【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

質問です。
携帯の契約書で、続柄を記入する欄があります。
契約者は、未成年で、親権者が記入する欄に続柄があるのですが、この場合、「子」・「父 or 母」どちらを、記入するのでしょうか?
至急、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

メインで契約する者(つまり続柄が本人になる者)から見て、この人はどういう立場の人ですか?って事だから「父or母」になる。

    • good
    • 4

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「本人との関係」ってどう書くのですか?

いろんな誓約書がありますますが、
保証人が実父、の場合、
保証人(実父)から見て、わたし(次男)との関係はどうかくのが正解なのでしょうか?
(次男、親子・・・では間違いでしょうか?)

どうぞよろしくお願いします。
(ほんとに困っています)

Aベストアンサー

こんにちは
「子」だけで良いと思います。
「親子」は父からみた自分を表すのではなく2人のことを表しますし、
「次男」の場合だと、男3人の兄弟の末っ子だったとして一番上の兄に
保証人になってもらう場合は「2番目の弟」という書き方にしないと
いけない事になると思います。

父に保証人になってもらったとき「子」でした。

Q「あなたとの続柄」の記入の仕方について

よく書類(この場合は、年末調整)の欄に書かれている「続柄」についてお聞きします。いつも記入時迷ってしまいます。
人によっても、それぞれのようです。(下記参照願います)

(1)本人に対して配偶者の場合・・・「妻」?「夫」?「配偶者」?
(2)本人に対して実の子供の場合・・・「長男」?「子」??
(3)本人の兄弟・の場合・・「姉」?「長女」??

総務に関わっている職の為、正式な呼び方を覚えておきたいのです。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 (1)妻、(2)子、(3)姉・妹・兄・弟 で良いかと思います。戸籍上は、長男とか次女などの表現を改め、ただの「子」と表記していますが、年末調整の場合は厳格ではなくて、世帯主かそれ以外かの区分がわかればよいので、それほど気を使わなくても良いと思います・

Q入院や手術の際の承諾書

入院や手術をするときに、保証人が必要だったり、家族の承諾書が必要だったりしますよね。また、手術の説明時に家族の同席が求められたりすると思います。
その際、家族ではなくて、婚約者ではだめでしょうか?
私には、特に結納とか交わしているわけではありませんが、「ずっと一緒にやっていきましょう」ということで、合意している相手がいます。
私の両親はすでになく、兄弟もともやや疎遠なので、手術などすることになったら、彼にそういう役目をしてもらいたいと思っているのですが、大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

他の解答にもあるように基本的には本人が同意していれば
他人でも構わないのではないでしょうか?
いままでに同意書に会社の同僚の方が署名されたことも
ありました(その方は単身赴任で遠方に家族がいました)
し、他にも家族・親戚とも絶縁状態だから自分だけでいい、と一人で説明を受けていた方もいました。(あとで揉めたら嫌だなぁとは思いましたが)
まあ、病院によって方針の違いはあるでしょうけど。

Q同棲するときの契約書の続柄について教えてください

来月から彼と同棲することになりました。
彼の方は一人暮らしをしていて、新しく二人で住む部屋の契約を進めています。

ゆくゆくは結婚を、というつもりで両方の親から同棲の許可をもらいましたが、
まだ正式な婚約者というわけではありません。

質問は、マンションの契約書の書き方について、

1.契約者は彼ですが、私の続柄は何と書くのが良いのでしょうか?同居人?

2.二人目の連帯保証人に私の父がなるのですが、契約者(彼)に対して私の父の続柄は何と書くべきなのでしょうか?

一般的にどういった書き方がされているのかわからなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。不動産営業してます。同棲もしてました。
(1)同棲の場合の彼女さんの続柄は、たいてい「婚約者」です。それでいいと思います。結婚の日にちについては来年くらいを考えています(^-^)で大丈夫でした。
(2)連帯保証人さんはお父様で管理会社のOKでますかねぇ・・・。通常は収入のある親族に限られています。婚約者のお父様だとまだ親族には入らないので、難しいでしょう。審査におちる可能性はあると思います。その時は少々お金はかかりますが、家賃保証会社を利用されることをすすめられると思います。

Q『本人との続柄』って?

あまりに恥ずかしい質問なので人に聞けずちょっと困ってます。。。
じつは、ある書類に、

本人    ○○○ ○○
保護者  ○○○ ○○   本人との続柄 ?

とあり、本人には自分の名前を書きますよね。
保護者のところに自分の父親なら、『父』でいいのでしょうか?
また、保護者ではなく代理人などの場合で、
本人の息子なら『長男』『次女』などの表現でいいのでしょうか?
また親戚の名字を記入する場合、続柄はなんとなるのでしょう?

よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

戸籍や住民票などの場合だと以下のサイトのようになります。
http://www01.u-page.so-net.ne.jp/fb3/niop/zokugara2.html
参考にして下さい。

Q親権者の同意とありますが親権者とは親だけのことをさすのですか?

それとも兄弟で未成年以上ならいいのでしょうか?

Aベストアンサー

親権者とは通常は両親を差しますが、離婚、親の非行などの事情により、片方に指定されることがあります。
これは戸籍を見れば分かります。
戸籍に「親権者:母」などと成っていれば、この人のみが親権者であり、父親は親権を持たないことになります。
また、両親が死亡している場合などには後見人というモノが設定されます。
この場合も戸籍に「後見人:○山○太郎」などと記載されます。よって親権は○山○太郎氏にあることとなり、実親が居ても、親に親権はありません。
さらに、親(親権のある)が再婚したような場合、その親の結婚相手(継父や継母)には自動的には親権が発生しません。養子縁組をして初めて親権者となります。
レアケースですが、里親や児童保護施設の長には、親権の代行が認められる場合があります。

よって、兄弟では単純には親権が発生しないこととなります。戸籍上で「親権者 or 後見人」に指定されなくてはいけないのです。

ちなみに成人するか結婚すると、親権者を必要とはしなくなります。

Q続柄、父。どう書くのですか?

子供の学校に提出する書類を書いてます。
ふと、続柄でペンが止まりました。

父で良いんですよね。
実父と書くのでしょうか?

まつたく、常識の無い質問で申し訳ございません。

Aベストアンサー

「父」で いいんじゃないですかね…。

参考URL:http://www.futaba-insatsu.co.jp/mame/tuduki.html

Q本人との続柄?

私の祖父と従妹にあたる女性は、本人との続柄には、どのような関係になるのでしょうか?
どなたかご教授をお願いいたします。
入院時連帯保証人を依頼されて、どのように記載するべきか、悩んでおります。

Aベストアンサー

こういうことですか!?

   高祖父
  |   |
曽祖父 [ ]
  |   |
 祖父  女性
  |
  親
  |
質問主様

表作るにすごく時間かかった(汗
Wikipediaを見ると「いとこ大おば」と書かれていますが・・・
公文書でないなら「祖父のいとこ」と書くのが一番分かりやすいんじゃないでしょうか?
他の方の言うとおり「親族」で良さそうですけど。

Q入院時の保証人,手術の同意者について、教えてください。

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場の人ならいらっしゃいませんか?とのこと。

私がお世話になった施設は、現在,居住している地からは遠く、
当時,私の担当だった先生も、一昨年に亡くなられました。
そこで、職場の上司に連絡をとりましたところ、
「入院費が足りないので払ってくれ」と言うなら いくらでも支払うが、
手術の同意等となると、それは別件で、
「自分がサインして良いものだ、とは考えにくい。」と言われてしまいました。
上司がおっしゃったことも良く分かりますので、余計,再度お願いしにくくなってしまいました。

同じ施設育ちの知人に連絡を取りましたところ、
良くは分からないが、病院側は、手術の同意を得るために召喚したいのではなく、
別の用件があるのではないか、とのことでした。

病院に上司の意向を伝えましたが、
「仕方がないので、アナタだけの同意で・・・」とは、どうしてもおっしゃっていただけないのです。

病院側の意向について、心当たりがないわけではありませんが、
私のように身内のいない方は、どのように対処するのが通常なのでしょうか?
また、手術の同意,入院の保証人?をお願いした場合、
その方は「どこまで,何について」責任を持つことになるのでしょうか?

近々、入院することになりました。
中学生のころに両親を亡くし、両親二人とも孤児院育ちでしたので、
今現在、私に身内と呼べる人がいません。

2年前に虫垂炎で別の病院に入院したときは、
保証人,手術の同意者について、一切問われることがなく(緊急入院だったためでしょうか?)、
手術も私のサインのみで行いました。

今回、(入院するに当たっての?)保証人?と、手術の同意者を召喚してくださいと言われました。
身内がいない旨を伝えましたが、私がお世話になった施設の先生,もしくは職場...続きを読む

Aベストアンサー

 その保証人というのは、「入院費を払わない場合に代わりに支払いをしてもらう」とか、「死に至った場合に遺体を引き取ってもらう」(気分を害されたらすみません。)ために、病院が求めているのです。

 妻が入院する際に、私の職場の同僚に書いてもらったことがあります。
 お礼は「缶コーヒー1本」でした。

Q続柄は何て書けば??

保証人の証明書を会社に提出することになり、印鑑証明と共に出します。
その保証人欄には保証人と私本人との「続柄」の記入欄があります。
保証人になるのは元夫で私の現住所の世帯主になっているのですが、
続柄は何て書けばいいのでしょうか??
住民票上は世帯主となっているだけで、続柄まで記載して貰わなかったので
もし記載した場合は何となっているのか解りません…。
戸籍上は他人なのでどういう表現が正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

住民票の世帯を一緒にしている場合、
住民票上では”同居人”と記載されるはずなので、
それにあわせると”同居人”かな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング