プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回の選挙も、創価学会の組織票によって左右された選挙でした。
それにしても、なぜ創価学会は信者がこんなに多いのでしょうか?
聖教新聞では、気に入らない者の誹謗中傷をしたり、やれ新潮社に勝訴だ賠償金などこんな記事ばかりで、何か気分悪いです。
以前、生長の家の機関誌を読んでいたことがありますが、そんなひどい記事は載ってませんでした。
なのに多くの信者がいるというのは、何か特別な魅力があるということなのでしょうか?

A 回答 (6件)

創価学会員の数だけ

バカが多いという事でしょう
それ以外にナニがあるんでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・。
もっと賢くなれば、目が覚めるということですね。

創価学会の信者が多いというよりかは、

創価学会の信者は選挙によく行っているというだけでは?

なんせ全国の人口より宗教団体の信者数が多いこの国なだけに、
創価学会だけが異常に多いとは思えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

でも、立正校正会や世界救世教など、ほとんどの宗教団体はどこかの政党や立候補者を応援しているはずだから、きっと選挙には100%行っていると思うのですが。

宗教の自由と言うのがあります。

どのような宗教を信仰しようと他人にとやかく言われる筋合いはありません。
異性を好きになるのと同じです。どのような異性を好きになろうと他人がとやかく言う筋合いはありません。
しかし、また我が国には政教分離と言う原則があります。創価学会の信者の方はこの点を履き違えております。
政教分離を確立しないで、自分の教義を政治に持ち込むと、極端な好例として「他宗教認めないイスラムの宗教戦争」を招きます。
故に、宗教団体としては、政治活動はすべきではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに余計なお世話だと思うのですが、単に何が良くて信者になるのかが知りたいのです。
抽選でハワイに行けるとか、ワハハ本舗のお芝居を只で見られるとか・・・。
それとも特定団体の糾弾をすることでストレス解消になるのでしょうかねえ・・・。

はじめまして。

私は創価の信者ではありませんが、昔、創価短大を
受けたことがあります。留学制度が充実しているとの
理由で。周りの子は全員創価学会の子でした。私にはなじめない雰囲気で、落ちて良かったと思っています。その他、もともと創価の地元の同級生が心臓を患っていて、手術が成功したら「池○○作先生」など
、すごい崇拝ぶりでした。選挙のたびに電話や訪問が
あったため、創価の怖さを知りました。選挙ではその党を入れません。選ぶのは自由ですから。
私は、日本が無宗教の国だから、こういう誰かが作ったものに依存してしまうのではないかと思います。
他の国は宗教的な価値観はありますが、日本は希薄
かなぁ、と思います。
それと地元の同級生の例にあげたように、心に悩みを
抱えた人が救いを求めてしまうんでしょうねぇ。
ただ、つぼを売ったり、献金したりとかそういうウワサはありますが、実際のところはどうなのか、わかりませんが、日本ではポピュラーな宗教だから、入るんでしょうか??
私にはよくわからない世界です。

自信のない回答です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

悩みがあると誰かに救いを求めてしまうのは誰しも同じですね。
いろいろ参考になりました。

他の方が述べたとおり思想は自由だと思います。

また、何かに熱中することも大切だと思います。
例えば、暇な主婦が昼間不倫をするんであれば
宗教活動して自己満足することの方がいいんでは
ないかと考えます。
ただ、人をあまり巻き込まないほうが良いともとらえます。
人それぞれ違う個性であるがゆえ、押し付けがましい勧誘などはある種迷惑的な要因も多いように思います。
ハマっていることと捕らえれば他の人とやってることは
ぜんぜん変わらないのではないでしょうか?
(皆が同じ思想なら戦争もないのかもしれませんね。ただそれは不可能だと思いますが,,,)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

まあ不倫よりはいいのかもしれませんが、他人を巻き込んでいるのは一緒ですよね。

信者です。

私よりもちょっと若い世代ですと.世間から見捨てられた人々(例として.暴走族.家庭内離婚.)が多いです。世間から見捨てられた人々を適当に集めて.適当に条件漬けしたのが.層化学会で.オーム心理教の考え方に通じるというか.オーム心理教が層化学会を真似たような雰囲気があります。

世間が見捨てた人々をかき集めたから.結構人が集まったし.世間に見捨てられた人々ですから.世間を相手せずに.層化学会中心の行動を取ります。ここに.層化学会の魅力があるのでしょう。
なお.一時期は世間を見捨てた人々を集めていましたが.現在は排除するような動きがあります。今世間に見捨てられた人々が門をたたいてもあいて去れず.金を巻き上げられるのがおちです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

エリート信者ばかりの集団ばかりと思っていたので意外です。やっぱり怖いですね・・・。