいまでの距離)にある老舗旅館を探しています。
ひっそりとしたところにある風情のある旅館を探しているのですが、東京近郊だと難しいでしょうか。
おすすめの旅館があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

初めまして、今晩は。

神奈川・静岡の老舗旅館でしたら・・・、

【晴遊閣 大和屋ホテル】箱根堂ヶ島温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下66 0460-2-2261
  創業:700年
http://www.hakone-yamatoya.com/

【山荘なぎさ】
  神奈川県伊勢原市大山421 0463-95-2041
  創業:400年
http://www.kanapure.net/isehara/nagisa/

【環翠楼】塔之沢温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88 0460-5-5511
  創業:慶長19年(1614年)
http://www.kansuiro.co.jp/

【塔の沢 一の湯 本館】塔之沢温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町塔の沢90 0460-5-5334
  創業:寛永7年(1630年)
http://honkan.ichinoyu.co.jp/index.html

【きのくにや旅館】芦の湯温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯8 0460-3-6531
  創業:江戸中期 正徳5年(1715年)
http://www.hakone-kinokuniya.co.jp/Default.htm

【福元館】七沢温泉
  神奈川県厚木市七沢2758 046-248-0334
  創業:安政3年(1856年)
http://www2.mnx.jp/~jsm3382/

【松坂屋本店】芦の湯温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町芦之湯55 0460-3-6511
  創業:寛文2年(1662年)
http://www.nxsco.com/matsuzakaya/

【仙郷楼】箱根仙石原温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1284 0460-4-8521
  創業:明治3年(1870年)
http://www.senkyoro.co.jp/

【新井旅館】修善寺温泉
  静岡県伊豆市修善寺970 0558-72-2007 
  創業:明治5年(1872年)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~izuarai/

【湯本館】湯ヶ島温泉
  静岡県田方郡天城湯ヶ島町湯ヶ島 0558-85-1028
  創業:明治5年(1872年)
http://www.izuhakone.co.jp/travel/yuyu/yumotokan/

【眠雲閣落合楼】湯ヶ島温泉
  静岡県伊豆市湯ヶ島1887-1 0558-85-0014 
  創業:明治7年(1874年)
http://www.ochiairou.com/html/naritachi01.htm

【中屋旅館】七沢温泉
  神奈川県厚木市七沢2750 046-248-0008  
  創業:明治10年(1877年)
http://www9.ocn.ne.jp/~nakayar/

【富士屋ホテル】宮ノ下温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下359 0460-2-2211
  創業:明治11年(1878年)
http://www.fujiyahotel.co.jp/fujiya/

【三河屋旅館】箱根小涌谷温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町小涌谷503 0460-2-2231
  創業:明治16年(1883年)
http://www.hakone-mikawaya.yad.jp/

【割烹旅館 元湯】志太温泉
  静岡県藤枝市志太598-1-1 054-643-1126
  創業:明治20年(1887年)
http://www.fujieda.or.jp/fm83501/index.html

【与謝野晶子ゆかりの飛烟閣】
  神奈川県足柄下郡箱根町湯本682 0460-5-5995
  創業:明治21年(1888年)
http://www.hienkaku.com/

【山田家旅館】伊豆長岡温泉
  静岡県伊豆の国市長岡1076-1 055-948-0715  
  創業:明治43年(1910年)
http://www.yamadaya-ryokan.co.jp/

【蓮台寺荘】蓮台寺温泉
  静岡県下田市蓮台寺305 0558-22-3501
  創業:昭和8年(1933年)
http://www.rendaijiso.jp/

【伊古奈】下賀茂温泉
  静岡県賀茂郡南伊豆町下賀茂422 0558-62-0030 
  創業:昭和12年(1937年)
http://www.ikona-spa.com/

【古奈別荘】伊豆長岡
  静岡県田方郡伊豆長岡町古奈31 0559-48-1225
  創業:昭和14年(1939年)
http://konabesso.com/

こんな旅館では如何でしょうか^^

お役に立てればイイのですが・・・。

初めまして、今晩は。

神奈川・静岡の老舗旅館でしたら・・・、

【晴遊閣 大和屋ホテル】箱根堂ヶ島温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町宮ノ下66 0460-2-2261
  創業:700年
http://www.hakone-yamatoya.com/

【山荘なぎさ】
  神奈川県伊勢原市大山421 0463-95-2041
  創業:400年
http://www.kanapure.net/isehara/nagisa/

【環翠楼】塔之沢温泉
  神奈川県足柄下郡箱根町塔之沢88 0460-5-5511
  創業:慶長19年(1614年)
http://www.kansuiro.co.jp/

【塔の沢 ...続きを読む

Q佐渡観光に関する質問です。

現在、佐渡観光に訪れる人は年間50万人?と聞いたことがあり、平成3年の1/3ほどだそうですが佐渡観光を盛り上げるというか佐渡に訪れる人を増やすためには何が一番だと思いますか?佐渡金銀山を世界遺産とし、朱鷺の孵化、口コミなどが聞いたことがあるのですが、実際何が一番でしょうか?佐渡観光は、リピーター率が低いとされるので、リピーター率を上げるのが一番でしょうか?

Aベストアンサー

佐渡はフェリー料金が高い。
車で行かなければ、島に渡ってからの交通の便が悪そう。

朱鷺がいるから観光にいこう!!
・・・とは思わないんじゃないかな。

ウリは美味しい魚と自然を楽しめること。
でも、フェリーや交通が心配で観光しにくい。

交通と、イベント、体験などがうまくパッケージされていればいいけどね。

交通を考えると料金が高くなりそうで。

Q高級旅館を探しています

親孝行のつもりで、高級旅館の宿泊をプレゼントしたいと思ってす。
茶寮荘園か御宿かわせみなどを考えていますが迷っています。
その他にもありましたら、教えて下さい。
宜しくお願い致します。

両親は68才で家は東京です。

Aベストアンサー

親孝行してください。
西の宗園、東の半ずいろうと高級旅館は数多くありますが高級旅館にもいろいろあるので・・・

私は茶寮荘園 離れタイプのお部屋に泊まりました。
お部屋に露天風呂があり、ゆっくりできました。が、ちょっと肩身が狭かったです。
確かに高級ですが、なんとなく居心地が・・・
料理もあまり・・・

私的には山形の『名月荘』がよいかと。
飛行機で九州の湯布院はいかがですか?『夢想苑』の離れは良かったですよ。露天風呂も最高です。

伊豆なら強羅花壇、嵯峨沢館、柳生の庄などですかね。

Q浦島太郎

Wikipediaの浦島太郎の項に

竜宮城に行ってからの浦島太郎の行状は、子供に話すにはふさわしくない内容が含まれているので、童話においてはこの部分は改変されている。これは、明治時代に国定教科書向きに書き換えられたためである。

との記載があるのですが、浦島太郎は竜宮城に行ってから何をしたのでしょうか?

Aベストアンサー

子供にふさわしくない内容というのは、多分江戸時代に流布した浦島太郎だと思います。
竜宮に言った後、浦島太郎と姫との結婚生活の中の一部に性描写を暗に示すような文章が書かれていたようです。

また、浦島太郎は国定教科書以前では亀を助けたお礼に竜宮へ行くのではなく、仙女に導かれて竜宮に行きます。
子供向けでないから変えられたというより、より道徳的な話にするために改変されたということではないかと思います。

Q能登・金沢のお勧め高級旅館

今月終わりか、来月頭に旅行に行こうと思っていますが、お勧めの老舗高級旅館があれば教えてください。
料理と、温泉を堪能したいと思っています。

Aベストアンサー

法師はどうですか。

老舗といえばここですが。

参考URL:http://www.ho-shi.co.jp/


人気Q&Aランキング