プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私と彼はお互いに大学院生で約1年半付き合っていましたが、先週振られてしまいました。

彼が言う理由は、彼は実家のある九州の会社に内定をもらい、地元から出る気はない。
私が内定をもらった会社は関西で、また私がたくさん苦労して鬱になるんじゃないかってほど
落ち込んでやっともらった第一志望の会社の内定なので、結婚しようとなった時に
地元に呼ぶ勇気がないと言われました。
また最近喧嘩が多く、「なんか違うと思ってた」と言われました。
でも私は喧嘩のたびにお互い理解し合ってつもりではいました。
彼曰く、形としてはまだ好きだけど、別れた後も友達でいたいという考えから別れたことになります。
(別れたあとも友達でいたいというのは付き合う当初からお互いに言ってたことです。)

何度も嫌だと言いましたが、向こうの気持ちは固く、また泣かせたいわけじゃない、申し訳ない
と言って彼も泣きだしてしまった(彼が泣いたのを見たのは2度目でした)ので
別れなきゃいけない気持ちになり、別れました。

3日くらいは友達としてやっていけました。
ただ、同じゼミで飲み会があり、その時の彼を見てやっぱり好きだという気持ちが強くなり、
他の子たちと楽しく飲んでることがつらくなり、お酒におぼれてしまいました。
そのあと、そのお酒が原因で怒られてしまい、「反省して」と言われ連絡もできない状態になりました。

周りは彼のことを憎んでもいいから忘れろと言いますが、
正直彼を憎みたくないですし、忘れたくもないです。
ただこれから恋愛していける気がしません。
どうせ付き合うことができないのなら、好きだと言う気持ちを捨てて友達になりたいです。
今は1日1日を生きることがつらく、一人でいると涙がとまらないです。
どうかアドバイスをお願いします。

話がまとまらなくてすみません。

A 回答 (8件)

九州から出たくない人と結婚するには貴方が、関西の会社を辞めることになるんですね。



それはよくないと。
そして「なんか違う」と思ってたと。

酒におぼれて「反省して」と怒られ連絡も取れなくなった。

残念ながら恋は終わりました。
別れた後も友達で、というのも難しいのでは?

いずれ離れますし、貴方の方が未練なく恋愛解消できなかったので、納得して友人関係になるわけでないから。
辛くなるだけの関係を無理にする必要はないと思いますよ。
友達というものは、そんなに楽しいものではないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんにお礼です。一括ですみません。

本日事件がおきまして、「好きだけど別れる」ということだったのですが、
「元カノと連絡とった上での別れる」でした。
元カノから連絡来る→私を振る→元カノと仲良く
ということで、良い男で終わらせようとした方が間違いだったみたいで
一気に気持ちが冷め、新しい恋も全然余裕でいけちゃいそうです。
1週間つらかったんですが、今はあほみたいにすっきりです。
元カノの浮気が原因で別れ、浮気だけはやめてくれ、浮気はトラウマだ。
そこまで言ってた彼が、まさかの浮気。相手はトラウマの彼女。
その程度の男だったんだ。この男と結婚しなくてよかった。
そんな気持ちでいっぱいです。

これからは前向きに生きていきます。

お礼日時:2011/10/02 22:47

誰もが人生において何度か失恋を経験するし、そしてあなたと同じように、この世の終わりかと思うくらい絶望的な辛い思いをしているのです。

失恋とはそういうもの。

そうは言っても、私もフラれたけどすぐには受け止められず、何年も引きずった経験があるので、お気持ちはよく分かります。多分フラれる側って一層未練が残るというか、自分は好きなのに相手から拒否されるわけだから、こんな辛いことはないですよね。でも、悲しいけどそれが現実で、自分の思いと相手の思いは違ってしまっていて、もう一緒に歩んでいくことはできないのです。

フラれた側はすぐには気持ちの整理もできないし、本当に傷つくし、「もっと~していれば…」とか後悔の念に駆られたり、「やっぱり私は彼が好き!」とか、なかなか自分の中でその恋愛を「終わり」にすることができないので、これがフラれた側の辛いところですが、まずは「終わったんだ」ということを認めることから始めなくてはいけないと思うのです。自分がどんなに相手を愛していようが、フラれたからには、もう終わったのです。「まだ好き…」「友達としてでも…」なんて考えるのではなく、もう終わったのだから彼との関係なんて何も考えないこと。もう彼は過去の人で、未練のある気持ちは時間をかけてでも自分の中だけで昇華させていくべきです。

終わったことをいつまでも振り返らずに、前を向いて歩きましょう。辛くてもまだ好きでも、自己暗示のように「もう終わったことなんだから」といい続ければ、時間はかかるかもしれないけど、だんだん心は落ち着いていきますよ。
    • good
    • 0

ちょっと辛口。

。。。
付き合っていて彼から学ぶことがありましたか?
この別れも学びの一つでしょう。

わかれた時が断定されたわけであって、別れる前にそれを予期する出来事があったから
わかれたんだと思う。

まだ就職されてない様ですが、仕事をリストラされる場合(振られたと照らし合わせ)
リストラされる原因があるから首になる。宣告され改善されなかったから、
またはその人材にメリットがなく他の人材で賄えその人の方が優れている場合
カットされる。急にそれが行われることはない。

これは誰でも知ってるし、常識です。(えらそーにごめんね)

恋愛も似た部分があります(ほとんど一緒)
一般的な出来事があなたに予知できず別れる前に修繕できなかったからわかれた。
首って言われてからあたふたしたって仕方ないし、なってから湧いてもわめいても変わらないでしょう。
人って信頼でできてるので、信頼ができてて、その人に会っていて楽しかったり、気分がよくなければ
嫌になるものです。

今どうしたらいいか?自分磨きをお勧めします。
現実を突きつけられたショックかもしれませんが、
過去は過去戻ってきません。


レベルを上げて努力する。今の彼は愛着があるかもしれませんが、
もっといい彼を見直すチャンスと思って
次のステージに自分を持っていってください。

最後に一言、いやなことがあった後にはいい事がある。
頑張ってださい。
    • good
    • 0

ただの友達の関係にレベルが、下がったと、思って、まだ、半年は一緒にいられる、環境を利用して、



少し 友達みたいな関係で残りの時間を楽しむ。

あとは、

就職すると、いろいろ忙しくなって、また、新しい人もできると思います。
    • good
    • 0

あたしも若い時似たような事がありました。


相談者さんも彼も別の地での生活になりますが、遠距離も彼はダメだというのですか?
きっと彼は一から心新たに出発したいのではないでしょうか?
お互いの進むべき道が決まってしまったので諦めも肝心だと思います。
失恋の傷は時間が解決するものです。決して無理に彼を憎んだりせず、時が経つのを待つほかないでしょう
気づいたらあなたにとって彼は友達あるいは時の人になってるはず。
ずっとこのままじゃないから・・・今は泣きたいだけ泣いてお酒も飲んで・・・
それでいいんですよ。こんな事で人間ダメになんかなりません。
今まで頑張れたこともたくさんあったはずです。
それを励みにして乗り越えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

結局、その後もいろんなことが起こりすぎて彼が結局なぜ別れて友達になることを選んだのか
全くわかりませんが、でも状況も変わり、今は良い関係を築いていけたらと思っています。
本当に、時間が解決していくものだと思いましたし、
人間こんなことでだめにならないんだなって本当に思いました。

がんばってゆっくりですがよい恋愛をしていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 20:31

キミが愛に


しがみつくより
まずはキミが
強くなる

そーゆう歌詞が
あります

誰でも良いから
話しを聞いて
ほしいんですよね。



時間しか
あなたを
癒すことは
できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

本当にそのとおりです。
私がまず事実を受け入れることから始まるんですね。
いろんな人に話を聞いてもらっては泣いてをくりかえしましたが、
現在は少し状況もかわり落ち着いています。

彼のこともゆっくり良い関係を作り上げていきたいですし、相談にのってくれた友達にも
お礼をしていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 20:28

そうですねぇ・・・


別に泣いてもいいと思います。
絆を失うと人はショックを受けるので。

あなたは親が死んだときに泣くでしょう。
それと同じです。
恋人と別れたときも泣いていい。
からだが引きちぎられたような気がするから。

でも憎むことはよくないし、その必要もない。
あなたは親が死んでも親を憎まないでしょうし、忘れもしないでしょう。
親は精いっぱいあなたを愛したのですから。

彼も同じです。
彼は彼なりの精いっぱいであなたを愛したのです。

親が死んでもあなたは生きて行くでしょう。
親が死んだら生きる気力がゼロになってしまうのか。
そうではなくあなたが幸せに向かって歩き続けることが
親に受けた愛に応える道です。

それと同じです。
彼が去ってもあなたは生きて行く。

それに彼は死ぬわけじゃない。
彼は彼で幸せに向かって歩いていく。
あなたも同じです。
周りの人を愛し、愛されながら。

そういう意味では二人は同志です。
彼は九州で彼の愛の輪を広げていく。
あなたは関西で人と人との絆を作っていく。
どこかでその輪がつながることもあるかもしれません。

死なれるよりずっといいと思いませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。

実は彼が、別れる1ヶ月前に交通事故に遭い顔を3針と手を骨折しています。
その時、本人と連絡とれるまでは一瞬死がよぎりました。
それを考えると生きているだけ確かに良かったのかもしれません。
お互い、良い人生を作っていければと今では思えます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 20:25

社会人2年目、女性です。


あなたの気持ち、とても分かります。
と言うのも、私が大学4回生のときと似たような状況だからです。
私たちもちょうど1年半ほど付き合い、就職で離れ離れになるのは明確でした。
あなたの彼の気持ちも分からなくはありません。
今は別れて2年ほどたちますが、お互い理解しあえる友達で、お互い別の人との
恋愛を楽しんでいます。

それを踏まえて…

付き合っていて、別れた直後の友達関係ほど、つらいものはありません。
まず、連絡を絶つことをお勧めします。
どのくらいの時間が必要かはわかりませんが、「彼が隣にいない時間」に、
いかに自分を磨けるか。自分で乗り越えられるか。
乗り越えられたとき、きっとあなたは今以上に魅力的な女性になるに違いありません。

離れて、連絡も取らず、卒業まで自分の時間を大切にする。
それでも彼のことを考えたり、好きだなぁって気持ちが残っていたら、
彼に連絡を取ってみて、気持ちを伝えたらいいと思います。
そのとき、彼がどういう風に言うかはわかりません。
でも、大切なのはあなたが、どうしたいか。彼に対しての気持ちはどうなのか。
それが一番大切です。


社会に出ると、今まで以上に境遇が変わってきます。
もし失恋しても大丈夫。傷つくことを恐れないで。
その経験があなたを強くさせてくれるから。

大切な人を失うことほど、しんどいものはありません。
だけど、それを受け入れ、受け止め、自分はどう生きるか。
しっかり、今考えてみてください。大丈夫だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなってすみません。
結局友達になる→会う→さみしくなる→やっぱり好きだと実感してしまうという
デフレスパイラルに陥ってしまいました。

どうしても学校で会ってしまうので、会わない環境づくりは難しいですが、
でも、以前よりも会わない環境をつくることを心がけています。
自分磨きに励んで、彼と親友と呼べるような環境になるように、
そして私も新たな恋ができるようにゆっくりですが頑張ってみます。

everyday000さんの意見に大変救われました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2011/10/17 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!