「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

今朝食器棚を開けたところ、3ミリくらいの黒い虫を発見しました。
動きが早かったし触覚があったのでゴキだと思います。
小さかったので何とか退治できましたが、幼虫がいるという事は
成虫がもうどこかに潜んでいて卵がかえってしまったという事なのでしょうか?

新築マンションに入居し今年で4年目です。今迄室内では見た事がありませんでした。
今、断捨離実行中で収納を全て出して物を減らして掃除しています。
1ヶ月ほど前にキッチンを奥まで掃除しましたが、
その時も何も出てきませんでした。今日も慌てて確認しましたが、
他には探せませんでした。
見る事が出来ないのは冷蔵庫の裏側とガスコンロの隙間などです。
シンク下の水回りの配管に隙間はなさそうです。

洗面所も同様に断捨離を行った時は何も出ませんでした。
排水溝のお掃除もつい最近しましたが、洗濯機の排水溝は動かせなくて見ていません。

バルサン、コンバット、ゴキブリキャップ、まちぶせスプレー
などの製品をいろいろ調べました。成虫を見ない為に
何でも導入したい気持ちでいっぱいですが、子供もいるし
外から入って来ただけだとしたら、たくさんおびきよせてしまわないかと
不安です。

幼虫が1匹だけ外から侵入したとは考えにくいでしょうか?
やっぱり対策をとったほうがいいですよね?対策をとったために
かえって増えるなんて事はないですよね?

本当に本当に苦手なのでもうショックです。
室内で成虫には出会いたくありません。
取り乱していますが、何でも良いのでアドバイスお願いします(涙)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

成虫は活動するときは結構長い距離を移動するようなので外から来たというのも考えられますが、幼虫なら室内かすぐ外(ベランダなど家に接している場所)だと思います。


大人はマンションだと隣から隣そのまた隣とベランダや廊下などを移動したりします。

大きいゴキはなかなかホイホイにかかりませんが、わりと幼虫はかかります。
ホイホイと、コンバットなどを家ではよく併用して使います。
それで増えることはないです。ふえるとしたら、ゴキの糞があると仲間を誘引するのでお掃除をちゃんとしておけばいいです。
洗面台や、キッチンなどのもの入れの隙間や奥など、隙間やかげになるところを(隠れそうな所)をきれいにします。ゴキからみて高さが数センチの隙間や壁際、コーナーが好きなようですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり・・・室内の可能性が高いですね・・・。(涙)
以前住んでいた家ですが、ホイホイを置いてみてかかっていた事がありませんが幼虫に効果ありという事で試してみます。
何か入っていたたらショックなような・・・。あのパッケージの絵を見るだけでぞっとします。
冷蔵庫の隙間に掃除機のヘッドが入らないのでほこりがたまりがちになっています。お掃除、頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2011/09/28 10:28

>室内でそんなに頻繁に見かけるのでしょうか?



うちは見かけます(><)
小さいのから中くらいの、大人まで。

うち、生ゴミをキッチンにある掃き出し窓を開
けたすぐ外にボールに入れて置いておくんです。
(ゴキブリ寄ってきます。)
なので窓を開けた時とかに室内に入ってくるの
だと思います。

ゴキブリって人目を隠れて暗くなってから行動
するので目に付かないのではないでしょうか?

コンバット、ごきぶりホイホイまったくダメ
ですねー。1匹も引っかかっていませんし。

今は諦めました。
発見したら格闘しています(⌒▽⌒)アハハ!

風呂上がりに、大物ゴキブリ
[壁]スッ≡( ̄ー『+』ゝ発見!!

夏だったのでパンツ一丁で新聞紙片手に格闘
を挑んだところなんとゴキブリが俺に向かって
(-(-д(-д(`д´)д-)д-)-)『突撃ぃ~~!』

肩に止まって、背中這われました。
さすがに
{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~
っとしましたよ(;^_^A アセアセ・・・

見つけたら殺すしかないと思います。

ネットなんかみていると自分で殺せないから
隣の人に頼んだとか警察に言ったとか面白い
話したくさん載ってました。

新聞紙の場合叩く強さがポイントで
弱くても死なないし強いとビジャってなるし
で、キンチョールみたいなシューーって吹き
かけるのがいいかもしれないです。

って、余計な事まで話してすみません(><)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

冷静に格闘出来るなんて羨ましいです。以前実家に一人でいる時に見てしまった時は反射的に家を出て
バルサンを購入しに走り、そのまま何の準備もせずに使ってしまいました。
それで1匹だけ死んでいたので迷い込んだようです。
今は子供がいるからそんな身体に悪そうな事も出来ないし、格闘するしかないんでしょうね。
あ~、目眩がします。たくさん撃退グッズを買って来ましたが、スプレーしたら
走って出て来るかもと思うだけで出来ません。
人間のほうが怖いのでしょうが、想像以上に怖い生き物ですね。すごい体験談をありがとうございました・・・。

お礼日時:2011/09/28 17:24

再です。

タバコシバンムシではなかったようで、歩きはゴキよりはすばしっこくないです、突いたりするとじっと死んだふりをします。ゴキの方は、チャバネから生まれた子供ですね、只今、我が家のホイホイにかかっていますが、チャバネの卵から沢山出て張り付いたもの、他に2ミリから1センチ手前ぐらいの成長過程のものがかかっています。チャバネの卵から出ているという事は→チャバネの元でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ観察して下さってありがとうございます。やはりゴキの幼虫だと仮定してコンバットを設置してみました。
今日は何も見ていません。しばらく掃除と整頓しつつ様子を見てみます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/09/29 16:48

実際もうお手上げです。


これ間違いありません。

うちも新築して数年後ゴキブリ見たときには
驚きました。
今はゴキブリ屋敷かと思えるくらいしょちゅ
う見かけます。

コンバット等々たくさん設置しましたが
まるでダメです(><)

この回答への補足

キャー、やっぱりダメなんでしょうか!!!!
室内でそんなに頻繁に見かけるのでしょうか?お近くが飲食店だとか・・・・?
義両親がすぐ近くの築20年のマンションに住んでいますが、ほとんど出ません。
主人は引っ越してすぐに一度見たきりその後家では見た事がなかったらしいです。
新築は建築中に開け放してあった関係で引っ越し直後に出やすいと聞いていて、
びくびくしながら生活してましが、ほとんど見かける事はなく安心しちゃってました。
外では数回見た事があるので、侵入していても不思議はありませんよね。
私は絶対に窓や玄関のドアを開けっ放しにはしてなかったんですが、集合住宅は配管やベランダから
来るから危険ですね。

コンバットはダメとの事ですが、他に何か試されましたか?
質問ばかりですみません。

補足日時:2011/09/28 10:46
    • good
    • 4

もしかしたら食品害虫(穀粉…小麦粉など)のタバコシバンムシかなと思ったのですが、卵からかえったばかりのチャバネも同じ大きさではあります。

この回答への補足

勇気がいりましたが教えて頂いた虫の写真を見てみました。確かにそのエリアに小麦粉を保管してあるのですが
チャックがついているし、色が違うような気がするんです。その虫は動きは早いのでしょうか?
飛ぶとありましたが、あの大きさで成虫ですか?実は2日前から小さい蛾のようなものが飛んでいるのを
室内で何度か見かけては見失っていました。その虫だとしても害虫なんですよね。駆除方法は違いますよね。

怖くてティッシュごと捨ててしまったので確認できませんが、大きさはもしかしたら5ミリくらい。
色は茶色でなくて黒かったと思います。それでびっくりしてしまったので・・・。
もしかしてチャバネなんてものじゃなく、外にいる黒い大きいやつの子供でしょうか・・・・?
もう私はどうしたら良いのでしょう・・・・

補足日時:2011/09/28 10:35
    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴキブリの赤ちゃんに怯えています。

ゴキブリの赤ちゃんに怯えています。
2か月前に1匹、10日前に1匹、そして今日先ほどまた1匹出現しました。
出現時期に差があるので、部屋の中に巣があるとは思えない(思いたくない)のですが、どうでしょうか?
私の部屋ではないにしろにマンション内に巣があることは間違いないですよね・・?
ちなみに最初は天井、他2回はベランダの窓すぐ横の壁にいるのを発見しました。
虫が怖くて窓は締め切っているのですが、それでも窓から侵入したのでしょうか・・?

ちなみに昨年はお盆時期に、成虫に2度遭遇し、
バルサン2回、ブラックキャップ部屋中に設置、マンションの廊下にも設置、部屋中の外気とつながる穴を封鎖(エアコン以外)という対策をとり、それ以降、まだ成虫は出てません。

ですが、赤ちゃんですらも死ぬほど怖いです。
2度と成虫には会いたくありません。


まだ何かできることはあるでしょうか??
出現すると考えられる原因・撲滅対策など、何かお知恵を貸して頂けるとありがたいです。
どうか宜しくお願いします。助けてください!

Aベストアンサー

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系ですね(笑)
排水管にネットをつける→排水溝を伝って侵入するから。
駆除剤などをヤツらの好む場所に設置→水気の多い場所・ゴミの置き場所などに。


あとベランダに花とか(鉢で)置いているならその下に潜んでる場合もあるので
ほかの虫回避も併せて粉末タイプの虫よけ剤を散布しておく。

最悪の手段は「クモを飼う」ですかね(笑)
クモはゴキブリを食べてくれますから。
ちなみに私はゴキブリは平気なのでなんとも思いませんが(殺すのも)
私の場合はゴキブリなんかより数千倍嫌いなクモが出ないためにもゴキブリにいてもらっては困るので。
クモが「益虫」さんなのは知ってはいますが、どうしてもダメです。
本来なら捕食してくれるので喜ばしいことですが、見た瞬間卒倒しそうになるほど嫌いなので・・。

逆にイエグモ(でかい蜘蛛)が時々でも出現しているようなら、何かしら虫がいると思った方がいいです。
ゴキブリ狙いでやってくることがあるので。
でも集合住宅だと滅多にみませんね、でかい蜘蛛って。やっぱ一軒家の方が圧倒的に多い。
あ、少々本題からずれましたが、回避剤を使用し、水気をなくす、残飯は置かない(ほんの少しでも)、
隙間をなくす(かなり難しいことですよ)+新入通路と思われるところにも虫よけ剤をまく・・などなどマメにやってみましょう。
*尤も、集合住宅だといくらあなたがきれいにしてても侵入はしてくるでしょうから「絶対」ではないです。

うちも集合住宅ですが今住んでるところ(5年ほど)一度も見たことないですね。
ヤツらは雑食なので(やっかいなことに)食べ物さえあればどこにでも出現・産卵(しかも何度でも)しますから
根絶やしにするとなるとコレかなりの忍耐力が必要になるかと思いますが・・。

ヤツらの餌になるようなものは置かない→生ごみもこまめに捨てて超清潔にしておく。
水気・湿気をなくす→食い物がなくても水だけで1か月以上生きるから。
*シンク周りとかもマメに水気を拭き取る
いたるところに捕獲用の仕掛けを→ホイホイ系です...続きを読む

Qこれってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

これってゴキブリの赤ちゃんですか?4か5mmでした?

Aベストアンサー

こちらにゴキブリの赤ちゃんの画像がありますが、全く同じですね。
クリックすると出てきます。
http://xn--o9jlw4j8esb5qufn792a.xyz/category11/entry65.html

Qゴキブリの幼虫が大量発生し、精神的に疲れました。

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚に悩まされ、眠れなくなりました。夜に電気を消すと、部屋のどこかからゴキブリがやってくる気がして、息が苦しくなります。
食事をとれば、その匂いにつられてゴキブリがやってくるような気がして、食事すらままならず、1ヵ月で10キロ以上痩せてしまいました。

木の節目や、ちょっとした影、クロスの小さなしみや穴など、すべてがゴキブリに見え、そのたびに心臓を掴まれたような衝撃に襲われます。掃除をしても対策をしても減らない黒い影に、もう疲れ切ってしまいました。

こういうとき、どうやって自分を励ませばいいでしょう。このままでは精神的な病気になってしまいそうです。

同じような思いをされた方、ぜひお話を聞かせて頂ければ嬉しいです。

今春、住宅を購入いたしました。

ところが5月の中ごろから、黒い虫の死骸をそこらじゅうで見かけるようになりました。
最初は何の虫だか分からず、とりあえず死骸を片付け、窓を閉めるようにしていたのですが、しばらくして動いているところを発見し、ゴキブリだ!と死ぬほどショックを受けました。

それから一か月間、毎日毎日ゴキブリの幼虫が姿を現し続けます。毎日見れば慣れるということもなく、家の中ではゴキブリ駆除用スプレーを手放すことができません。

ゴキブリが体を這いまわるような感覚...続きを読む

Aベストアンサー

私が思い付く対策としては
・ゴキブリの毒餌(コンバット等)を置く。合わせてホウ酸団子も置くと効果は上がると思います。ホウ酸団子は手作りすると格安で大量に作れます。作り方はネットで検索すれば沢山ヒットします。
・湿度の高い場所を作らない。台所や風呂場、クローゼット等は除湿機や換気扇を使ってください。また、夜寝る前に水回りの排水口に少量の洗剤を溶かした水を流したあと、水を1滴も残さない様に拭いて下さい。排水口に入ったゴキブリが死にます。1滴の水があれば、ゴキブリはしばらく生きられるからです。
・台所の油汚れもゴキブリの大好物です。定期的に掃除なさって下さい。食べ物を室内に置く際は密封できるものに入れて下さい。
・洗濯機の水回りも手入れして下さい。

長々と書きましたが、ゴキブリは水分と湿気、油が好きです。
これから暑い季節となりますので、無理せずに対策なさって下さい。

ご参考になれば幸いです。

Qゴキブリは一匹だけなのですか

昨日、家にゴキブリが出ましたが、たまたま一匹だけでたのでしょうか。
それとも、ゴキブリが他にいま家にいるのでしょうか。

Aベストアンサー

見える範囲には数匹しかいません。彼らは本来薄暗く狭くじめじめしたところが大好きで、そういうところに人間の目は行き届きませんので。(天井裏、家具の裏、壁や柱の隙間、下水道など)

家の周囲にはそれこそすごい単位でゴキブリがいますよ~もし信じられないなら、一度バルサンのようなものをされるといいです。「どこにいたんだ!!!」ていうくらいの数が、新鮮な空気を求めてあちこちから出てきますから。

一番は気にしないこと!別に病原菌を運ぶわけでもないし、毒もないし、襲っても来ませんから。

私は蚊とハエの方が嫌いです。

Q賃貸マンションにゴキブリの幼虫が!害虫駆除の依頼?他には?

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。
この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回)
ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、
キッチンにいたり、部屋にいたり。

大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、
ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう
という思いも秘めて、と思っていました。

ですが、この2,3日、
ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。
風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。
背中に白い線がある虫で、2~3mmほどの大きさです。

ゴキブリ対策と言われる対策はほとんどすべて行っており、
万全の体制で臨んでいるつもりなので、
ここまで遭遇することに納得がいきません。
また、幼虫がいた場合、
その後大量発生する可能性があるという、
今から身震いがして、怖くて、
家に帰れなくなるような話を知りました。

私は長年住んでいるわけではなく、
住みはじめて、まだ2ヶ月程です。
広さから考えると、家賃は相場の1割弱程度ですが、
きちんとお金を支払っているので、
衛生面に問題がないか、という線から、
管理会社に対策を依頼しようと思っています。


入居前に害虫駆除対策をしたか、
もしくは今からやってもらいたい、
など言い出すとキリがありませんが、
同様の経験をされた方など、
アドバイスいただけないでしょうか?

”隙間”と思われるところをすべてふさいでしまおうかとも思いましたが、
勝手にやってもいいのかわからず保留しています。

先入観ではありますが、
もう10年ほど住んでいるというお隣さんは、あいさつに行った際、
玄関に荷物がぐちゃぐちゃに散らかり気味になってました。
安いマンションと思っていたのですが、住人にも難ありかもしれません。
すみませんが、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

賃貸マンションに引越して、2ヶ月ほどです。
この2ヶ月、結構頻繁にゴキブリに遭遇します。(だいたい週1,2回)
ゴミ捨てに行くとき階段の手すりにいたり、
キッチンにいたり、部屋にいたり。

大の虫嫌いなのですが、築20年強のマンションだし、
ある程度は仕方ないし、がんばって戦っていこう
という思いも秘めて、と思っていました。

ですが、この2,3日、
ゴキブリの幼虫(ネットで調べた限りではそう)が室内に出現しています。
風呂場や、ベランダ付近のガラス(室内側)など。
背中に白い線がある虫...続きを読む

Aベストアンサー

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。

我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。
我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。
新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。
立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。
驚きでした。
この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。
先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見る皆さんの家の中の汚いこと・汚いこと・・。失礼ながら、玄関から先に入ること・空気を吸うことも嫌になるほどでした。こんなお宅が周りにあるようじゃ新築の我が家にもゴキブリが入るはずだとガックリしました(ご近所のお家はお年寄りが多いこともあり、衛生面をあまり気にしないのか?とも思います)

思えば、前住んでいた賃貸マンションは常に管理人さんが清掃員を呼んで、廊下やマンションの玄関を掃除していて古いながらもこぎれいにされていました。
それに少なくともうちの一家が住んでいた階の住人の方も、玄関から「汚いっ」という家はなかったです。

なので、マンションでもその管理人さんの意識・住んでいる人のレベル?で衛生面はかなり変わると思いますね。

でもここは賃貸の強み?をいかして、一度管理人さんに害虫駆除について相談してみるのは有効だと思いますよ。

全然、回答やアドバイスになっていないのですがちょっと言わせて下さい^^。

我が家は2ヶ月前に一戸建てを新築しました。
我が家の近所は割と古くから住んでいる人々が多いです。
新築なのに、入居して1週間でゴキブリを発見。
立て続けに毎日1匹は見るありさま(しかもかなりデカイヤツを)。
驚きでした。
この新築に来る前に築15年の賃貸マンションに居たのですが、ゴキブリを見たことは2回ぐらいしかなかったのです(本当です)。
先日、町内会費を集めるため、ご近所を回ったおり、玄関から見...続きを読む

Qゴキブリの子供…?

ゴキブリの子供…?

先程、ソファーの下から小さな黒い虫が出て来ました。
形はゴキブリに似ています。
体長は2~3ミリくらいで触覚があり、結構素早いです。
ティッシュで潰そうとしたらスルッと逃げられたので、最終的に洗剤を垂らして駆除しました。


ゴキブリの子供の背中には、白い線が必ずあるのでしょうか?
出てきた虫には多分ありませんでした。(影の部分に居たので分からなかっただけかもですが…)
ゴキブリの子供、で色々と調べてみましたが、よくわかりません。

ソファーの真横に布団を敷いて寝ているので、怖くて寝れません…。(虫全般無理なので)
やはりゴキブリの子供でしょうか?


因みにゴキブリは、7月の末に2センチ程度のものが1匹、9月の半ばに大きなクロゴキブリが1匹出現し、どちらも駆除しました。
ホイホイをクローゼット、冷蔵庫付近に仕掛けて居ますが、今のところかかっていません。

Aベストアンサー

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^;
ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。
室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。

あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。

そういえば、アパートで、ほとんど何も置いていない部屋で完全に掃除した上で閉め切っているはずなのに台所側ではなく居室側に虫(ゴキブリに限らず、いろいろと)が出現するという話がありました。侵入ルートになりそうなところを調べて隙間という隙間を全部マスキングテープで塞いでみたのに、それでも出くるというので相談受けたのですが、最終的にもうここしかない!というので目をつけたのが古いエアコン。エアコンって除湿したときの水を外に排出するためのドレン・ホースがついていることでわかるとおり、基本的に外とつながってるんですよね。このあたりが通り道じゃないかというので、疑い半分ながらエアコンのフィルタと噴出し口に虫よけスプレー類を噴霧!!(機械にとってはあんまり良いことじゃないかもしれませんが背に腹・・)これが劇的にきいたみたいで、毎日のように悩まされていて虫がまったく出てこなくなったそうです。

まぁ・・ゴキブリはどこにでも居ますから(^_^;
ごく小さい時は真っ黒で、白いシマシマが付いて、それが消えて茶色い楕円形、真っ黒のご立派(?)なお姿に・・っていう感じかな?と思いますが。
室内を疑うなら、狭い隙間・・特に水周り、冷蔵庫の裏あたりは要チェック。ゴキブリ用のスプレーを通り道になりそうなところに吹き付けておくと良いと思います。

あと、室外からの侵入ではななく、家の中で繁殖(!)しているようなら、ホイホイの類よりホウ酸団子などの餌系の方が良いと思います。

そういえば、ア...続きを読む

Q子供が、ほいほいのごきぶりを食べた!

今日、一歳の娘が主人の実家にあったごきぶりほいほいの中にあった
ごきぶりを食べてしまいました。(死んでいたやつです)
(外側っていうのか?)は、残ってまして出しましたが、中身はなく
ぺっちゃんこで....。どう、説明すればいいのか分からないのですが...。
大丈夫でしょうか?吐いたり、お腹を下したり、食欲が無い、などと
いう事はなくいつもどうり元気です。聞いた話では、メスで卵があったら
お腹の中で....と聞いたのですが、まさか、胃酸で溶けますよね。
心配です。どなたか、教えていただけますか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

もし、症状としてなにも不安要素がなければ、なにも心配要らないでしょう。

「ゴキブリが病原菌の塊である」というのも、誤った認識です。 抗菌物質で体を守られており、想像以上にクリーンです。

また、もし卵があっても、体内で孵化生存する事は考えられません。 特に適応できる生物(寄生虫)以外には、人間の体内はとても過酷な環境です。

自然に消化排泄されますので、発熱等がなければ、そのまま見守ってあげてください(問題があれば、まず発熱するはずです)。
どうしても心配ならば、下剤を使ってみてもいいですが・・・

Qゴキブリの赤ちゃんが大量発生。ゴキブリを避けるには?

部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。
この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。
(ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!!
外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。

部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。
業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。

私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、精神が病んでしまうくらい嫌いです。
(実際にこのアパートに住むようになってから、心療内科に行く羽目に……)
できればゴキブリの姿は見たくありません。
たとえ、死骸だろうとも。

そこで、自分なりにゴキブリを見ずにすむ作戦を考えてみました。

作戦その1.
天井や柱、壁など、隙間があると思われるところは、すべてコーキングする。もちろんコーキングは業者に依頼する。
しかし、コーキングだと外の廊下や階段は関係ないので、
廊下や階段ではゴキブリを見かけてしまう……;;;

作戦その2.
ゴキブリの嫌いな匂いを部屋中と部屋の外に充満させる。
ゴキブリは、ペパーミントの匂いが嫌いだと聞きました。
でも、本当に、ペパーミントが忌避剤になるのでしょうか?
どれくらいの効果があるのでしょうか?
また、どうやって使うのでしょうか?
エッセンシャルオイルを撒けばいいのでしょうか?
それとも、アロマポットで芳香させればいいのでしょうか?


他に、ゴキブリの姿(死骸も含む)を見ずにすむ方法がありましたら、教えてください。
また、作戦その1作戦その2に補足部分や修正部分がありましたら、是非お教えください。お願いします。

部屋にゴキブリの赤ちゃんが大量発生しています。
この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。
(ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

部屋に入るまでの外の廊下や階段にもゴキブリが!!
外の廊下の電気には蜘蛛の巣がはってあり、そこには、大きな蜘蛛と大きなゴキブリがいました。

部屋でバルサンは、もう何回もしましたが、効き目なし。
業者に来てもらい駆除してもらいましたが、少ししか効き目なし。

私は、極度の虫嫌い。特にゴキブリは、...続きを読む

Aベストアンサー

わたしの経験です。
台所の窓とファンを遮蔽しました。
必要なときだけ窓を開けます。
すると効果てきめん。
ゴキブリ少なくなりました。
翌年から一匹も出てません。(3年目)

わたしの予想ですが、ごきぶりは台所の臭いにひきつけられて、壁ぞいにやってくるのではないでしょうか。

>この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

ある意味すごいです。阿鼻叫喚ですね。
数えるところもすごいです。
これは何とかしないとだめでしょう。
発生させた原因を究明したいところです。
自分に落ち度があるならともかく、もともと部屋にいたというのなら大家さんにも責任がありますね。

それはともかく調べてみました。
《ペスト ア ウェイ》ねずみ&ゴキブリ撃退器!!
 電気信号で撃退します。

ネズミ・ゴキブリ超音波撃退器〈追放チュー〉
 超音波で撃退します。

超音波ゴキブリ専用撃退器ゴキソニック
http://www.hapima.com/prd/02000206/02000206010000-0004/

おまけで、ゴキブリの知識です。
http://freeman.co.jp/knowlege.htm

ゴキブリにまけず、がんばってください。
検討をいのります。

参考URL:http://list.auction.biglobe.ne.jp/item/17854660,http://www.gin2.com/0106/01060008.html

わたしの経験です。
台所の窓とファンを遮蔽しました。
必要なときだけ窓を開けます。
すると効果てきめん。
ゴキブリ少なくなりました。
翌年から一匹も出てません。(3年目)

わたしの予想ですが、ごきぶりは台所の臭いにひきつけられて、壁ぞいにやってくるのではないでしょうか。

>この前、部屋に帰るとゴキブリの死骸が164匹いました。 (ホウ酸団子、ごきぶりホイホイ、コンバット等をたくさん部屋置いてます。)

ある意味すごいです。阿鼻叫喚ですね。
数えるところもすごいです。
...続きを読む

Qブラックキャップ 効果がない

ブラックキャップを6畳の部屋に10個くらい置いてるのですが
それでも今年2匹ゴキブリが出ました。

築10年で4月に引っ越してきて、4月に設置しました。

出過ぎじゃないですか?
私の部屋が異常なのでしょうか?

食品は全て冷蔵庫にしまっているつもりです。

Aベストアンサー

そりゃ部屋の中にたくさんエサを置いておけば食べるために部屋に入ってくるでしょうよ。
ブラックキャップってゴキブリを寄せ付けないアイテムではなく、引き寄せて食べさせるための毒エサですよ?
設置場所を考え直すことを勧めます。

あと、半年くらいで誘引成分が抜けて効果がなくなるので、秋頃には新たに置きなおしましょう。

Q引越時のクロゴキブリ(幼虫)への対応法

現在、京都のアパートで仮暮らしをしているのですが、この度、実家(築5年のマンション)に戻ります。

ただ、そのアパートには白い線の入った数ミリの虫がよく出るのです。
他の方の質問・回答を拝見すると、残念ながらクロゴキブリの幼虫らしいです。
夏場は一日1~2匹ほど出たので、9月にバルサンを焚いた後、今月(11月)久しぶりに
アパートに戻ったら、床に10~20匹の死骸がありました。

※9月~11月まで留守にするので、排水口(台所、風呂、洗面等)は全て栓をし、
また部屋の隙間は全て養生テープで塞いでいたのに、この結果でショックを受けました。


そこで質問なのですが、上記のとおり、そのアパートを引き払って実家に戻ることになりました。
実家は築5年でまだ一度しかゴキブリが出たことがありません。
そのため、アパートからの引越し時に卵や幼虫を持って帰りたくないのですが、
何か良い方法はありますでしょうか??

もちろん、食器や消耗品類は全て捨てようと思っているのですが、
服や書類、電化製品は持ち帰らざるを得ないので・・・。
よろしくお願いいたします。


また、参考として教えていただきたいのですが、
私は京都で4件のアパートに住んだことがあるのですが、
この幼虫が出てきたのは、1階にあった2部屋だけです。
もっと古いアパート(築30年)でも3階の部屋には出てきませんでした。
1階に出やすいのでしょうか??

現在、京都のアパートで仮暮らしをしているのですが、この度、実家(築5年のマンション)に戻ります。

ただ、そのアパートには白い線の入った数ミリの虫がよく出るのです。
他の方の質問・回答を拝見すると、残念ながらクロゴキブリの幼虫らしいです。
夏場は一日1~2匹ほど出たので、9月にバルサンを焚いた後、今月(11月)久しぶりに
アパートに戻ったら、床に10~20匹の死骸がありました。

※9月~11月まで留守にするので、排水口(台所、風呂、洗面等)は全て栓をし、
また部屋の隙間は全て養生...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
1Fに出やすいという事はないですよ。
友人が3Fに住んでいましたが、ゴキブリの宝庫でした。
トイレ借りてスリッパ履くと中に成虫がいて飛び出してきた事もありますし、壁はいつも幼虫が這い回っていました。
1Fが飲食店、2Fが託児所という環境でしたけどね。
市営住宅に住んでいる知人宅も5Fですがゴキブリの宝庫です(*_*;

また、引越しで連れてきてしまうのはよくあることです。
それまで出現しなかったのに、隣が越してきてから発生するようになった例は沢山あります。
家具や電化製品に紛れる事が多く、逆に食器は外部から確認できるので問題ありません。
一枚一枚確認してから梱包して下さい(密閉推奨)
家具は隅々まで確認すれば大丈夫でしょうが、電化製品、特に電子レンジなどは内部に卵鞘が残っていることもあります。
放熱用にダクトが大きく設けられている機器は特に注意が必要ですね。
卵の耐熱性が強い昆虫もいますがゴキブリはどうかわかりません。
でもいくら発熱する機器でも逆に適温になる部分もあるでしょうからね。
灯油ボイラーの中で卵鞘を見掛けたこともありますよ。
他には天井裏の梁部分で卵鞘を見つけたこともあるし、何もキッチン周辺だけの問題ではなさそうで、適した場所なら何処にでも産卵します。

留守中に死骸があった件については、数ミリの隙間があれば出入りできますし、例えば畳の繋ぎ目が空いていても出入りできます。
ウチの2F和室の畳が緩いのですが、そこから幼虫が出てきます。
1F天井裏に産卵してるんでしょうね。
この事からも、ちょっとした隙間から侵入してくるので養生も各所密閉じゃないと侵入は防げません。
排水口に関してもいくら排水口を塞いでも、排水管と排水パイプの間に防臭パッキンなど使われていない場合もあるし、壁内や床下から貫通されているパイプ部分との隙間が塞がれてない状態も多く見受けられます。
排水トラップ部分より先(排水口側)は出てこないですから、それ以前の侵入箇所というと上記が当てはまります。
また、化粧台やキッチンなど、設置前に開口した床や壁が塞がれず、そのままになっていることも多いです。
当然、侵入経路としては充分過ぎる開口ですね。

他には換気扇の貫通部分が塞がれてなかったり、エアコンのダクト、クローゼットから天井裏への連絡口などなど、考えると侵入経路はいくらでもあります。
目に見える部分で完全に養生した様に見えても、気付かない部分って案外あるんですよ。

以前、ウチの天井裏にスズメバチが巣を作りました。
有難迷惑なことに親戚が通風口から殺虫剤を噴霧して塞いでしまい、逃げ場を失ったスズメバチは和室の長押(なげし)裏などありとあらゆる隙間から室内へ出てきました。
ゴキブリならもっと小さな隙間からも出てくるので、侵入を防ぐのは困難ですね。
私が水道屋をやっている頃、屋外の排水桝を開けるとゴキブリの巣窟になっている光景はよく見ました。
空き地で最終桝だけ設置してある様な場合でも同様によく見掛けています。
でもいくら自宅だけ気をつけても近隣も関係してくるので難しいですよ。
だから近所に誰か引っ越してくると、ビクビクしてしまいます。

何も持ち帰らないのが最善ですがそうもいかないので、上記参考にしてみて下さい。
あとはこまめに防虫していくぐらいしか思いつかないです。
それで何年か発生しなければ少し安心して良いんじゃないでしょうか。

http://s1.bulog.jp/
http://www.seibu-s.co.jp/service.html
http://www.k5.dion.ne.jp/~danntotu/
※内容は深くまで確認していません。アフィリエイトが含まれていたらすみません。

アシダカグモやムカデを放虫するといった方法もありますが、これはこれで問題が…ξ

こんばんは。
1Fに出やすいという事はないですよ。
友人が3Fに住んでいましたが、ゴキブリの宝庫でした。
トイレ借りてスリッパ履くと中に成虫がいて飛び出してきた事もありますし、壁はいつも幼虫が這い回っていました。
1Fが飲食店、2Fが託児所という環境でしたけどね。
市営住宅に住んでいる知人宅も5Fですがゴキブリの宝庫です(*_*;

また、引越しで連れてきてしまうのはよくあることです。
それまで出現しなかったのに、隣が越してきてから発生するようになった例は沢山あります。
家具や電化製品に紛れ...続きを読む


人気Q&Aランキング