人生のプチ美学を教えてください!!

閲覧ありがとうございます。
現在カナダ留学中で、今年の5月ぐらいに中古で買ったTOYOTAのMATRIX(カローラの派生)という車に乗っています。

先日、ブレーキを強く踏みすぎたのが原因で、キャリパーにつながる圧をかけるホースが断線してしまいました。正直車に疎い自分には何がなんだかさっぱりで。
さらに運が悪いことに、今回断線したホースがアフターマーケットで買った品のようで、修理しようにも、パーツが用意できないと。オンライン等で自分で用意した場合のみ、修理してくれるそうです。
(日本ではこんなことにはならないですよね・・・。)
それ以前にどこで買えるのかさえさっぱり・・・。
amazonとかでも購入は可能なものなのでしょうか。

前のオーナーが変えたパーツなので、詳しくホースの種類がわからなく、どなたか詳しい方に助けてもらいたく、今回質問させていただきました。

断線したホースが、左のフロントタイアで、キャリパーの名前が"SSBC FORCE10"というものです。
(後ほど写真をアップしてみます。)
いまついているものは、メッシュタイプのものでした。

正直知識不足で何をどう説明していいかわからないのが現状なので、これだけではわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。
もし必要な情報があれば、できる限り調べますので、言いつけてください。

※添付画像が削除されました。

A 回答 (5件)

サラっと日本で調べても、沢山でてきますよ!

あとは、根気よくパーツのみの取り寄せ販売が出来るか問い合わせをするだけです。
問い合わせて見てください。

下記はネットショップなので、新品商品を販売するだけで、
所謂パーツショップとは違うと思うので、パーツ販売は難しいかも知れません。
書店で車のカスタム等の雑誌からショップを探して問い合わせが早いかと思います。

参考
http://www.autoanything.com/brakes/ssbc-force.aspx

あと、こういったカスタムパーツはホースとフィッティングが外れると思うので、
メッシュホースのみ用意出来れば、大丈夫かと思います。
SSBCが用意出来なければ、メッシュホースでは、「Earls」が有名です。
しかし、専用設計かも知れませんので、フィッティングごと変えなければならないかも。

参考Earlsカタログ
http://www.holley.com/EarlsCatalog/

近くで面倒を見てくれそうなショップがあれば良いですね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、情報提供、とても参考になりました。重ねてお礼申し上げます。

まだまだ調べている途中ですが、ホースだけでの取り換えが可能の可能性もあると。
それならすごいうれしいのですが。

今日、もう一度車を預けているショップに行ってみて、だめそうならほかの所に回ってみようかとも思います。
ですが、田舎町ですのでそこまで大きいショップがないというのが難点でして・・・。

ご紹介いただいたEarlsというところも参考にさせていただきます。

もうちょっと自分でもいろいろがんばってみようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました!

日本ではほとんど認められていない

重要部品の改造ですね。
=社外品のブレーキキャリパ。

ハッキリ言って
長期に使用する上での信頼性は0です。
=レーシングパーツで自己責任で使用する類のパーツ。
日本では認められていないからと言うのもありますが
重要部品であるので社外品を導入するリスクを回避しています。

競技に使用する部品で、
これを使い続けたいのであれば、
キャリパーから丸ごと替える必要が在るとお考えください。
ラインが切れたのは、
ライン自体の低耐久性と言うより、
その車種でこのラインを使い、このハイキャリパーを使うのが
無茶!ってことだともいえます。
=交換しても同程度かそれ以下の2年持てばマシ!という
耐久性になることを請け合います。

パーツが用意できないです。
ショップでは面倒を見きれない粗悪品(設計がね)
と解釈してください。

ワンオフで造ることは不可能ではないが、
余りにもメッシュホースが短いのでしょう。
曲がりが無茶角度ってことも見えます。

ですので、
競技に使うのでないのであれば
普通の純正キャリパーに戻してください。

それが耐久性からはベストの選択肢です。

そのキャリパーセット丸ごと用意するか
純正に戻すか。
道は2通りしか在りません。
    • 0
この回答へのお礼

今更ですが、中古車を購入する段階で社外パーツをしっかり確認しなかった私の甘さですね。
最初はカッコイーとか思っていたのですが、キャリパー1つがここまで重要で、なおかつ面倒なことになるとは。

特にこのキャリパーにこだわっているということではないのですが、丸々純正に戻すコストも考えると、なんとも言えず・・・。

正直なところ、留学中というのはご理解いただけてると思いますが、あと1年もしない期間(来年の5月~7月まで)での帰国を考えております。
その際、現在乗っている車も売ってしまおうと考えているので、あまりお金をかけたくないというのも正直な話でして。
ぶっちゃけた話をしますと、私としてはあと何年も乗り続ける予定ではないので、普通に走行でき、1年ほど持ってくれれば、それはそれでいいのかと。

車に見合ったキャリパーではないというのは理解していますが、丸々とっかえて10万を支払うなら、このままの使用でいければ幸いかと。
使用用途は家-カレッジ間の往復と、たまに長距離(300km程度)の往復ぐらいなので、別段レースをしているというわけでもないんですがね・・・。

ですが、お話を聞く限り、そろそろ丸ごと取り換えることも視野に入れて考えてみたいと思います。

大変参考になりました。
貴重なご意見、ありがとうございました。

>>ブレーキを強く踏みすぎたのが原因で、キャリパーにつながる圧をかけるホースが断線してしまいました。

そんな事でホースが切れる様では怖くて急ブレーキが踏めません。
 原因はホースの取り回しが悪いか(メッシュのホースは繰り返しねじれる様な動きに弱い)、ホースの不良です。

信頼性の低い車外品より、純正の方がましだと思いますが。

ホースをオーダーで製作してくれる所は有るはずですが、妙な寸法のホースを妙な取り回しで取り付けるとまた千切れます。
    • 0
この回答へのお礼

>そんな事でホースが切れる様では怖くて急ブレーキが踏めません。

そうなんですよね。ですが、壊れた際、ブレーキをぎりぎりいっぱい踏んでいて、そのままスコーンと、ペダルの重さが一気になくなり、一番深いところまでなんの感覚もなく踏める状況になってしまいました。

変なたとえではありますが、水風船を力いっぱい握って、破裂したときのような感じでしょうか・・・。

そして、破裂と同時に中の水が出てしまい、ブレーキを踏むたびに霧吹きを使ったような出かたをします。
そこを見たところ、中の圧に耐えきれなかったのか、ホースに小さな穴があてありました。

原因はいまいっぽかわかりかねますが、以上が故障したときの状況です。

>メッシュのホースは繰り返しねじれる様な動きに弱い

メッシュよりもゴムのほうが使用していくには適しているということですか・・・。

また、オーダーになると再発の可能性があるのですね・・・。
参考になりました。ありがとうございます。

こんにちわ

海外で英語が疎い(?)と困りますよね。
私もアメリカからパーツを購入(ドイツ車)するのですが、何も無い時は良いのですが、ひとたびトラブルになるとさっぱりです。

ところで、

>今回断線したホースがアフターマーケットで買った品のようで、修理しようにも、パーツが用意できないと。

>キャリパーの名前が"SSBC FORCE10"

について

そのトヨタの車はわからないのですが、ブレーキキャリパを換装(他車の物などの換える)する人は多少居るのでそのSSBCがどのようなものかわからないのですが。

アフターマーケットで買った物は、「キャリパー+ホース」なのでしょうか?
それともホースのみなのでしょうか?(キャリパは純正)

ホースのみであれば、元々純正のゴムホースが使えますので、トヨタへ行って、車体番号などからホースを買えます。(ゴムホースになりますが、通常使用ならゴムホースの方が良い)

キャリパ+ホース となるとチョットわかりませんね。
たぶん、ホースの車体側は変えない(パイプ)ので純正のホースがつながる、とはおもいますが、パイプまで変えている可能性もありますね(要は系統一式交換している)
こうなると、純正品が一切使えないので、換装したものをメーカー含めて探すしかないですね。
ディーラではなく「ショップ」へ行けば探してもらえるのでは?

もし、パイプを替えていなければ(パイプまで換えるケースは少ないと思う)純正とホース径がおなじなので純正が使えると思うのですが、キャリパ側の径が同じかどうか???(同じだと思うが、、、?)
この辺は純正のホースを入手してやってみては?ホース1本大した金額でもないし。

なお、ディーラやショップ 車部品の供給体制など日本の商習慣と違うので、日本に入手方法を聞いても、知る人はいない(特にカナダでは)と思いますが。

上記はあくまで、車の構造・換装での話です。

この回答への補足

補足画像です。
OKwaveでのアップに失敗してしまったので、fastpicというサイトを使わせていただきました。

ホース写真
http://www.fastpic.jp/images/605/4500461942.png
キャリパー写真
http://www.fastpic.jp/images/067/7786204351.jpg

• 0
この回答へのお礼

回答の中にありました、

>アフターマーケットで買った物は、「キャリパー+ホース」なのでしょうか?
それともホースのみなのでしょうか?

についてですが、換装品は、キャリパー込で、キャリパー+ホースだと思われます。

パイプまで変えているかどうかは今いち私にはわからないのですが、もし変えてなければおっしゃる通り、純正のものがつかえてもおかしくありませんね。

インターネットでこのキャリパーについて調べていたところ、SSBCは社名のようです。また、すでに終了していますが、こんなものを発見しました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b11 …
見た感じ、これと同じで間違いないと思います。

>ディーラではなく「ショップ」へ行けば探してもらえるのでは?

今回持っていったのは、一応はショップです。
知人に相談したところ、ショップで用意できないのはやっぱりおかしいといわれました。

写真を追加でアップするので、そちらでわかる範囲のご意見を頂けたら幸いです。ありがとうございました。

純正部品に変えた方が無難でしょう。

• 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ショップに持っていった際に、純正パーツに戻すこともできるとは聞いたのですが、その場合丸々のとっかえになるので、コストが約10万にもなるとか・・・。

ホースだけでの取り換えが可能であれば、そちらのほうが断然安上がりになるであろうということで、探してる次第であります。