
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
何度も失礼いたします。
高知県に1件だけ「跡継ぎ」を募集している寺院があります。
民間の求人サイトで見ました。
事情は分かりませんので、くれぐれもよく調べて行動なさってください。
身近にも跡継ぎに困っている寺院があります。
「お寺の経営は難しい」と聞きます。
でも、誰かがやらないと良き伝統が絶えてしまいます。
それでは、思いが叶うと良いですね。
ありがとうございます^ - ^
探してみましょう 日本ではお坊さんは既に職業になってしまいましたね 曰く ですね
本当の仏教とは何かを私は探しています♪
なき道かもしれませんね
No.7
- 回答日時:
おはようございます。
№2です。
通信教育でも「ゆくゆくは自分のお寺を持つことが出来る」という講座もありましたが、お金は必要でしょうね。
さて。
皆さんの回答も拝見し、確かに日本の仏教は???かもしれませんね。
お寺に参拝に行っても住職さんが居ないんです、出張だ、とかで。
これでは訪れた人達が心の拠り所にはしないかもしれません。
僧侶がいくら厳しい修行を積んでも、心を病んだ人々を救えないのでは僧侶の意味がありませんものね。
お賽銭して仏像を拝んで御守りを買って帰るために訪れるのでは、なんとも哀しい気持ちが致します。
なまじ近所の友人達の言うことの方が心に響き、励まされたりもします。
それと、お釈迦様が説いた仏教が本当に人々を救うなら、今のような世の中にはなっていないと思うのですが間違っていますか?
お釈迦様も小さな国の王子でありながら、妻子を捨てて出家。
残された奥さんと子供を不幸にしたことも事実。
これでは、いくら立派な説教をしても説得力がないですね。
なんてことも思いながら「そこが人間」なんでしょうか?
当方は不勉強なので、そんな下世話なことを考え始めたりして、これまでは自分で縫った袈裟や作務衣を奉納して来ましたが最近は大好きだったお寺への関心も薄れてきたところです。
これからは、あなたのような純粋な気持ちの方が、たとえ僧侶ではなくても周りの人々やネットにすがる若者たちの心の支えとなってくだされば幸いと思います。
このサイトにも多くの悩みが寄せられています。
それでは、お釈迦様も「自灯明」と言い残し、自らを灯明とし自らを頼って生きて行け、と。結局はそういうことなんでしょうね。
最後まで読んでくださり有り難うございました。
お元気で、ご活躍をお祈り致します。
No.6
- 回答日時:
No.5です。
>日本の仏教は既に死んでおり 僧侶寺院は職業になっていると思います
創価学会には、釈尊、天台、日蓮へと継承された、本当の仏教が存在していますよ。
しかも、全員在家信徒という立場ですが、、、。
No.5
- 回答日時:
本当に、それで出家してあるべき仏教の『法』を習得できるのでしょうか??
疑問に残りませんか??
『法』が説かれている以上、在家でも十分でしょう。
はい そうは思います 日本の仏教は既に死んでおり 僧侶寺院は職業になっていると思います 実際社会での扱いは 宗教法人の個人事業主ですし 檀家300人でやっと一人食べて行ける不人気な商売となっています 江戸時代だかに幕府が檀家制度を設定してからもう既に終わったと思われる次第です
そも仏陀の教えは宗教 偶像崇拝 加持祈祷は禁止していますし 教外別伝 不立文字 であらば 今現在 仏陀第20世ぐらいが存在している筈なわけで つまり失敗したんですね仏陀は しかしながらその後咲いた 達磨を始めとする禅仏教の息吹は私には痛快でした
今はもう禅宗も死んでいますが 私が出家に当たり100万用意せよと言われ その何が放下か?と言いのこして去ったのは禅宗でした
タイに渡りテーラワーダ仏教に出家しようとした事もあります バンコクで 満月の儀式にまで参加したにも関わらず タクシン政権のクーデターに阻まれましたが 仏教国にはまだ息吹はあるとは感じられました しかしテーラワーダも 私の認識では語り部でした
ただ「実際」として 「修行者として生きて」いく術を私は探しています そういった意味では タイ スリランカと言った国に住む事を考えることは意味があると思いますが
現代社会や金銭商売と直接関わる事は どうも修行や意志を阻害するのです
No.2
- 回答日時:
「在家僧侶」という道もあります。
過去にユーキャンの通信講座にもありました。
受講料が高め(7~8万円くらい?)ですが、調べてみてください。
作務衣などもセットになっていました。
あと、袈裟はメルカリで各宗派15000円くらいで売っています。
「袈裟」で検索してください。
せっかく出家しても思っていたような世界では無いことを知りガッカリすることもあるでしょう。
まずは「在家」から始めてはと思います。
職業として僧侶になると欲が出て、お寺の経営のためにもお金は切り離せない物になってしまい、本来の目的から遠ざかる人も多いようです。
純粋な気持ちで、生きることに疲れた人々の支えとなり癒やしとなれる本物の僧侶になっていただきたいと思います。
がんばってくださいね。
コメントありがとうございます^ - ^
私は曹洞宗では在家得度の血脈は頂いています
浄土真宗にもありますね
ただ 在家得度と 在家僧侶は全く違って
どの宗派でもお寺を持つ資格として
僧侶 という地位の区分を設けています
在家で僧侶の資格が取得出来るシステムが
あるんですか?
No.1
- 回答日時:
どの程度宗教を信仰しているかは知りませんが
宗教嫌い、信じない人にとっては袈裟代、お布施、寄付など
全て無意味です。
はっきりいって詐欺と同じと考えています。
父親世代は、無駄に寺に高額寄付していましたが、オウム以降、最近でも
統一教会など含め宗教=怪しいとなってしまったので、私は墓じまいするし
全く商況に金を出す気はありません。
信者の不安をあおり、金を出させるのと
相手を言葉宅に身騙して、あるいは脅して金を取る行為は結果的に同じだと認識しています。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
プロが教えるわが家の防犯対策術!
ホームセキュリティのプロが、家庭の防犯対策を真剣に考える 2組のご夫婦へ実際の防犯対策術をご紹介!どうすれば家と家族を守れるのかを教えます!
-
【哲学への道】なぜ人は歳を取ると古い物に憧れを持つようになるのでしょうか?
哲学
-
《イエスは 特異点か》は どこまで現実か
哲学
-
私は日本人でもちろん日本国籍で本籍が日本ですが、自分の600年以上前の先祖に朝鮮人、外国人がいた可能
人類学・考古学
-
-
4
これブラックすぎるのではて思うのですが皆さんの意見いただけると嬉しいです。 自分の仕事てのが警備員で
会社・職場
-
5
なんで左翼は貧乏なんですか?
その他(社会科学)
-
6
月が人工物ってほんとうなんですかよろしくお願いします
宇宙科学・天文学・天気
-
7
戦前の日本は空母、戦艦、戦闘機は作ってたのに、なぜ戦車だけはまともなものを作ることができなかったので
軍事学
-
8
結局神武天皇の先祖って猿ですよね? つまり、天皇も先祖は猿ということでいいのでしょうか
歴史学
-
9
あなたの信じている神様を教えて下さい
宗教学
-
10
左翼は民主党政権は素晴らしかったと言ってますが、なぜ下野して自民政権に戻ったままなんですか?
歴史学
-
11
死後を信じて悪いことしないか死後を信じずに好き勝手に生きてるだけの違いでしょうか
宗教学
-
12
韓国人は嘘つきなんですか?
政治
-
13
全国には様々な宗派の仏教の廃寺が現在では無数にあると思いますが、僧侶の資格ない者にこれらを賃貸、販売
宗教学
-
14
昔はの日本では「労働は神聖で卑しいものではない」という考え方が強かったようですね。 一方、中国や朝鮮
哲学
-
15
第1次世界大戦と第二次世界大戦では第二次世界大戦の方が犠牲者数が多いのは何故ですか? 科学兵器が発展
歴史学
-
16
良い宗教ってあるんですか? 宗教って聞くと洗脳とか違法勧誘とか悪いイメージがありますが、そういう悪い
宗教学
-
17
今日、親に内緒で高校休んで図書館で勉強しようと思うのですが、制服で図書館にいると職員さんに声をかけら
図書館情報学
-
18
ATOKをお使いの方、今後もVer UPを続けていきますか
その他(ソフトウェア)
-
19
牧師の性暴力認め賠償命令 東京地裁……キリスト教の聖職者ってどうして性的な事件が多いんでしょう?
宗教学
-
20
1人暮し56歳男性です。 食事がかなり悪くて菓子パン、 弁当、カップ麺です。お金もかかるから自炊して
その他(健康・美容・ファッション)
おすすめ情報
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
このカテゴリの人気Q&Aランキング
-
4
【真面目な宗教とは何ですか?...
-
5
浄土真宗本願寺派の方に聴きた...
-
6
人生どこで間違えましたか?
-
7
宗教は、世間で必要だと思いま...
-
8
【宗教】薬師如来は寺の仏教で...
-
9
イスラム教国に独裁国家が多い...
-
10
牛久大仏や仙台大観音ってあん...
-
11
この世の中に人間は必要ですか?
-
12
神は何故こんなことを?
-
13
宗教に入信してもお布施を強要...
-
14
仏教「おかんき」について
-
15
霊法会と呼ばれる宗教団体をご...
-
16
よくわからん宗教の冊子が届いた
-
17
ある宗教団体が個人を付け回し...
-
18
幸福の科学の大川隆法総裁は先...
-
19
騒音で思いつく宗教はどこですか?
-
20
死後人間が人間に生まれ変わる...
おすすめ情報
公式facebook
公式twitter