電子書籍の厳選無料作品が豊富!

孫差別をされて傷つきましたか?
孫差別をされた時に「祖父母に会いに行きたくない」など両親に話ましたか?

私も祖父から孫差別をされたのですが、差別対象が従兄弟ではなく兄だったこともあり「そんなもんか」ぐらいで傷つきはしなかったです。
初孫で男の子だから可愛いんだろうなーぐらいに思って親に何か言ったことはないです。

義母が孫差別してるような、してないような微妙なんです。姪っ子が来るときにはお菓子やジュースを用意しているが、娘にはしない。

姪っ子はお泊りをするが娘はしない。
姪っ子は義実家から40分ほどの距離に住んでいます。姪っ子が義実家に泊まる際には義妹夫婦も泊まっています。うちは義実家から5分ほどの距離で夫は実家には泊まりたくないようです。娘は泊まりたいようです。夫が泊まれば娘も泊まれる感じではあるので差別ではないかもしれません。
近距離に住んでいますが普段義母には会っていません。

姪っ子にはたくさん話しかけるが娘にはあまり話しかけない。
義母と娘の相性もあまり良くないように思います。
実母とは話がはずんでいますが、義母だとはずんでないです。話がはずまないから姪っ子(娘より1歳下でゲラ)と多く接しているだけで差別ではないかもしれません。

去年の娘の誕生日にはポストにプレゼント(洋服)が入れてあり、おめでとうの一言はなし。
去年の姪っ子の誕生日はケーキを買って義実家でお祝い。義母から洋服のプレゼント。夫と娘は参加しました。

今年の娘の誕生日は義母と義妹家族とチェーン店でご飯。「お誕生日おめでとう」の一言だけでプレゼントはなし。
義妹夫婦は前日に義実家に泊まっており、当日は行楽地に行っていたようです。詮索してそうと思われそうで聞いてませんが、義母も一緒に行楽地に行っているかもしれません。

なんとなーくですが、今年も姪っ子の誕生日会だけ義母が主催しそうな気がします。
去年は娘が年長だったので孫差別されても気づかなかったけど、そろそろ孫差別されたら気が付きますよね。

娘は姪っ子のことが好きなのでお誕生日会に行きたがると思います。
娘が何か言うまで様子見でいいでしょうか?

人のことは変えられないので、義実家に近寄らないぐらいしか対応はできませんが。

質問者からの補足コメント

• ちなみに姪っ子がお泊りしている日は娘もお泊りしたいみたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

息子の孫は可愛くないと言われてました。

義妹さんの子供は可愛いらしく写真をテレビの上に額に入れて飾っていました。よく見るとウチの子供の写真でした。これウチの長男の写真です。といったらそんな事はないと言ってましたが次に行ったとき無くなっていました。義妹さんの子供は女の子。男も女も見分け付かないんだ。と内心馬鹿にしてやりました。
でも態度はごく普通にしています。旦那と妹と義両親は家族なんですから。自分の子供を大切にするのは当然。だから義両親が誰になにをどうしょうが勝手ですから比べもしないし隣のおばさんち。の用に接しています。子供を人質にしないことです。義両親と旦那と子供は同じ血の家族。嫁はつすこの世話をして子供を育てているだけの他人です。
    • 0
この回答へのお礼

義母が孫差別をしようが何をしようが義母の勝手なので良いのですが、娘が傷つくなら関わらないようにしたいです。

人によるとは思いますが、同性の1歳しか変わらない従兄弟と差別されたら傷つくのかなーと。
傷つく人が多いなら夫と話し合って姪っ子の誕生日会を娘に伝えず不参加にしたほうが良いのかなとか。娘は姪っ子が好きだから会う機会をかってに減らすのも悪いな、娘から親に何か言ってくるまで待った方が良いのかなと悩んでます。

可愛くない孫の写真をご丁寧に飾っているのは面白いですね。