dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

麻原彰晃って人間として凄く有能じゃないですか?
だって自分が始めた宗教で30代の頃には日本やロシアに信者が何万人もいたんですよね?

「信者を何万人も作ってください」というミッションを与えられて達成できる人なんて東大生でもできないでしょ?しかもネットも無い時代に

A 回答 (4件)

麻原彰晃が凄く有能とは思わない。

そもそもあんなにブヨブヨと太った俗っぽい男が猛修行を積んで悟りを啓いた男であるわけがない。
ただ、教団としては高学歴の頭の良い側近を多数抱えていた。

そのことは旧帝国陸軍の参謀本部作戦課を思い出させる。
日本最高レベルの頭脳の持ち主が集まった組織だったが、そこは日本を太平洋戦争に導いた大バカ者の巣窟でもあった。

日本の頭の良い人というのは、実は大バカ者であり、国をぶっ壊す名人たちでもあったり、麻原彰晃程度の人物に騙されて忠誠を誓ったりする最低の人間たちでもあったりすることを、改めて痛感させられる事件だった。
    • good
    • 1

やったことは極めて悪質で宗教まがいのペテン師ですから、人間としてはダメです。



ですが、そのことを別にして言えば、組織を構築して人の上に立ち采配することが出来たのは、リーダーとしての能力というか素質はあったのでしょう。

それをよい方向に向けることができればよかったのですが、道を誤りました。
    • good
    • 0

人間として凄いんじゃなくて、詐欺師として凄いんです。


人間としてみればクズです。
    • good
    • 3

有能ではないと思います


麻原以外が余りにも無能なのです
世間のアホ共は旧帝大卒の人が信者であったことに驚いていたようですが、
要は旧帝大レベルの人ですら麻原より無能だったのです
即ち、そんな教育カリキュラムはゴミそのものなんですが、政治家が一番の無能なのでサリン事件にまでなりました
無能ばかりの中で、ギリギリ無能でない人が、そういう「偉業」を成すだけのことです
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す