プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱帯魚初心者です。
隅っこに隠れてじっとしてるかと思ったら急に水槽内を激しく泳ぎまわり落ち着かなくなり、さっきは数秒でしたが斜めに泳いでました。コリドラスは1匹だけ入れました。
コリドラスについてネットで調べ、ここの相談室検索もしました。
その結果、・コリドラスを見つめすぎ・混泳のグッピーに気おされている(といっても3匹)・まだ水槽に入れて1日なので慣れていない・隠れ場所がない・pH測っていない・砂(クリスタルオレンジ)が痛い
という点が原因だと考えられました。
エサも食べないしなんだかもうすぐご臨終しそうな気がして心配です。
早急にできてことは何でしょうか(;-;)水質はまだ安定していません・・

A 回答 (1件)

原因は「まだ水槽に入れて1日なので慣れていない」だと思います。

まだ、水槽へ迎えて1日ですから、今は、何も出来ることはありません。
明日、明後日と、注意深く様子を見る事。
通常ならば、少しずつ新環境に馴染んで温和しくなります。

> エサも食べないしなんだかもうすぐご臨終しそうな気がして心配です。
・一日くらい餌を食べなくても心配なし。
体長2cmのチビでも5日間くらいは絶食できます。

新しい魚を水槽へ導入して、一週間以内に死亡した場合。
死亡原因の90%は水あわせの失敗。
今さら何も出来ませんが、水あわせの失敗による「びゅーん」の場合は、数日中に死亡する可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。水合わせは1時間半くらいしか時間をかけておらず、詳しく調べると半日くらいは時間をかけるといい、とあり激しく後悔しています。
とりあえず今は餌をあげず様子を見てみます。