準・究極の選択

昨日の韓国におけるサッカーアジアチャンピオンズリーグ・セレッソ大阪対全北戦で、全北の韓国人サポーターたちが掲げた「大地震おめでとうございます」との横断幕のニュースには心から失望しました。

折角この数年、よき隣人・よき友人としてあらゆる年代・パイプを通して仲良くなってきたところなのに、言葉にならないくらい悲しい気持ちです。

私たち日本人はこのような行為を行なう韓国人という人たちと、どう接していくべきなのでしょうか?

A 回答 (14件中1~10件)

「民度」などという言葉を使って他民族を侮蔑する事態、私たち日本人の「民度」の低さを表すことになると思います。

日本人だって韓国人だって、変な奴は変な奴、いい人はいい人、一部を全体に押し並べて考えるのが間違いです。相手のいい部分を見れない人は違った文化の人と接していくことはできません。あなたにとっては接しないようにするが正解なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。

一つお伺いしたいのですが、もしあなたの家族若しくは大切な人が、不幸にも火事で亡くなられた時、「火事でお亡くなりになりおめでとうございます!」と言ってきた人間にあなたは、あなたのコメント同様冷静且つ聞き分けよく対応できるのでしょうか?

結局あなたにとって国家とは、あなたとは全く直接関係のない一集合体であるとしか理解できないのですが、如何でしょうか?

私はあなたと異なり(私は決して右翼でも過激愛国主義者でもありませんが)常識的に我が国家を愛する者であり、我が国家が斯様な侮蔑を受けたことに何よりも怒りを隠せません。

立派なご意見だとは思いますが、そのような妙に「ものわかりがよい」「優等生的な」「国家レベルの付合いとお友達レベルの付合いを同一レベルで考えてしまう、真の現実的な外交関係の観点が完璧に欠如した」平和ボケ的発想(汚い表現となり誠に恐縮です)が、自国を侵害されても堂々と反撃できず、自国民が略奪されても奪還できず、今やアメリカ・中国の属国となり下がった元凶だと感じています。

私の申していることはおかしいでしょうか?

反論をお待ちしております。
宜しくお願い致します。

お礼日時:2011/09/30 22:34

>このような行為を行なう韓国人


サポーターのごく一部の人の行為ですから、それが韓国人総体の行為と考えることはできません。
韓国側からも謝罪があったし、日本としては「一部の加熱した連中のしわざ」という大人の対応で矛を納めるべきでしょうね。
こういうことをいちいち言っていたら、フジテレビデモの参加者をして「日本人全体の考えに基づく行為」と韓国から思われても仕方がありません。
    • good
    • 0

この数年なんて若いんですね、阪神淡路大震災が起こった折に


ソウルの町ではうれしいニュースですと号外が配られた事を
知る人は少ないです。日本のマスコミが怠慢すぎて事実なのに
報じなかった。

韓国で良い事があって日本関係は、韓国では報じられません
地下鉄(チハチョル)一号線など日本関係者が出席していても
無視です
仁川空港に掛かる橋も、韓国社会から切り離された人に聞いて
解るぐらいです。

政治的なことや、日本がかかわった事に関して知らないのが普通の
日本人です。

日本統治時代を知る日本人ほど厄介な人は居ません当地では。

それ以外で楽しみを見つけることです。
    • good
    • 0

昨今慰安婦の碑を日本大使館の前に建てるような動きが


ありますが、それがあるなら、ベトナムなど、慰安婦の碑を
立てるでしょう、当然日本相手とは違う意味で。
    • good
    • 0

続けて書いてごめんなさい。


何も知らない外国人として振舞いましょう。
どんなところにもいい人は必ず居ます。

日本から来たと言って冷たい事歓迎
関係ないよと歓迎されたら嬉しい事です。
One Trip 楽しい事、おいしいもの
探してください。

人であれ何であれ障害がない外国旅行は
無いですよ。
    • good
    • 0

これに関しては、韓国のチームがホームページで公式に謝罪し「この横断幕を掲げたサポーターを必ず見つけ出し処罰する」と言ってるみたいです。

当然の対応ながら、ちょっとホッとしましたね。
また、韓国外交通商部もあの横断幕が韓国国民の一般的な認識ではないと言っており、韓国メディアも「国家の恥だ」と批判的に報じています。対応としては当たり前ですが、韓国の国民全員があのようでは無いということは理解できます。

とはいえ、許されざる行為をしたという事実に変わりはなく厳しく抗議すべきてしょうね。でも、これだけで日韓が冷え込むというのはそれもまたどうかと思います。怒り狂いたくもなりますが、ここは冷静に行きたいですね。常に冷静に。韓国人は感情先行です。こちらまで感情的になれば、折り合いがつきません。果てしなく続いてしまうでしょう。それこそ、民度の違いで抗議したいですね。
    • good
    • 0

(´ーωー`)んー・・・


極一部のサポーターの行為です。
そして試合の韓国側の当事者である全北現代は謝罪表明してますよ。

一部のファンが行った事を「民度」とするのであれば、
のちの謝罪も「民度」として受け入れることはできませんか。

>折角この数年、よき隣人・よき友人としてあらゆる年代・パイプを通して仲良くなってきたところなのに、言葉にならないくらい悲しい気持ちです。

と言うことですが、結局質問者さんは初めから韓国が嫌いと言うことでは無いのかな。
と、この質問を読んで感じました。
    • good
    • 0

これまでの回答の韓国擁護の多さに驚きを隠せません。



自国では嫌日、日本に来ると親日を気取る、俳優やアイドル達。反吐が出ます。<<それと知らずか知ってかの作られた韓流ブームも!
日本企業が与えた技術で製品を作り、ウォン安に誘導し(輸出有利)、日本の自動車や電気製品と【価格のみで】競争力をつけ、恩をあだで返し、さらに、ウォン安が危機的になると「日韓経済は共にある」などといい援助を求める。
さらに、竹島は自分達のものだという。・・・だけではありませんね。

嫌韓・嫌中な私ですが、中国との経済的な関係は、その必要性を認めざるを得ませんが、韓国は地球上から消えても日本経済に影響ありません。(プラス方向に働きます)

よって、朝鮮人の入国禁止、即刻国外追放(在日朝鮮人含む)、朝鮮製品の関税1000%、対朝鮮技術援助・経済援助の凍結、日本国内の朝鮮系の資産凍結・接収を実施すべき。
    • good
    • 1

現実的な話をしましょう。

にほんでウォンに使う分変えて
彼の地に行ってください。こんなことをすすめるのは
経済に疎い貴方に勧めるのです。

では良い旅行を!
    • good
    • 0

>韓国人という人たちと、どう接していくべきなのでしょうか?



韓国の人が書いた自分の国の批判書があるよ。
なかなか面白いので、図書館で借りて読んでみるといいよ。
韓国の人たちをうまくあしらうヒントになるかも。


これでは困る韓国―ニューカマー韓国人の対話 [単行本]
---------------------------------------------------------
内容(「BOOK」データベースより)
本書はニューカマー韓国人の著者二人が、日本語で対談をして本となったものです。
内容(「MARC」データベースより)
社会問題、犯罪等が起きる度に韓国に流入した日本文化をバッシングし続ける韓国は、いつまでたっても閉じた国家である。日韓国交正常化以後に日本で生活するニューカマー韓国人の二人が、権威主義を打破するヒントを語り合う。

目次(一部抜粋)
1 戦時慰安婦はこうして銃後の平安を守った
2 男尊女卑社会は偽りの人格を生む
3 「儒教ルネッサンス」なんてとんでもない
4 在日コリア差別アイデンティティの虚構
5 これだけ危険な韓国民族主義の排他性
5-1 韓国知識人の右翼ナショナリズム
5-2 南北統一問題と民族
5-3「ソウルは世界、世界はソウル」という国際化意識
5-6 韓国人は世界的に頭がいい?
6 日本文化へのこだわりを捨てなさい
7 権威と見栄にしがみつく社会に未来はない
8 いま、ここをなんとかして欲しい

ま、この本に書いているような民度の低い、実に情けない国です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!