電子書籍の厳選無料作品が豊富!

良い悪いはともかく、カリスマ性が無ければ信者を集め、かつ国家にたいしあのような行為に賛同する信者も出なかったと思います。

麻原彰晃はトリックを駆使しマインドコントロールが長けていたのでしょうか?

A 回答 (3件)

>何せ、幹部は高学歴も多く、なんで頭が良いのに簡単に騙されるのと思いました。



真面目で勉強好きで国立の理系の有名大学に合格するような若者だか
らこそ世間知らずで、ちょっとしたトリックみたいなことに心酔して
しまったのでは。
適度に勉強して適度に遊んでバイトに頑張っている二流大学の学生は
あのような怪しい宗教に嵌らないです。

陰謀論や神秘的なものなどを真剣に信じているような若者達が嵌って
しまったのでしょう。
    • good
    • 0

大学で勧誘しまくって、賢いけど世間から見捨てられそうな学生を集めて組織だから。


同じような毛色の集団で意気投合したんじゃないの。
    • good
    • 1

自分を「超能力者」「現人神」であると信じ込ませ、「救済」と称してテロにより国家転覆を狙っていたといわれていたと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

知ってます。でもそのように思わせるには、麻原彰晃もある程度、頭が良かったり、話術に長けてないと、騙せないと思います。
何せ、幹部は高学歴も多く、なんで頭が良いのに簡単に騙されるのと思いました。

お礼日時:2022/09/28 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す