アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります

走行距離が電子的に表示されるメーターの画面が映らなくなりました。(意味がわかるでしょうか? 昔のようにカタカタと回るものでなく、エンジンをかけると表示されるタイプです)


走行距離がわからなくなってしまったのですが、車検が近くあります。

対処方法としては、メーター修理でよろしいのでしょうか?
その際、メーターが以前の走行距離の表示と変わることはありますか?
当然、メーターが映らなければ車検は通らないですよね?

上記ご存じの方がおられればお教えください

A 回答 (3件)

 道路運送車両の保安基準第46条において走行距離計の取付が規定されておりますので壊れたままでは車検に通りません。

 したがって修理して下さい。交換すれば0からスターになりますので交換時点での距離データーが必要です。車検書にその旨記載されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

やはり通りませんよね

お礼日時:2011/09/28 13:11

映らないのは 単純にバックランプに使われてる麦球が切れてるからではないですか?


麦球はホームセンター等で百数十円で売ってる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電子的な表示(電卓のような表示です)
なのですが  もし麦球の問題でしたらかんたんですね


ありがとうございます 調べてみます

お礼日時:2011/09/28 13:13

>当然、メーターが映らなければ車検は通らないですよね?



はい、表示されなければ、車検は通りません。

また、前回積算距離が、10万キロで、今回車検時の走行距離が120キロでも、車検は全く問題はありません。
単純に車検証に、前回10万キロ、今回120キロと記載されるだけで、それ以上の事はしません。
(税回と今回の車検の間にメーターの交換があったと言うだけの話で、メーター交換を届け出なければならないと言う話ではありません。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単に記録しているだけなんですね

ありがとうございます

お礼日時:2011/09/28 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!