アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かつて、あれだけの信者がいた・・・  妙なカリスマ性があったのでしょうか?  アニメが好きだったみたいで・・・    腐女子が麻原に萌えるとは考えにくいですし・・・

A 回答 (4件)

ああいうのは、カリスマとかではなくて、洗脳だから。

ああいったものは、

1.外界からの情報を完全に来ない場所

2.前項の場所に一定期間以上の軟禁状態

3.対象者をひたすらに否定して罵倒すること

4.対象者をひたすらに肯定すること

これを繰り返せば、最初から強力な信念及び自我を持っているような人間でもない限り、
大抵は、屈服します、悪徳商法の類もみんなおんなじですけどね。
実際、修行と称して、閉じ込めているでしょう、信者を。

アニメ・マンガが好きだったかは、分かりませんが、信者には、そういうカルチャーに
どっぷりな人が多かったのは確かなようですね。
上祐とか村井とか。
    • 0

カリスマでカルトを語ると間違えるかと。

この辺の疑問を解消するヒントは、統一教会を調べると見えてくるかと。

カルトは悪ではないと思いますが、リーダーが道を誤ると集団で暴走するところが危ういです。

オームは、原理研のように、無垢な真面目な大学生を狙ったところに特徴があります。
    • 0

麻原氏はアニメ好きだったかもしれない。

だが、アニメ好きが信者になっていたという訳ではない。
 なので、アニメ云々を麻原氏のカリスマ性と関連付けようとするのはおかしいと思います。

カリスマ性については、ある種の人間(信者になった人達)にとっては惹かれるものがあったのでしょうね。
 具体的にどうとは、私は知らないのでわかりませんけど。
    • 0

あったからではないですか?なければあれだけの問題になりませんから。

• 0